SSブログ

「da.44」@熊本(上通り) [ABALLI取扱ショップ]

  西日本営業行脚日記もついに最終回。
    熊本ではたして有終の美を飾れるのか!?

 
 
九州新幹線で熊本に到着したボクは、大きな荷物はバスターミナルのコインロッカーに入れ、商品だけを鞄に入れて街を回ることにしました。
しかし歩いて回るには時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]

事前に調べたところ、観光レンタサイクルが実験的に実施されていて、モニターとして使うことで料金は無料ということで、ありがたく電動アシスト自転車を使わせていただきました[ぴかぴか(新しい)]

最終決戦、出発[exclamation]
 
 
熊本は下通り〜上通りの長〜いアーケード街を中心に賑わっています[グッド(上向き矢印)]
なので、その周辺のお店を探すことに。
しかし、それは熊本の中心街のほとんどシラミつぶしに探しまわるということを意味するのです[たらーっ(汗)]

はたして回りきれるのか[exclamation&question]

そして、素敵なお店は見つかるのだろうか・・・[たらーっ(汗)]
 
 
まずは下通りおよびその周辺の通り、細い路地まですべてくまなく探しまわります。
2年前に来たときに、シャワー通りを中心に回り、今回も回って見たものの、ここはやはりアパレルのお店ばかり・・・[たらーっ(汗)]

ひたすら走り回ったものの、下通り周辺にはピンとくるお店は無く、次に上通り周辺を回ることにしました。
 
でもやはり上通りでもなかなか見つかりません[たらーっ(汗)]
その裏の路地、またその裏の路地・・・
ほぼすべての道を走り回っても、センスのいい革バッグ小物のお店は・・・

熊本には無いのだろうか?・・・[たらーっ(汗)]
 
そんな中ボクは1軒のバッグ屋さんを見つけていたのですが、同じビルの年配向け洋服のお店と同じお店だと勘違いしてしまっていて、ちゃんと見ずにスルーしてしまっていたのです[ふらふら]
 
ついに上通り周辺も調べ尽くし、そのもう少し先まで回ってみたものの、お店がある気配がないので、引き返すことにしました。
 
 
ボクは窮地に立っていました[たらーっ(汗)]
これは松山のときよりも厳しい戦いになりそうだ・・・。
しかも時間もない・・・[ふらふら]

松山のときと同様、気持ちが切れそうに・・・[バッド(下向き矢印)]
 
でもこの日は東日本大震災から10日程しか経っていない時期でした。
この西日本営業行脚の旅は中止しようかと思ったときもありました。
でもそんな中でも旅を決行した理由・・・
それは

いま自分がやらなければならないことしっかりやることが一番大事であり、復興につながると思ったから。
 

いま動けてることに感謝して、最後まであきらめずに動こう[exclamation]
 
 
もっとしっかり1軒1軒チェックしながら上通りを戻ることにしました。
 

しばらく走り回り、さっきスルーした革バッグのお店までやってきました。
「おや?こんなお店あったっけ?」と一瞬思い、隣の洋服店と同じお店だと勘違いしたことを思い出しました。
 
この革バッグ小物のお店、よく見ると・・・
 
 
イメージにかなり近い、なんとも素敵なお店です[ぴかぴか(新しい)]
 
 
そのお店の名は

「da.44」ディーエーフォーティーフォー)
 
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=272

074.jpg 
 

さっそく中に入ってみます[exclamation]
 
078.jpg
080.jpg
082.jpg
084.jpg

いい感じのお店です[ぴかぴか(新しい)]
 
思い切って店員さんの女性に話しかけました。「作家モノは扱ってますか?」と。
しかし、作家モノは扱ってないというお返事だったので、諦めかけたのですが、ひょっとすると作家モノのイメージにずれがあるかもしれない・・・
ということで、素性をありのまま正直にお話させていただいて、商品を見てもらったところ、やはり「作家モノ=技術の質が緩い」というイメージがあったようで、ABALLI商品の質の高さに「作家モノというより製品ですね」と言っていただけました。

ただ「扱うかどうかは自分ひとりじゃ決められない」ということだったので、持っていた商品をすべて預けて「ご検討いただいて、不要でしたら着払いで送ってください」とお願いしました。
 
そう、ここ1軒に的を絞ったのです[グッド(上向き矢印)]

1日中、熊本中心街をくまなく走り回って唯一、素敵な革かばん小物店だと感じたこちらのお店に賭けてみたのです[exclamation]
 
 
もうすでに夕方。

残すは観光だぁ〜っ[るんるん]

「da.44」の(同じビルの)奥にある甘味処が人気があると聞いたので、迷わずそこで甘党活動することにしました[るんるん]

061.jpg
062.jpg

わらび餅が人気っぽいので、いただいちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)]
 
068.jpg
 
おいすぃ〜〜(美味しい〜)[ぴかぴか(新しい)]

そういえば昼ご飯食べてなかったんだった[あせあせ(飛び散る汗)]
つまり遅いランチがわらび餅[わーい(嬉しい顔)]
 
 
それから熊本に来たらやっぱり欠かせないのはここでしょ〜
 
106.jpg

熊本城でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

 
そしてやっぱりシメは・・・

071.jpg

熊本ラーメンでしょ〜[るんるん]
 
 
と、ラスト2時間ぐらいでようやく熊本の地を楽しむことができました[るんるん]
 
 
とうとう1週間以上にわたった西日本営業行脚が終わってしまう・・・
なんだか寂しい・・・
やっぱりボクは旅が性に合ってるんだなぁ〜。

そんな複雑な思いを胸に、阿蘇熊本空港から東京へ戻りました[飛行機]
 
 
 
そして数日後・・・
「da.44」さんから連絡があり、キーコロネ扱っていただけることになりました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
 
 
「da.44」さんは、上通りの「大谷楽器」の横の路地を入ってすぐ、右側にあります。
085.jpg

大きな地図で見る
 
素敵な革小物、バッグが揃っています[ぴかぴか(新しい)]
熊本にお住まいの方は、上通りに行く際はぜひ脚を運んでみてください[わーい(嬉しい顔)]
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=272
 
 

最後に、旅の最中にお世話になったみなさま、ほんとにありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

この旅は3月の出来事なのですが、次は中日本営業行脚を考えています[るんるん]
それにはまず新商品を作らなければ・・・と、ただいま試作中です。

しばしお待ちを[わーい(嬉しい顔)]
 
 
西日本営業行脚の旅・・・  
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MINMI

おつかれさまでございました~^^
岡山でご一緒したのは早4か月前なのですね。
またどうぞお越しください。

営業行脚でありつつ旅レポのようで、とても楽しかったです!

あ、今更なのですが、ブログをリンクはらせていただいて宜しいでしょうか?
by MINMI (2011-06-29 08:33) 

マツイヨシキ

始めましてマツイと申します。
タンナーのブログを見てコメントさせていただきます。
今無骨でかっこいい革を探しているんですけども、なかなかいいのが見つからないので、どこかそういった革を作られてるタンナーさんを紹介していただけないかと思いコメントしました。もし紹介していただければ幸いです。
すいませんがよろしくお願いいたします。
by マツイヨシキ (2011-06-29 19:45) 

加ト

☆MINMIさん
もう4ヶ月経ってしまったんですねぇ〜。
雪の岡山を思い出します。
今度行ったときこそ、下津井のタコを食べたい・・・♪
ブログリンク、ぜひぜひお願いしまぁ〜す(^o^)

☆マツイヨシキさま
こんにちは。お返事遅くなってすみません(^_^;)
「無骨でカッコイイ」というのが、人それぞれ違うので、あくまで想像なのですが、渋い色のヌメ系なのかな?と考えると、東京では「カナメ」あたりがイメージに近いのかなと思います。
関東では「栃木レザー」、関西では・・・う〜んよく分かりません。
ちなみにどちらにお住まいですか?
タンナーに直接行っても、買えないところもあるかと思います。
どちらに行かれるにしても、事前に連絡した方がいいでしょうね。


by 加ト (2011-07-05 01:32) 

nanahana

おつかれさまでした!!
加トさんのフットワーク、見習わなきゃー!
ますます制作頑張ってくださいっ 影ながら応援していますっ
by nanahana (2011-07-05 17:59) 

マツイヨシキ

回答ありがとうございます。
愛知在住です。
参考にさせていただき、一度問い合わせてみたいとおもいます。
ありがとうございました。
by マツイヨシキ (2011-07-07 19:46) 

加ト

☆nanahanaさん
ごぶさたで〜す(^_^)
フットワークが軽い・・・というよりはただの旅好きという話も!?(笑)
新作がなかなか出来なくてねぇ・・・新しいもの(個性的かつ機能的)を作るというのはつくづく大変だと実感してます。
nanahanaさんの作品、いつかこの目で見てみたい♪

☆マツイさま
愛知ですか。愛知方面にタンナーがあればいいんですけどね・・・。
また何かありましたらご連絡くださいね。


by 加ト (2011-07-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。