SSブログ

1st:イズラン峠越え②(Modane~Bourg-Saint-Maurice) [ひとりツール・ド・フランス2009]

今年もツール・ド・フランスが開催されてますねぇ〜[るんるん]
落車や事故が多い中、熱戦が繰り広げられています。

 
さて、ツール・ド・フランスといえば・・・

 
ボク、ひとりツール・ド・フランス2009の日記、2話だけ書いたままほったらかしにしてしまってました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ひとりツール・ド・フランス・・・
そう、一昨年の2009年7月、まさにこの時期、イタリアからフランス経由で帰国する際にツールを追って1週間、フランスアルプス地方を中心に旅をして各地で走りまくったのです。

そんな「ひとりツール・ド・フランス」の日記は、やっぱり夏に書きたい[晴れ]ということで、昨年の夏に2話ほど書き進めたところで秋になってしまい・・・[たらーっ(汗)]
続きを書くタイミングがなくなってました[ふらふら]
 
今年もツールの季節がやってきた[グッド(上向き矢印)]ということで、一気に書き進めたいと思います[手(グー)]

それに伴い、ブログのトップイメージ写真をツールドフランスバージョンにまた変えたいと思います。

 
 
まずは・・・

ドタバタのイタリア出国→フランス入国後もドタバタがつづいた、フランス初日の日記
「前略、TGVのデッキより・・・」
http://coppi.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28

そして、イズラン峠へ向かったフランス2日目の日記
「1st:イズラン峠越え①(Modane~Bourg-Saint-Maurice)」
http://coppi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05
 
の2話をもう一度ご覧ください。

 
ご覧いただいたら、第3話の「1st:イズラン峠越え②」から日記再開します[モータースポーツ]

 
     [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ] [モータースポーツ]
 

 
イズラン峠手前の小さな街でのんびりと昼食をとったボクは、時間が押してることに気付かないまま、再び走り始めました[モータースポーツ]

進行方向に山が迫ってきたことから、イズラン峠が近いことを想像させてくれます。
frc2_19.jpg

そんな中、向こうから2台の自転車が・・・

その乗ってる人びっくり[あせあせ(飛び散る汗)]
 
frc2_20.jpg

小さい子供とお母さんです[exclamation]
すごいっ[exclamation]ここの前後数kmには村は無いのだけど・・・[たらーっ(汗)]

どこからやってきてどこに向かってるんだ[exclamation&question]
ひょっとして自転車の英才教育なのか[exclamation&question]

そんな親子とすれ違ってしばらく進みます。
frc2_21.jpg

 
そろそろイズラン峠の登り口のはず・・・。
目の前の山か[exclamation&question]
frc2_22.jpg

ついに正面に大きな山が[exclamation]
frc2_23.jpg

[あせあせ(飛び散る汗)]まさかあんなところを登るのか[exclamation&question]
でも車が走れそうな道は見えないが・・・[たらーっ(汗)]

そして間もなくイズラン峠の登り口までやってきました。
小さな村があって、ホテルやお店が見えます。

さあ、いよいよ攻めるぞ[exclamation][グッド(上向き矢印)]
frc2_24.jpg

まず道は麓の村のヘアピンカーブでUターンして、いま走ってきた方向にまず登ります。
つまりさっき左に見えてた山を登ります。

大きな地図で見る
frc2_25.jpg

山の斜面には牛が放牧されていて、アルプスらしい光景が広がります[ぴかぴか(新しい)]
frc2_26.jpg
 
しばらく登るとまたヘアピンカーブ。
frc2_28.jpg

いい眺めです[ぴかぴか(新しい)]
しかし、この眺めはまだ序章でした。

山に沿って左カーブすると、そこは山の上の大きな谷[exclamation]
まさにハイジの気分です[ぴかぴか(新しい)]
frc2_29.jpg

谷のキレイな清流を越えると・・・
frc2_30.jpg

ひょっとして・・・[たらーっ(汗)]

あの遥か上に見える道まで登るのか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
(写真ではそれほど高い位置み見えないけど、かなりの高さ[グッド(上向き矢印)]
 

大きな地図で見る

川を越えると坂の斜度は一気に上がります[グッド(上向き矢印)]
まずは最初のヘアピンまで・・・

あれ・・・???

なんだろう???

脚に力が入らない[あせあせ(飛び散る汗)]

腹にも全く力が入らない[ふらふら]

今までにない感覚[たらーっ(汗)]
一体どういうことなんだ[exclamation&question]

なんとかヘアピンまでは来たものの、立ち止まらずにはいられません[たらーっ(汗)]
写真を撮るふり(実際に撮ってるけど)して小休憩。

その後も200mぐらいしか走り続けられません[たらーっ(汗)]
なぜだ[exclamation&question]
力が全然入らない[あせあせ(飛び散る汗)] 踏んばれない[あせあせ(飛び散る汗)]
たしかにかなりの斜度だけど、ここまで登れないのはおかしい・・・[たらーっ(汗)]

ひょっとしてこれは空気の薄さが影響してるのか[exclamation&question]
それともイタリア出国前から今日までの数日間の超ハードスケジュール疲労からきてるのか[exclamation&question]
食料補給が十分じゃなかったのか
その全てなのか?

何度も止まりながら、なんとか斜度のキツい区間が終わり、さっき川から見えていた遥か上のほぼ平坦な区間に入って、やっとまともに走れるように[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、そこから下の谷を眺めると・・・

すばらしい絶景です[ぴかぴか(新しい)]
 
frc2_31.jpg
frc2_32.jpg
(写真だとこの迫力が伝わりにくいんだけど・・・)


平坦区間は数百mあって・・・

ひょっとしてここが峠の頂上なのかなぁ?[わーい(嬉しい顔)]
 

と思ったのも束の間・・・[ふらふら]
 
frc2_33.jpg
 
淡い期待は打ち砕かれた・・・[ふらふら]
写真じゃ斜度が分かりづらいけど、決して緩くはありません[あせあせ(飛び散る汗)]

どこまで走れば頂上がやってくるか分からない状況で走るのは、かなりツライものがあります[ふらふら]
 
frc2_34.jpg

もうこの辺までくると、脚がまったく言うことを聞いてくれず、100mぐらいしか続けて走れません[あせあせ(飛び散る汗)]

道沿いのあちこちに雪解け水が流れているので、ボトルに汲んで飲みます。
frc2_35.jpg

ひゃぁ〜[ぴかぴか(新しい)]冷たくて美味しい〜[わーい(嬉しい顔)]
 

小休憩を繰り返しながら、気力を振り絞ってペダルを踏み込み、少しずつ少しずつ進んで行きます[グッド(上向き矢印)]
一体どこが頂上なんだ[exclamation&question]

気が遠くなりながら、ヘアピンを曲がり少し進むと・・・

おや[exclamation&question][目]
 
もしやあれは・・・
 
フランス国旗[exclamation&question]
 
frc2_36.jpg

ってことは・・・
 
 
頂上だぁ〜〜〜っ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

 
頂上が見えるとがぜん脚に力が入ります[グッド(上向き矢印)]

最後の力を振り絞って・・・
 

到着ぅ〜っ[ぴかぴか(新しい)][モータースポーツ]
frc2_37.jpg
 
標高2770m[exclamation]
アルプスで最も標高が高い峠で〜す[グッド(上向き矢印)]
 
frc2_40.jpg 
 
さて、峠には建物があって、中には土産物屋とカフェがあります。
まずは土産を[るんるん]
frc2_38.jpg

イズラン峠のTシャツやシール、そしてフリースを購入[るんるん]

フリースは、お土産というよりは・・・単純に寒かったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

走ってるときはそうでもなかったものの、体を動かしてないとかなりの寒さ[ふらふら]
そう、ここは標高2770m。薄い夏用ジャージじゃ寒いに決まってます[たらーっ(汗)]
この状態で峠を下りたら確実に低体温症・・・。
うっかりしてた[ふらふら]

早速フリースを着て、カフェで補給[レストラン]
frc2_39.jpg

全然体が温まらないけど、糖分とビタミンは摂っておかないと[たらーっ(汗)]
 
 
さて、今日の一番の目的はイズラン制覇ではない。
本来の目的はツール・ド・フランスの今日のゴールを、この先50kmのBourg-Saint-Mauriceで生で見ること[exclamation]

現在の時間・・・もう4時近い[あせあせ(飛び散る汗)]
どう考えても間に合わない[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

それどころか、帰りの電車が無い可能性も・・・[がく~(落胆した顔)]
 
ゆっくりはしてられない[あせあせ(飛び散る汗)]
最後に記念写真をパシャ[カメラ]
 
frc2_41.jpg
 
 
さあ[exclamation]一気に峠を下るぞ[手(グー)][バッド(下向き矢印)]
 

はたしてツールのゴールに間に合うのか[exclamation&question]

帰りの電車はあるのか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

それ以前にこの使い切った脚でたどり着けるのか[exclamation&question][たらーっ(汗)]
 
 
つづく・・・。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。