SSブログ

東日本巨大地震 [日記]

この2日間、なんだか何もする気になれません[たらーっ(汗)]

今回の地震の被災地の映像を見るたび、やるせない気持ちになってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 
地震の時、ボクは錦糸町の教室の最中でした。

最初は「震度3ぐらいかな?」と思ってたら、徐々に大きくなり・・・
ボクは生徒さんの道具が収まってる棚を押さえるので精一杯でした。

揺れる棚を押さえながら一番心配したこと・・・
それは津波の心配でした。

この大きな横揺れは、活断層のズレによる「直下型」ではなく、プレートが跳ね上がる「プレート海溝型」のはず・・・

初期微動を感じなかったのにこの大きな揺れ・・・

たぶん震源は浅く、東京の近くではないだろう・・・

どこだろう・・・?

マグニチュードは8.0はあるんじゃないか?・・・

 
ボクが生まれる前の昭和39年の新潟地震の震源は、ボクの田舎の目の前でした。
地震と津波がそうとうスゴイものだったと、漁師である親から聞かされて育ちました。
「地震が来たら、とにかく高いところへ逃げろ」と教えられてました。
そんなこともあり、地震や津波に関しては昔からとても関心を持ってました。

 
そして今回の大きな揺れ。
地震がおさまり、震源が宮城と聞いたとき、ゾッとしました[がく~(落胆した顔)]

震源が遠いのにこの大きな揺れ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
大きな津波が東北方面に来るはず[あせあせ(飛び散る汗)]
三陸は大丈夫だろうか???
 

ボクは数年前、2年続けて陸前高田に行ったことがありました。
毎年8月に陸前高田で自転車ロードレース(市民レース)があったからです。

http://allsports.jp/photo/list00022656_000000739837.html

地元の方々のあたたかさ、大漁旗を振っての応援、風光明媚な海岸、のどかな田舎の風景・・・
地方レースの中で一番好きなレースでした[ぴかぴか(新しい)]

宿は陸前高田駅の2駅となりの駅前の、アットホームな古びた旅館に2回ともお世話になりました。
一人で泊まってたぼくに、おばあさんが「こっちでゆっくりして」と居間に呼ばれ、テレビを見ながらマンボウの刺身などのめずらしいものをごちそうになりました。
なんだか自分の家にいるような感覚がとっても気に入り、次の年もわざわざ遠くて古いこの宿に泊りました。

そんな思い出のある陸前高田・・・

大丈夫だろうか???[たらーっ(汗)]
 
 
生徒さんのワンセグテレビで映像を見て、恐れていた以上の光景に愕然としました[がく~(落胆した顔)]

 
教室は中止とし、ボクは自転車で帰りました。
この時ほど「自転車でよかった」と思ったことはありません。
帰宅途中にも、ガラスが割れたり、壁が一部落ちた建物がありました。

自宅で一番心配してたのは、本棚。
間違いなく倒れてるだろう・・・
あれが倒れたら、かなりキビシイなぁ・・・[ふらふら]

とりあえず無事に帰宅。

玄関を開けると・・・

001_1.jpg

まあこんなもんだろう。

工房の部屋は・・・

004_1.jpg

本棚セーフ[exclamation]

居間は・・・

006_1.jpg

やっぱり高いところに置いてあったものが散乱[たらーっ(汗)]

まあでも、この程度だったら何の問題も無い。
 
 
それよりも東北方面は・・・

テレビから飛び込んでくる映像は、信じられないものばかりでした。
 
 
翌日になって飛び込んできた陸前高田の映像に驚愕しました[がく~(落胆した顔)]

何も残ってない・・・

レースコースのスタート直後の陸橋が何とか確認できたものの、そこにあった市街地が・・・

高田松原が・・・

宿のおばあさん達は逃げれたのだろうか?

 
自然の猛威の凄さを改めて感じさせられました。

 
 
被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

お亡くなりになった多くのみなさまに、心からご冥福をお祈りいたします。

なにも出来ないもどかしさを感じていますが、避難されたみなさまが一日も早く元気になれるように、心からお祈りします。
 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はるし

まずは光也くんがご無事で何よりです。
ご実家の方でも強い揺れがあるけど、大丈夫ですか?
それと金曜の地震から作業が手に着か無くて、滞ってますm(_ _)m
明日から再開しますので、もう少しだけ待ってて!
遅れてごめんなさい!
by はるし (2011-03-14 01:17) 

Tytto

自然の前にヒトは無力。
でも、協力して助け合う事ができるんです。
私は何が出来るのでしょうか?
スゴい映像を観るばかりです。。。
by Tytto (2011-03-14 07:02) 

加ト

☆はるしちゃん
はるしちゃんも無事でよかった。
うちの実家は県内でも逆側なので、大丈夫でした。
ぼくも地震以来、何も手に付かないよ・・・。
依頼してる件、無理せずゆっくりでいいよ~。

☆Tyttoさん
ほんと自然に対しては無力だなと思う一方、三陸の人々は津波に対する意識を高く持っていたから、あの巨大な津波の割には生存者も少なくなかったと思います。
防災意識を高く持っておくことの重要性を改めて感じますね。
そして、ここからは復興に向けての助け合い。
世界中からの援助に、日本人の一人として心から感謝したいです☆
by 加ト (2011-03-14 08:11) 

Mayu

ご無事でよかったです。

私はバイト先にいましたが、商品棚も予想外に無事でした。
しかし、ディスプレイの空き瓶は中身が軽い分ぼろぼろと落下、
一番大きな6リットル瓶が落ちるさまは恐ろしかったです・・・

まだ油断なら無い状況ですが、正確な情報を見つつ、頑張っていきましょう!
by Mayu (2011-03-15 08:01) 

加ト

☆Mayuちゃん
あの揺れだとワインが置いてあるようなお店は特に怖かっただろうね~。
ボクの本棚もそうだけど、中身が重いと予想外に大丈夫みたいだね。
お互い無事でよかったです。
by 加ト (2011-03-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。