SSブログ

ラジオ出演・・・そして、天国へ。 [ABALLIメディア紹介]

 
その依頼が来たのはまだ真冬の1月でした。
新潟県庁広報課から「新潟県知事とのトーク番組に出演してほしい」という依頼でした。
アワード受賞で新潟日報に大きく載せていただいたのがきっかけでした。

ただ、どうにもできない忙しさと、本拠地の新潟工房への移転が4月を予定していたため、「春以降に…」と伸ばしていただいておりました。

結局4、5月も半端ない忙しさで動くことができなかったのですが、家の事情が急変し、急遽「6月2日の収録でお願いしたい」と要望し、受け入れていただきました。

 
家の事情・・・

それは母の容態でした。

2年前、どうにもならない病気で余命数ヶ月と診断された母。
ボクが工房を実家に作るきっかけにもなった母の病気。

しかしその後、奇跡的な回復を遂げ、なんとか動いたり家の仕事をしたりできるようになっていました。

今年2月に行われたボクの雪上結婚式も見せてやることができました。
地元、村上市の市報の表紙にもなりました。
IMG_3342.jpg

元々、ボクの雑誌や新聞などのメディア露出をとても喜ぶ母でした。

そんな母の容態が悪化したのが、ボクがゴールデンウィークで浜松にイベント出店していた4月末。

旅先で本人からの電話で入院の事実を知り、不安な中での名古屋でのイベント出店でした。

3ヶ月遅れで親族だけのささやかな結婚披露宴を予定していたゴールデンウィーク明け、結局母だけ出席できないなかで披露宴を行いました。
「にぎやかにしてやってくれ」との母の伝言通り、にぎやかな披露宴になりました。

その10日後、母は退院してきました。
退院といっても決して良い状態での退院ではありませんでした。

「あとは家で介護して面倒を見なければ」という思いで、ボクと嫁は介護ベッドやお風呂工事の手配等で動き回りました。

退院してきた次の朝には、ボクがモノマチイベントで東京へ行かなければならず、一緒に暮らせたのは一晩だけでした。

しかしその2日後、結局入院せざるを得ない容態になってしまっていました。
モノマチイベント会期中にその知らせを聞き、イベント後の予定をキャンセルして新潟に戻ることにしました。
 

この状態でなにか母を喜ばせることができないだろうか・・・


思い浮かんだのがラジオ出演でした。


予定を県庁に伺ってみると、6月2日収録で7日放送というのがあるということで、なんとかお願いすることができました。

「まずは収録まで間に合ってくれ!」という強い願いは通じ、ラジオ収録の前に病院に寄った時は、ごくわずかながら会話のようなものが出来る状態でした。
喜んでいたように思いました。

 
そうして臨んだラジオ収録。

FM PORT(新潟県民エフエム)で、泉田裕彦知事(hiro)とナビゲーターのhiroeさんが、ゲストを交えてトークする番組
「hiro & hiroの新潟ステキ☆プロダクション」

緊張と、会話のリズムに乗り切れなかったせいとで、なんだかボロボロなトークになってしまいました[たらーっ(汗)]

収録後に泉田知事とhiroeさんとで記念撮影。
150602アバッリ01_1.jpg

収録が終わり、職員の方々に商品を買っていただいたりして、県庁を後にしようとした矢先、病院から電話が。
病院に戻るとさっきよりも病状は悪化。

それでも「県知事とラジオでしゃべってきたよ!」というと、反応してくれました。

あとは放送の7日までなんとか持って欲しい・・・

しかし、正直7日まで持つようには見えませんでした。

ラジオ収録の翌日の晩は、嫁と一晩泊まり込みで付き添いました。

IMG_4121.jpg

もう意思疎通はほぼ出来ない状態でしたが、大切な時間でした。

 
 

そしてその翌日の、昨日夜遅くに息を引き取りました。
 
 
 
比較的苦しまずに逝けたことと、最期の晩に嫁と付き添いができたことが、少し救いになりました。


とにかく仕事命で、動かずにいられない母でした。

とにかく心配性で世話焼きで、口うるさいところもある母でした。

ボクへは、一時はかなりの叱咤があったけど、なんだかんだ言っても、一番ボクのことを応援し、支援してくれた人でした。
 
母がいなかったらABALLIはありませんでした。

 
母をすこしでも面倒をみれればと思っての田舎への移転だったけど・・・

結局いろいろと間に合わなかったな。

でもすこしだけ間に合ったこともあったかな。


IMG_4123.jpg

写真は、嫁に残したのではないかと思われる「飯ずし」の作り方。
もっと料理を教えてやってほしかったな。

面倒をみてくれた嫁に心から感謝!

 
 
ラジオ放送の7日は火葬と告別式。

放送の11:45には、もう骨になってるだろうけど

放送終了の12:00には告別式がちょうど始まる時間だろうけど

喜ばせるために出演したラジオ番組・・・聞いてくれるかな?

届くかな?

告別式直前にラジオ放送を会場で流す予定です。

 
 
 
FM PORT(79.0MHz)
「hiro & hiroの新潟ステキ☆プロダクション」

6月7日 11:45〜12:00 放送


ららぽーと豊洲「東急ハンズ手作りマルシェ」出店中 [ABALLI出店イベント]

 
昨日20日〜24日までららぽーと豊洲店の1階にて開催中の「東急ハンズ豊洲店 手作りマルシェ」に出店中です[グッド(上向き矢印)]

floorMap_1f.jpg
unnamed.jpg

チワワキャリーいつも以上に子供たちに人気ですw

今回は残念ながら人気のMen's Walletが作ってこれなかったため有りませんが、他はほぼ揃っています。(とはいえ少ないので売れ行き次第では欠品になるものも出てくると思います)

ららぽーと自体は10〜21時営業ですが、このイベントは11〜20時までとなっております。
最終日の24日は18時までとなっております。

みなさまのお越しをお待ちしております。

浜松クラフトフェア(2015.6.26~)出店中! [ABALLI出店イベント]


豊洲に続いて、毎度の浜松に来ています[グッド(上向き矢印)]

今日6月26~28日まで、第2回浜松クラフトフェアに出店中です[exclamation]

IMG_4170.jpg

遠鉄百貨店のGUCCIの目の前で対抗意識燃やして(?)やってます(笑)

浜松のみなさまのお越しをお待ちしております[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。