SSブログ

九州新幹線で熊本へBoom! [旅]

  西日本営業行脚もついに最終決戦地、熊本へ!

 

博多の宿を出て、いよいよ最終決戦地の熊本へ向かいます[exclamation]

向かうといっても、節約しなければならないボクは、在来線という手段も考えたのですが、なにせこの日の夜には熊本空港から帰郷しなければならない[あせあせ(飛び散る汗)]

もう営業行脚も残すは10時間ぐらいしかないのです[たらーっ(汗)]

ということもあって、全線開通したばかりの九州新幹線で熊本へ向かうことにしました[新幹線]

どの車両で向かうか・・・
N700系の「さくら」「みずほ」も考えたけど、これって東海道新幹線でも乗れる車両[新幹線]
ここはやっぱり九州でしか乗れない800系の「つばめ」でしょ〜[新幹線][るんるん]

047.jpg

別ホームの「さくら」とかはすごく混んでたのに、「つばめ」はガラガラ[たらーっ(汗)]
これはラッキー[わーい(嬉しい顔)]
貸し切り状態な電車ほど乗ってて楽しいものはない[るんるん]

 
「つばめ」の車内の内装って、すごくこだわってるんですね〜[ぴかぴか(新しい)]
 
049.jpg

ボクの大好きな素材であるがふんだんに使われていてすんばらしい[ぴかぴか(新しい)]

でも、テーブルはどこに[exclamation&question]
・・・と思ったら、こんなところにあったのね[目]
053.jpg
 
それから、よぉ〜く見て気付いたことが[exclamation]
 
柄がつばめなんですね[わーい(嬉しい顔)]
055.jpg
 
いやぁ〜、「つばめ[新幹線]に乗って大正解[ぴかぴか(新しい)]
こんなに乗ってて楽しい新幹線は初めてだぁ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 
そのつばめは鹿児島中央駅に向けて出発しました[新幹線]
ボクも鹿児島まで行きたかった・・・[たらーっ(汗)]

車窓には博多の街が広がっています。
051.jpg

しばらく進むと田園地帯の顔を見せたり、駅の立地も不思議感があったり・・・
しばらく車窓を楽しみました[目][るんるん]
 
 
この九州新幹線[新幹線]
 
全線開通は3月12日
 
そう・・・

東日本大震災翌日だったわけです[たらーっ(汗)]

一応地元ではそれなりに盛り上がってたものの、全国的にはとてもそれどころではない状態だった訳で・・・
震災の陰に消えかけたこの九州新幹線。

しかし、意外なところから日本中に広まり、そして震災で傷ついた日本国民の心を、前向きに[グッド(上向き矢印)]、そしてハッピーに[ぴかぴか(新しい)]救ってくれましたよね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
そう、あの九州新幹線開通のCMです[TV][ぴかぴか(新しい)]

なぜか涙さえ出てしまいます


 
 
震災前のCMなのに、被災者のため、そして日本国民のために作られたとしか思えないCMです。
 
そして近い将来・・・

三陸鉄道全線復旧のCMがこんな風に流れる日が来てほしいな[ぴかぴか(新しい)]
 
三陸鉄道復旧支援プロジェクト
http://www.peace2001.org/santetsu/index.html

回数券を買って復旧を支援しましょう[グッド(上向き矢印)]

 
 
さて、話は反れましたが、博多からあっという間に熊本に到着しました[新幹線]
2年ぶり2回目の熊本です。

さあ、西日本営業行脚最終決戦に挑みます[exclamation]

 
つづく。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。