SSブログ

イタリア、最後の週末 [イタリア]

(1年前のイタリア出国直前日記のつづきです)

 
いよいよ月曜日にイタリア出国となる直前の週末[晴れ]
 
「ぼくボストン」はまだ完成してなく[たらーっ(汗)]、部屋の荷物もまとめきれてなく[たらーっ(汗)]・・・
やることはいっぱいあるのだけど・・・
 
最後の最後はやっぱり観光したい[るんるん]
 
いや、観光というよりは半年いたこのフィレンツェにありがとう[ぴかぴか(新しい)]を言いたい。
 
ということで、土曜日は自転車で、日曜日はバスと徒歩で・・・
街をめぐることにしました。
 
 
イタリアでの最後のCOPPIちゃん出動[るんるん]
 
向かった先は・・・・
 
031.jpg
 
フィエゾレです[ぴかぴか(新しい)]
 
やはりここは最後に来たかった[ぴかぴか(新しい)]
期待と不安を胸に、イタリアにやってきて、春までの3か月の拠点だった丘の上の街。
最初はその眺めに「いい街に暮らせて幸せ[ぴかぴか(新しい)]って思ってたけど、慣れると「遠い~[たらーっ(汗)]バス酔うぅ~[ふらふら]使える店無い~[もうやだ~(悲しい顔)]と、結構不満もあったこの街。
 
でもやっぱりこの街好きなんだろうな[るんるん]
 
 
ボクはこの街でやり残していたことがありました。
 
それは・・・・
 
 
039.jpg
 
斜度26%の超激坂の攻略[exclamation×2]
 
034.jpg
 
今まで何度かチャレンジしてたんだけど、どうしても登れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日この坂を歩いて登るだけでもしんどかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、直線的な登り坂ではなく、ここに来るまでに15~20%前後のクランクありの小路を上ってくるので、助走なんて付けれません[あせあせ(飛び散る汗)]
ほぼゼロスタート[モータースポーツ]に近い状態から、ギア38-25Tという、本来5~10%程度のヒルクライム用セッティングのギアで上らなければならない・・・[ふらふら]
 
それで何度も挫折してたのですが、今回は体が動く[晴れ]
しかも今日はまだ長距離を走ってないから脚は貯まってる[グッド(上向き矢印)]
 
バス停広場から、停まることなく突き進みました[exclamation][モータースポーツ]
 
 
20%クランクのあたりでも、少しだけ助走の勢いは保ててる・・・いい感じ[exclamation]
 
そして、いざ勝負っ[exclamation×2]
 
プルプルと停まりそうなほどの速度[あせあせ(飛び散る汗)]
上りきれるかっ[exclamation×2]
 
 
「うおぉぉぉぉぉぉーーーっ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]
 
その瞬間、ボクはスーパーサイヤ人になっていた[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]
 
26%越えるか・・・超えるか・・・
 
越えたっ[exclamation×2]
 
が、まだ23%が10mほどある[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の力を振り絞って・・・・
 
 
上りきったぞぉーーーっ[exclamation×2][モータースポーツ][ぴかぴか(新しい)]
 
[るんるん]ロッキーのエンディングテーマのBGMで・・・)
 
エイドリア~~~ンっ[exclamation×2][手(グー)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
 
033.jpg
(完全に顔は「使用後」状態[たらーっ(汗)]
 
 
戻って、26%激坂制覇の記念撮影(セルフ)[カメラ]
 
036.jpg
 
よかったぁ~[exclamation]最後に制覇出来て・・・[ぴかぴか(新しい)]
 
 
で、そのまま以前住んでたフラットに顔を出してみると、ジュエリー専攻の人がひとり勉強してました。
突然訪問にびっくりしてたけど、お茶いただいたり、いろいろ話したりしました。
 
このフラットと、彼に別れを告げ、また坂を下りて行きます[バッド(下向き矢印)]
 
 
バス停広場まで戻って、せっかくなのでもう1つの激坂を攻略することにしました[手(グー)]
 
 
その激坂は・・・ 
 
052.jpg
 
街の展望台へつづく激坂です[グッド(上向き矢印)]
 
049.jpg
 
こんな感じ[たらーっ(汗)]
斜度は・・・
 
047.jpg
 
最大22%ぐらい[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ただ、さっきの26%よりは、直線的なこともあって断然上りやすい坂[るんるん](比較しての話だけど[たらーっ(汗)]
 
ガツンと攻めました[モータースポーツ][ダッシュ(走り出すさま)]
 
途中、観光客のオジサンが「オォ~[exclamation]ブラ~ボ~~[exclamation×2][モータースポーツ][ぴかぴか(新しい)]と拍手してくれました[わーい(嬉しい顔)]
 
046.jpg
 
かなりキツイながらも、無事展望台にゴール[モータースポーツ][exclamation×2]
 
 
040.jpg
 
いつみてもいい眺めだぁ~[ぴかぴか(新しい)]
 
043.jpg
 
 
この景色を心に焼き付けるべく、しばらく眺めてました[ぴかぴか(新しい)]

ありがとう・・・フィエゾレ[ぴかぴか(新しい)]
 
 
     [晴れ] [晴れ] [晴れ]
 
 
翌日日曜日は、フィレンツェのチェントロ(中心)で・・・愛は叫ばず、お土産ショッピングを楽しみました[るんるん]
 
005.jpg
 
ドゥオモ・・・[ぴかぴか(新しい)]
いまだ上に登ったことは無い[たらーっ(汗)]
なぜなら「イタリアを出国する日に最後の最後に登りたい[グッド(上向き矢印)]と思っていたからです。
 
つまり明日・・・
 
ということで、この日も下から眺めるだけ[目]
 
010.jpg
012.jpg
(この左の方が学校)
 
お土産屋さんを物色[るんるん]
いっぱい買っちゃいました[るんるん]
 
016.jpg
017.jpg
 
 
そして世界最古の薬局「サンタマリアノヴェッラ薬局」へ。
 
028.jpg
 
ここにはケロヨンサトちゃんもいません[たらーっ(汗)]
(ちょっと置いてみたいけど・・・)
 
中は荘厳な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]
 
021.jpg
024.jpg

「アルケルメス」という有名なリキュールを自分のお土産に買いました[るんるん]
 
025.jpg

このリキュール・・・エンジ虫という虫から抽出したシロップを使ったリキュールらしい[たらーっ(汗)]
いまだに飲んでいない[ふらふら]
 
 
一通り観光して・・・「半年いたんだよなぁ~」と、ちょっと感傷的になっちゃいました。
 
 
その夜は、明け方まで部屋の荷物の整理に追われました・・・[たらーっ(汗)]
 
 
そしていよいよ出国当日です[exclamation]
 
 
つづく・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Yusuke

あの坂を自転車で、、、
信じられません。凄すぎます。
ちょっと油断すると、徒歩でも登りきれなくなりますからね。
by Yusuke (2010-07-21 14:48) 

加ト

☆Yusukeくん
毎日あそこを上った人にしか、あの坂の凄さは分からないよね~(^_^;)
あそこに住むと、痩せるもんね!
by 加ト (2010-07-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。