SSブログ

博多営業まわりと手吹きガラス [旅]

  西日本極貧営業行脚の終盤戦、博多!
    博多といえば・・・やっぱあれでしょ♪

 

中州でお昼ご飯を食べたボクは、「さて!仕事するか!」と営業の下見をすることにしました。

なにせ初めての博多、土地勘もなければ、どんなお店があるかも分からない。
初日は下見程度にしておこう・・・と、下調べして気になっていた2店舗を中心に、博多の街を歩き回ることにしました。

まず1軒目・・・
そこはリニューアルオープン[ぴかぴか(新しい)]したばかりで、とてもきれいで賑わっていたJR博多駅ビルの中にありました。

「closet」という名前のお店で、思ってた以上に雰囲気もよく、しっかりしたお店でした。
http://closet.porco-rosso.info/
じっくりいろいろ見てたら、感じよく声を掛けられたので、「実は・・・」と素性を明かし、店員さんとお話させていただいたのだけど、責任者の方が不在ということで、翌日に改めて時間を作っていただきました。

次は天神を歩き回ってみよう!と、バスで天神へ。
天神を歩き回ってみるものの、これというお店は見つからない[たらーっ(汗)]

そこでもう1軒の気になってたお店に向かうことにしました。
そのお店の名は今泉にある「curve」
http://apartofapart.blog25.fc2.com/blog-entry-1.html

027_1.jpg

こちらのお店も下見に来ただけのつもりだったのですが・・・

ヤバい・・・

このパターン・・・
 
029.jpg

ガラスの器ぎゅっと心を掴まれてしまいました[ぴかぴか(新しい)]

032-(2).jpg

太田潤さんという福岡県在住の手吹きガラスの作家さんの作品でした[ぴかぴか(新しい)]
http://www.k-int.jp/~glassblower.com/index.html

廃瓶を使って作っている作品たちは、どれもシンプルあたたかく、既製品には全くないオーラを感じます[ぴかぴか(新しい)]

特にこの器が気に入ってしまいました[るんるん]
031-(2).jpg
 
うーん、ヤバい[あせあせ(飛び散る汗)]
またこのモードに入ってしまった・・・[たらーっ(汗)]

京都では清水焼窯元で器を買い、松山でもマグを買ってしまった・・・。
どうしてボクは弱いんだぁ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも話しかけてきた店長さんがまたしても感じのいい方[グッド(上向き矢印)]
器談義で盛り上がったボクは・・・

買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

やはりいいものはいい[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
旅先でためらって後悔したことも多かったので、きっと後悔する・・・と買うことを決めたのです[ぴかぴか(新しい)]
こういうものってほんと一期一会なんですよね〜。

で、レジで会計のときにまた「実は・・・」と素性を明かし、いろいろお話させていただきました。
一度宿へ戻って商品を持ってお店に戻り、営業活動[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらでもキーコロネをかなり興味を持ってもらえました[ぴかぴか(新しい)]
いい感じで話が進み、とりあえず検討したいただくことになりました。
 

 
博多2日目。

朝、櫛田神社にお参りに行ってみました。
038-(2).jpg

博多の総鎮守なだけあって立派な神社です[ぴかぴか(新しい)]

そして、祭りで有名なあれもありました[ぴかぴか(新しい)]
 
069.jpg

山笠です[ぴかぴか(新しい)]
デカイです[exclamation][グッド(上向き矢印)]
 

さて、営業モードへ切り替えです[グッド(上向き矢印)]
 
前日アポを取っていた駅ビルの「closet」の責任者の方とお話させていただきました。
感じはよかったものの、商品数が少ないため、お店の販売戦略的にまだちょっと難しいといった感じ。
しかし結構興味は持っていただき「新商品が出来たらまた知らせてほしい」と、今後に繋がる展開になりました[グッド(上向き矢印)]

 
後日、「CURVE」さんからも連絡をいただき、やはり同じような理由で保留ということになりました。

 
どちらのお店も今後の手応えを感じることはできました[グッド(上向き矢印)]
初めての博多ということもあったので、すぐに結果は求めれないだろう・・・と予想はしていたので、今後に繋げれただけでも収穫でした[ぴかぴか(新しい)]
あとは商品を増やすこと[グッド(上向き矢印)]

 
博多での2日間は、これ以外にもバスを駆使しながらかなり歩き回りました。
博多、天神の繁華街のほとんどは歩き回れたと思います。
が、やはり他にピンとくるお店は見つかりませんでした。
逆に言うと、的は絞れました[グッド(上向き矢印)]
これが大きな収穫でした。

 
博多2日目の夜・・・[三日月]

初日の夜は深夜に食べに出かけてしまったため、中途半端なお店に入ってしまったので、2日目は狙いを定めてました[目]
 
博多の夜といえば・・・

やっぱりあれでしょう[グッド(上向き矢印)]

 
屋台でしょう[ぴかぴか(新しい)]
 
046-(2).jpg
 
中州を回ったものの、結局宿の近くの屋台にしちゃいました[るんるん]
とんこつラーメンが、すごくあっさり美味しかったぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
 
ただ、ひとりで屋台というのは少々寂しいものですが[たらーっ(汗)]
 
 
博多での2日間が終わり、翌朝いよいよ最終決戦地へ向かいます[exclamation]
 
最終決戦の街・・・
 
熊本です[exclamation]

熊本へ向けて、今話題のあれに乗り込みます[exclamation][新幹線][ぴかぴか(新しい)]
 
 
つづく・・・。
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

gon

わー自分の脚で回って営業しているんですね! スゴイ! 
契約も取れてるし、益々がんばってくださいね(^^)/*
by gon (2011-06-16 01:20) 

加ト

☆gonさん
結局信じられるのは自分の脚と目ですね!
街を知り、通りを知り、店を知り・・・
立地も重要なので、街を理解するところから始まります。
大都市と中都市は違った難しさがありますね(^_^;)

by 加ト (2011-06-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。