SSブログ

ABALLI&アミーチ革教室の日程 [革クラフト教室]

先月末にスタートしたABALLI革教室はすでに3回やりまして、お陰さまで盛況でございます[ぴかぴか(新しい)]

カードケースキーケースと作って、生徒さんによっては早くも型紙の取り方の基礎を教えちゃってます。
この段階で型紙教えるのは若干早いかなぁ?とも思ったんですけど、なるべく各自の作りたいものを作っていただきたいという思いがあるので、まあこれもよし[グッド(上向き矢印)]

生徒さんからも「家族や友達に好評なんです~[るんるん]とか「家族に取られちゃったんでまた自分の作ります[グッド(上向き矢印)]など、モノを作る喜びだけでなく、それが周りの人に気に入ってもらえる喜びも感じていただいてるようで、ボクとしてもうれしい限りです[わーい(嬉しい顔)]

ボクの方針としては、初めから100%正しいことは教えません。
より楽なやり方から始めていって、まずは「形」になる喜びを感じていただきつつ、小さなミスというか「ちょっとここがうまくいかなかった・・・」と各自感じていただくことが大事だと思っています。
じゃあ次はそこを改善するためには・・・と少しずつ違うやり方を変えてくことが「研究」になり、回を重ねるたびに上達していくのを感じ取っていただければ、より楽しいし、各自の頭の中でいろいろイメージがしやすいと思うのです。
初めから100%正しいことを教えてしまうと、なぜそれが正しいのかが理解できなかったり、各自で研究しないと発想ができないので、何をやればいいのかが聞かないと分からない・・・という状況になったりもします。

 
さて、今後の教室の日程ですが・・・

これまではスタートと言うことで3週連続でやりましたが、ここからは隔週モードに入ります。
隔週といっても、その時々で日程をずらすこともあります。

 
次回10月24日です。
その次は11月7日です。
その次は11月21日を予定しております。

ご興味がある方は、ぜひ一度体験にいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

申し込みなどの詳細はこちら

 
     * * * * * *

また、最近全然アトリエ・アミーチの教室の方をアップしてませんでしたが、前任の先生の都合もあって、春から少しずつボクが受け持つクラスが増え、今はほとんどをボクがやっております。

第2、4金曜日の午後と夜の2クラス
第1、3土曜日の午後クラス
第2、4土曜日の午後クラス

以上の4クラスを担当しております。

アトリエ・アミーチ教室錦糸町にありますので、比較的どこからでも通える位置かと思います。
ぜひ、こちらの方もお気軽に体験にいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

http://www.atelieramici.net/index.html

 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

nanahana

自分で「研究」というのはとっても大切だと、私も思います。こちらの学校でも自分のアイデアを先生と話し合うと、ほぼ100%「やってごらん」と言われます。何事もやらなきゃわからないですし。やることで、それが良かったか悪かったか、自分で知ることが出来ますしね。
みなさんが「楽しい」って感じてもらえるって嬉しいですね。がんばってください!!
by nanahana (2010-10-16 19:19) 

ひかる

この前はメールありがとう!
早速、BLOGに参上!!
今はこんなことやっているんだね。
大変そうだけど、充実している感じがうらやましい・・な!
俺も畑違いだけどがんばっているよ!
光也の財布を購入しよっかなぁぁぁあ?^^
お互いがんばろうね!
by ひかる (2010-10-20 00:22) 

加ト

☆nanahanaさん
そうですよね~(^_^)
良いことばかりを教えると、その人の可能性を引き出せなくなっちゃいますよね。
人は失敗から多くのことを学びますから・・・。

☆ひかるくん
こっちにも参上してくれたんだね(^_^)
ありがとう~!
やらなきゃならないことだらけで、全然追いついてないんだけど、少しずつ階段を上ってってます。
お互いがんばろぉ~!
財布・・・一番難しくて、商品化は少し後になりそう・・・(^_^;)

by 加ト (2010-10-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。