SSブログ

小倉上陸!そして博多へ。 [旅]

  西日本極貧営業行脚もいよいよ終盤戦!
    いよいよ九州上陸!!

 

松山港発小倉行きフェリーに乗り込んだボク。
2度目の九州上陸[るんるん]
九州はおととしにやはりフェリーで別府に上陸→自転車で熊本と旅をしたけど、福岡は今回が初めて。
前回はフェリーは混んでなかったので、2等雑魚寝でも、となりの席(布団)は空いてるんじゃないかなぁ・・・
なんて期待は裏切られ、ぎっしり満席の広くない部屋で、寝返りも打てずに硬直状態で睡眠・・・[眠い(睡眠)]

もちろん熟睡するはずもなく、寝不足状態小倉港到着[船]
 
003_1.jpg
 
眠いやら、腹減ったやら・・・[たらーっ(汗)]

小倉駅まで歩き、あっさり系で立ち食いうどんが食べたい[exclamation]と探すものの、なかなか見当たらない・・・[ふらふら]

そんな中見つけてしまったのが・・・
 
007_1.jpg
 
とんこつラーメンが24時間営業[exclamation&question]
朝っぱらから食うやついるのか[exclamation&question]

     ・
     ・
     ・
     ・

ここにいた[たらーっ(汗)]

入ってしまった・・・[たらーっ(汗)]
 
そして、少し予想はしていたけど・・・

 
朝っぱらには少々キツかった[ふらふら]

美味しいのだけれど・・・。

 
 
せっかく小倉に来て、何も見ずに博多に行くのはもったいない。
となれば、向かう場所は言うまでもない・・・

 

小倉城[ぴかぴか(新しい)]
 
010_1.jpg

なかなか立派な石垣が現存している[ぴかぴか(新しい)]
天守は鉄筋コンクリートなので、あまり興味はないけど、せっかくだから中も見てみようかなぁ・・・って思ったら、時間が早過ぎてまだ開いてない[あせあせ(飛び散る汗)]

 
結局外から眺めただけで、通勤サラリーマンの流れに逆らうように駅へ。
 
小倉から快速で博多に向かいました[電車]

車内で爆睡し、気づいたらあっという間に博多到着[exclamation]

駅から歩いて予約してたカプセルホテルへ[ホテル]
1泊約3000円の割には、かなりキレイな個室カプセルに、ちょっと楽しくなっちゃいました[るんるん]
017_1.jpg
 

少し休憩してから、いざ博多の街に繰り出します[るんるん]

昼も過ぎてるので、まずはメシ[exclamation][レストラン]

中州あたりを散策してたら、こんなお店が[ぴかぴか(新しい)]
029-(2).jpg

「元祖博多めんたい重」
http://www.mentaiju.co.jp/index2.html
 
せっかく博多に来たなら、やっぱり明太子は食べとかないとね〜[レストラン][るんるん]

中に入ると・・・
027-(2).jpg
028-(2).jpg

なんだか妙にセンスが良すぎる[たらーっ(汗)]

食べるところは2階らしく、店員のおねえさんに付いていくと、なんだか高級ラウンジのような部屋に通された[ぴかぴか(新しい)]
夜の営業に重点を置いてるのだろうか?
高そうなお酒もそろってて、きれいな女性と夜に飲みに来る[バー]・・・そんな雰囲気[夜]

少なくともめんたい重を食べる雰囲気ではない[たらーっ(汗)]

そんな店内に客はボクひとり
うれしいような、ボクにはもったいないような・・・[たらーっ(汗)]

022-(2).jpg

 
それほど待つ事もなく、めんたい重がやってきました[るんるん]

023-(2).jpg

わぁ〜い[るんるん]いただきまぁ〜す[わーい(嬉しい顔)]

 
ごはんにただ明太子が乗っている訳ではなく、特製のたれがかかってます。
このタレがなかなか合うので、ただの明太子ごはんなのに、美味しくいただけました[ぴかぴか(新しい)]

帰りにこのタレを1本、自分用に買っちゃいました[るんるん]

 
 
さて、九州に上陸して・・・

 
まだ観光しかしとらんやないけぇー[ダッシュ(走り出すさま)]

 

いえいえ、ここからバスも駆使しながら歩き回ります[exclamation]

 
つづく。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みなみちゃん

は~い!!

いつの間にか 旅人?!
いろいろ遊んでいますね!
いいな~~~~!

ゆっくり旅・・・あこがれます。
四国・・・・北海道にはまだ行っていません。
高速料金が・・・うそつき民主のため終わるし・・・
本当に・・・振り回されています。 (-_-;)


by みなみちゃん (2011-06-10 21:06) 

加ト

☆みなみちゃん
は〜い、すっかり旅人です!(何しに行ってるんだ?)
ボクも「営業」という大義名分がなければ、こんな旅は出来なかっただろうな・・・と思う一方、「普通に観光したい」とも思っちゃいます。(^_^;)

by 加ト (2011-06-15 21:26) 

gon

カプセルホテルって使ったことないですが(女性お断りが多いし)
なんかドラえもんの押し入れベッドみたいで楽しそう(^^)
by gon (2011-06-16 01:14) 

加ト

☆gonさん
そう、ある意味ドラえもん状態です!(笑)
安くて古いところはラジオぐらいしか付いてないけど、ここなんかは新しくて個室カプセルで、テレビ付いてて、きれいなお風呂に24時間は入れて・・・
言うこと無いです!☆
by 加ト (2011-06-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。