SSブログ

姫路で革タンナー巡り(2011) [革屋さん他訪問]

いま(3月23日)、西日本極貧営業行脚の終盤戦、博多におります。

ここまでいろいろと収穫がありましたが、まずは順序通り、姫路でのお話しです。
 

岡山を朝出発して向かった先は、日本最大の革産地、姫路です。
関西方面に来た時には必ず立寄ります。
いつもお世話になってるタンナー(革なめし工場)さんと直接コミュニケーションをとって、こちらの意思を伝えておくのは重要ですから。

昼前という微妙な時間に着いたことと、レンタサイクルを借りるのに時間が掛かったため、タンナーさんのとこには午後イチに向かいました。
 
 
まず1軒目は前にもお邪魔して、今はブックカバーの馬革を作っていただいてるD社さん。

前回注文した分が、若干こちらの意図と違うものが仕上がってきたため、その修正を依頼。
いろいろ話し合いましたが、少し単価は上がるものの、厚みを均一にしてもらえることになりました。

 
次に向かったのは、こちらは毎度ブログで紹介している姫路白なめし革を作っている新敏製革所さん。

ちょうど希望してた鹿革を天日干ししてるところだったので、買う分だけチョイスさせてもらいました。

019_1.jpg

※洗濯洗剤のCMではありません(笑)

020_1.jpg

100枚ぐらいあったなかから、厳選した2枚を買わせてもらいました。
やはり実際に見て選んで買うのが一番ですし、以前からのお付き合いがあって信頼関係があるからこそできることです。

このあとバンビちゃんも見せてもらい、1枚買いました。

026_1.jpg
 

そして、3軒目のタンナーさんへ。
3軒目は昨年からお付き合いのある、個性的なタンナーさんのO社。
以前サンプル用に買ったカーフ(仔牛)のオイルレザーが、個展でも評判でしたし、今回の営業行脚でも評判がよかったです。

名刺ケースなどで、定番色の他に「姫路premium」として、白なめし革と、この革を追加しようと考えていたので、今後の生産のサンプルとしてカットを渡してきました。

ついでにいろいろ見させてもらいました。

コードバンが特に惹かれましたね~[ぴかぴか(新しい)]
029_1.jpg

大手S社さんのコードバンはちょっと人工的なツヤ感がイマイチ好きじゃなかったのですが、こちらの仕上げはナチュラルで素朴で好きですね。

030_1.jpg

今度サンプルで取り寄せてみようと思います。 高いけど・・・[たらーっ(汗)]


と、3軒回ったのですが、1軒目で時間が掛かったもんで、3軒目はゆっくり出来ず、もう1軒回れたら・・・と思ってたタンナーさんは断念して駅へと急いで戻りました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
というのも、大阪で革専門ショップの社長さんと4時にお約束してたのです。

しかしすでに3時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

新快速で安く向かう予定が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 
先方には電話連絡で遅れてしまうことを伝え、急いで新幹線に飛び乗り、大阪へ向かいました[新幹線]
 
 
つづく。
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

pulp

こんにちは。
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
ところで、都内の展示会などに出展する予定などはお有りでしょうか?
是非、実物を見てみたいです♪
by pulp (2011-03-24 02:14) 

加ト

☆pulpさん
はじめまして(^_^)
コメントありがとうございます!
展示会・・・今のところは具体的には考えてないのですが、年内に一度何かの展示会に出してみてもいいかなぁ~なんて思ってみました♪
いまはまだ西日本しか営業に回ってないので、東京でも営業回りしようかと思ってます。
取扱店が決まりましたら、ブログでアップしますね。

by 加ト (2011-03-27 21:48) 

maya

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
私は趣味で靴を作っているのですが、革について調べるといつも加トさんのブログに辿りついてしまいます(^ ^)
この日のブログに登場するタンナーのO社様、正式名称を教えて頂くことはできないでしょうか?
ブログ上にあるコードバンの写真がとても気になってしまい、是非自分の目で確かめてみたくて(>_<)
加トさんが時間と労を費し、情熱を持って得た大変貴重な知識、経験かと思いますが、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
by maya (2012-06-20 19:12) 

加ト

☆mayaさま
コメントいただきありがとうございます!
このコードバンのタンナーですが、ここのコメント欄での公表は控えたいので、メールをいただけますでしょか?
aballi328@gmail.com
またはHPからお問い合わせくだされば、お知らせいたします。
ただ、この革の在庫がタンナーさんにあるかどうかは分かりません。
by 加ト (2012-07-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。