SSブログ
イケてる!?1品 ブログトップ
前の7件 | -

北の国から2012 ボンジョルノトマト [イケてる!?1品]

 
[カラオケ]あぁあ~あぁぁぁあ~あ~(北の国からのBGM)
 
 
 
父さん・・・
 

純です
 

もう今ではドラマもやってないので・・・

このキャラにピンと来る人も少なくなってきてるのでしょうが・・・

 
純です
 
 
誰がなんと言おうと・・・

 
純です[exclamation]

 


東京は連日うだるような暑さなわけで・・・

富良野の夏が恋しいです。
 
 

父さんが送ってくれたメルカートオッティモさんの採れたてボンジョルノトマトが届きました。[ぴかぴか(新しい)]
 
 
IMG_5102.jpg

真っ赤できれいなトマトです[ぴかぴか(新しい)]

 
加熱向きのトマトということで・・・

中に入ってたレシピ通りに・・・

まずは湯剥きしてみたわけで・・・

IMG_5108.jpg
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Suica弁当 [イケてる!?1品]

正月の2日にボクは新幹線で帰省しました[新幹線]

前夜、明け方までいろいろとやってたせいで、朝ご飯食べる時間がなかったので、東京駅で駅弁を買って新幹線の中で食べることに[レストラン]

ということで駅弁屋さんでいろいろ見てたら・・・

 
あっ[exclamation]Suica弁当だぁーっ[わーい(嬉しい顔)]

 
ネットで見て気になってたので買ってみました[るんるん]

IMG_2069.jpg
この巾着が欲しかったんだけど、使い道が浮かばない・・・[たらーっ(汗)]

さて問題は中身だ。

IMG_2070.jpg

箱はいい感じだけど・・・

そう、問題は中身なのだ[たらーっ(汗)]

 
IMG_2072.jpg

たしかにかわいいんだけど・・・

問題は中身の味なのだ[たらーっ(汗)]

 
1000円という値段の割に・・・

 

しょぼい[ふらふら]

 
味も美味しくない[もうやだ~(悲しい顔)]

ごはんはガチガチに冷えていた[雪]

 

結局1000円巾着袋代なのか[exclamation&question]

 
Suicaペンギンファンとしては・・・悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
 

北の国から2010 ホワイトアスパラ [イケてる!?1品]

 
[カラオケ]あぁあ~あぁぁぁあ~あ~(北の国からのBGM)
 
 
 
父さん・・・

純です。

富良野はもうだいぶ温かくなってきましたか?
 

昨日父さんが送ってくれたメルカートオッティモさんの採れたてホワイトアスパラが届きました。[ぴかぴか(新しい)]
 

002_1.jpg

 
こんなに太くみずみずしいホワイトアスパラは、見たことがありません。

 
どう調理しようか迷ったのですが・・・

素材の良さを堪能するには、よりシンプルな調理がいちばんと思われ・・・

ちょうど家にフィレンツェで買ってきたEXオリーブオイルと・・・

キアンティ地方の有名な肉屋さんで買ってきた、香草塩 があったわけで・・・

ボイルしたホワイトアスパラに・・・

それらと黒胡椒をかけたわけで・・・
 
 
012_1.jpg
 
 
食べてみたら、夏のとうもろこし畑が思い浮かぶような・・・

すっごく甘くて美味しかったわけで・・・
 
糖度10度というのが納得できる味だったわけで・・・

こんなホワイトアスパラは東京では滅多に手に入らないと思われ・・・
 
こんなに美味しい北海道の新鮮な有機野菜を・・・
 
ネット通販で取り寄せられるメルカート・オッティモさんのホームページをみんなに紹介したいわけで・・・

http://www.mercatoottimo.com/ec/index.php
 
今度は夏野菜が楽しみです。
 
 
 
追伸

草太にいちゃんや中畑のおじさんは元気ですか?・・・
 
 

                                      純
 

福田屋の『極細バターピーナッツ』 [イケてる!?1品]

先日、成田に行ったので、おすすめしておきたい1品をご紹介します。
それが『福田屋”極細”バターピーナッツ』[ぴかぴか(新しい)]

成田市から近い八街市は、日本の一大ピーナッツ産地。
その八街産ピーナッツを使ってるピーナッツ屋の『福田屋』。でも、そのなかでもオススメなのは『極細』!
「中粒」でも「大粒」でもないんです[あせあせ(飛び散る汗)] ボクは『極細』じゃなきゃダメなんです[exclamation×2]

『福田屋』は、成田駅から成田山へ向かう参道にある。

DSCF2636.jpg

お店にはノーマルなピーナッツだけではなく、いろ〜んな味の変わり種ピーナッツが並んでて、きっとそれらも美味しいんだろうけど、ボクが目指すは極細バタピーだけ!

あったぁ〜[揺れるハート]
DSCF2637.jpg

中粒などと並んで置かれてるのをみると、たぶんみなさんは『極細って・・・これ、粗悪品か何かなの[exclamation&question]』って思ってしまうはず。
周りのぷっくり膨らんだ中粒の実と見比べると、明らかに見劣りする痩せた極細実。
中粒を食べ慣れたみなさんなら、一口食べて「なにこのピーナッツ[ダッシュ(走り出すさま)]」と思うかもしれません。

でもね、でもね、2くち、3くち・・・食べてみてください。
『な〜んかこれ、ミョ〜にヤミツキになるなぁ〜』と思ったあなたは、もうこのピーナッツの虜になることでしょう。
その痩せて締まった固い極細実の虜になったあなたは、もう中粒は食べれなくなってしまいますよ!

成田山にお参りに行った際にはぜひ、福田屋の『極細バターピーナッツ』買ってみてください。
DSCF2639.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の日本海! 加藤鮮魚の『岩のり』 [イケてる!?1品]

「波の花」が舞う厳冬の日本海。
荒波の押し寄せる岩場には、最高級海苔の『岩のり』がびっしり!
そんな『岩のり』は、真冬の日本海側でしか獲れないため、関東などでお目にかかることはまずない。
そんな最高級海苔『岩のり』、食べてみたくなりませんか?
これを食べたら、もう普通の海苔じゃ物足りなくなっちゃいますよ!!

新潟県の最北端、今日4月1日から村上市になった海のきれいな旧山北町碁石にある『加藤鮮魚』。
普段は漁師をやってる傍ら、寝屋港で新鮮でオイシイ魚を仕入れて、地元で行商しているのだが、「鮮度の落ちない『岩のり』なら」と通販をこの度始めました!

『加藤鮮魚の岩のり』
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/katousengyo/katousengyo.html

ボクはこの『岩のり』を食べて育ったので、普通の海苔じゃほんと物足らないんです。
ぜひ一度お試しあれ!!!

ちなみに旧山北町には他にもいろんな美味しいものがあります。
山北町のショッピングモールもご覧ください。
    ↓ ↓ ↓
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/index.html

冬ではありませんが山北町碁石の浜
9506139.jpg

新鮮な魚が揚がる寝屋港
9506148.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「へしこ寿し」と「りうぜん団子」 [イケてる!?1品]

世の中はゴールデンウィーク初日だが、ボクは仕事。
5時に仕事を終え「ヤッタ〜!ゴールデンウィークだぁ〜!」という開放感から、ちょっと青山をぶらぶらすることに。

骨董通りを歩いていて「そういえば福井のアンテナショップがあったっけ」と、骨董通りからほんのちょっと入ったところにある『ふくい南青山291』に入ってみた。

ちょうど福井の産直市をやっていた。
スモークサーモン、へしこ(魚の糠漬)、団子、さつまいも・・・いろいろ売ってて、どれも美味しそう!
せっかくだから何か買って帰ろ〜っと♪

一番食べたかったスモークサーモンは予算上断念。
鯖の「へしこ寿し」が美味しそう!まず購入決定。
「りうぜん団子」も美味しそうだなぁ。ナニナニ?粒あん、ごまあん、くるみあんの3種類?買って行ってみよう♪
さつまいもも安かったので買ってみた。

家に帰って早速いただく♪
まずは「へしこ寿し」。
箱を開けると独特な臭いが。そりゃ糠漬だから当然。
昆布で巻かれたものと、しその葉で巻かれたものの2種類がカットされて入っている。

うん、においこそ微妙だが、味はおいしい! ただ人によって好みが分かれるかなぁ。 ただ一度試してみる価値はあり!

つぎに永平寺参道名物「りうぜん団子」をいただく。
・・・うまい!!!団子好きなボクにはたまらない!
粒あん2本、ごまあん2本、くるみあん1本が入っているが、特にくるみあんがうまい! なぜ1本しか入ってない!

さつまいもも、まるで栗のような美味しさ。

福井のアンテナショップ『ふくい南青山291』は時々こんな産直市をやってるみたいです。
また、常時、福井の名産品を売ってるので、骨董通りあたりに行かれた際にはぜひ寄ってみてはいかが?

http://www.ma291.jp/


日展作家、羽鳥律子の世界 [イケてる!?1品]

ボクのブログに度々登場する、陶芸家、羽鳥律子大先生!(笑)
その羽鳥先生の作品が、ネットで買えるようになったらしい!
     ↓   ↓   ↓
http://8029.teacup.com/tonari/shop

作品を実際に見てるボクは、この作品たちの良さがよく分かるんだけど・・・
プロの商品撮影の写真だったら、良さがもっと伝わるのになぁ〜。


前の7件 | - イケてる!?1品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。