SSブログ

名城「松山城」にのぼる [旅]

  西日本極貧営業行脚の中盤戦、四国松山。
    無事契約も取り、あとは夜まで観光だぁ〜!

 

松山での仕事も無事に終え、いよいよ松山城に登っちゃいます[るんるん](ボクだけですか?テンション高いのは・・・[たらーっ(汗)]
といっても天気はやはり[雨][もうやだ~(悲しい顔)]
でも回復の兆しがあるので、わずかな晴れ間に期待[exclamation][晴れ]
 

松山城に登る・・・そう、松山城は標高132mの「勝山」山頂に本丸があるのが大きな特色のひとつ[ぴかぴか(新しい)]

できることなら自分の足で、その昔に家臣たちが登ったであろう黒門口登城道から登りたかったのだけど、昨日から歩き疲れてるのと、ここ数年ヒザの具合が良くないのもあって、おとなしくリフトでのぼりまぁ〜す[るんるん][わーい(嬉しい顔)](←むしろ楽しんでる[exclamation&question]

160_1.jpg

山頂に到着して本丸を天守に向かって進みます。
165_1.jpg

昔の人たちがこんな山の上にこれだけの石垣を築き上げたことを想像すると、あらためて関心してしまいます。

また、枡形構造や隠門などの防御に優れた城郭設計にも関心してしまうのです[ぴかぴか(新しい)](マニアですが・・・何か?)


太鼓門を抜けると・・・わぁ〜い[exclamation]天守だぁ〜[ぴかぴか(新しい)]

174_1.jpg

3層ながら威厳と風格がある大天守と、小天守および櫓がそれを取り囲む連立式天守は、姫路城などとはまた違った趣があり、見事な天守です[ぴかぴか(新しい)]

中に入ります[るんるん]
175_1.jpg

天守から見る景色はすんばらしい〜[ぴかぴか(新しい)]
178_1.jpg

しかもちょうど運良く太陽が顔を出したぁ〜っ[晴れ]

この辺がカッコイイと思っちゃうんですよ[るんるん]
179_1.jpg

街を見下ろすとお堀や路面電車が見えます[るんるん]
181_1.jpg

また、西を見れば瀬戸内海[ぴかぴか(新しい)]
185_1.jpg
 
やっぱり松山に来た甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
四半世紀かけて作っただけあって、素晴らしい名城です[ぴかぴか(新しい)]

 
 
さて、城を降ります[バッド(下向き矢印)]

そう、上りで断念した黒門口登城道を下りていきます。

193_1.jpg
195_1.jpg

これ登ってくるのはやっぱり大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]
男3人組とすれ違ったけど、しんどそうだったし・・・[たらーっ(汗)]

二の丸へ下りて、街に出てきました。
198_1.jpg
城と路面電車がすごく合ってるんだよなぁ〜[わーい(嬉しい顔)]
 

 
歩き疲れた体には、やっぱり愛媛のみかんジュースでしょ〜[わーい(嬉しい顔)]

200_1.jpg

 
 
・・・と、2日間松山を満喫しました[わーい(嬉しい顔)]
精神的にはキツかったけど、結果よければすべてよし[exclamation]
 

夜まで駅前のスパ[いい気分(温泉)]で時間を潰し、松山港からフェリーに乗り込みました[船]

207_1.jpg

 
めざすは・・・

 
九州小倉港[船]

 
そこから博多へ向かいます[exclamation]
 
 
つづく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。