SSブログ

3月、コンテストに向けて・・・ [日記]

怒涛の3月が終わりました[たらーっ(汗)]
最後はヘトヘトになり、気付けばもう4月・・・
桜はもう満開なんだろうか?

3月は2つのバッグを仕上げました[グッド(上向き矢印)]
どちらも大まかなデザインは2月中に決めていたんだけど、ちゃんと設計し始めたのは3月に入ってから[たらーっ(汗)]
なので、ガッツリ作業する時間よりも、設計(作り方)やデザインで悩んでる時間の方が多かったかも[exclamation&question]

量産の2個とは比べようもないほど、頭と時間を使います[たらーっ(汗)]

 
で、まず今月1つ目に作ったのは、1年半以上も前にオーダー受けていながらなかなか作れなかった、山形のマイミクさんのバッグ[カバン]
(そのバッグに関しては後ほどアップします[グッド(上向き矢印)]
その1つ目のバッグは、何としても月の前半のうちに作り終えたかったのだけど、結局終えたのが3月17日[たらーっ(汗)]
予定よりも3日ずれ込んでしまった[たらーっ(汗)]
 
 
そこまで日程にこだわる理由・・・・
 
 
それは3月末日が締め切りの「JAPAN LEATHER AWARD 2010」という大きなコンテストに出品するバッグを仕上げなければならなかったから。
 
 
というわけで3月の2個目のコンテスト出品バッグに、予定より遅れて取り掛かったのだけど、大まかに決めていたデザインをさらに詰めていくと・・・・
 
革や素材の組み合わせ方や配置のバランス上、どうしても行き詰まる部分が出てきてしまい、ここにきて、デザインの一部を変更することに[たらーっ(汗)]
よりシャープでシンプルにし、素材も新たに最近見つけた新素材を使うことに。

ようやく細かなデザインが決まったものの、型紙をとる段階でさらに悩むことに・・・・

複雑な構造の部分をどう縫えばいいのか・・・[たらーっ(汗)]
ミシンで縫うにはどうしてもクリアできない部分。

まさしく頭の中で難解なパズルを解くように悩み続け、なんとか打開策を見つけることができ、型紙を作り終えたのが締め切りの約1週間前[たらーっ(汗)]

残り1週間というところで作り始めたものの、作りながらも悩むことがいろいろあるもんで、思うように作業は進まない[たらーっ(汗)]
 
基本的な構造は、かなりしっかりしたメンズバッグの(ブログにはアップしませんでしたが)白なめしバッグNo.3試作をベースにアレンジした構造にしました。

ちなみにこんなバッグでした。

shiro03_01.jpg
shiro03_04.jpg

なんでこれをブログにアップしなかったかというと・・・・
出来上がってみたらなんだかデザイン的にイマイチだったもので・・・[たらーっ(汗)]

で、問題は重さ[たらーっ(汗)]
白なめしNo.3は作りはメンズらしくしっかりしてるものの、若干重く感じる[たらーっ(汗)]

今回のコンテスト向けバッグは、さらにファスナーなどの金具類が多く使われるし、大きさも一回り大きいため、このままの作りでは重いバッグになってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ボクがバッグに求める必須要素のひとつが軽さなので、強度は保ちつつ、なるべく軽くしなければならない・・・

芯材の厚紙はなるべく切り取って、代わりにナイロン製補強テープで強度を保った。

IMG_4789.jpg
 
おかげで、完成時の重さを1063g(本体のみ)に抑えることができた。
「白なめしNo.3」の970gを下回ることはさすがに難しかったが、持った感触では断然今回のバッグの方が軽く感じる[ぴかぴか(新しい)]
 
 
そんなこんなで、目に見えないところまで手を抜かずに作り続け、ラスト2日は体がしんどかった[たらーっ(汗)]ものの、提出発送日の夕方にバッグ本体(および肩ベルト)完成[ぴかぴか(新しい)]
 
 
このまま提出してもいいのだけど・・・・

どうしても作りたい付属品2つがあった。
ある意味その付属品があって本当の「完成」となるバッグだから。

宅急便の集荷って当日発送は6時締め切りだったよなぁ[たらーっ(汗)]

いまは・・・4時半[あせあせ(飛び散る汗)]
 
どこまで出来るかわからんが、やれるとこまでやってみよう[exclamation][手(グー)]ということで、付属品(2つ)作りに取り掛かりました。
 
 
デザインを決め、型紙を作り、革を裁断・・・・
時間はないが決して雑な仕上がりにはならないようにしようという思いで、まず1つ目完成[ぴかぴか(新しい)]

時間は・・・5時半[時計][あせあせ(飛び散る汗)]

集荷は断念して、センターへの持ち込みで何とかもう1個作れるかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
よし[exclamation]2つ目作るぞ[exclamation×2][手(グー)]

2つ目の付属品は、アイデア小物的なものなので、何としても作りたかったのです。

突貫でデザイン、型紙、裁断・・・
そしてこれにはベルクロを付けなければならないのだが・・・・

付ける位置間違えたっ[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

裁断からやり直し[ふらふら]
あせるボク[ふらふら]

6時はとっくに過ぎて、もうすぐ7時という頃に、宅急便のサービスセンターに問い合わせてみたら・・・・

 
[電話]「そちらにいちばん近いセンターですと7時半まで当日発送受け付けてます[キスマーク]
 
 
よっしゃ[exclamation]間に合う[exclamation×2]

 
最後の仕上げまで、焦りながらも手を抜かず作り、7時についに完成[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
 
付属品の撮影[カメラ]をし、自転車で家を出たのがセンター締め切り15分前[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ここで事故っては元もこうもない[あせあせ(飛び散る汗)]
安全に飛ばしてようやく宅急便センター到着[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
時間は・・・・[exclamation&question]
 
           ・
           ・
           ・
           ・
 
7時25分(締切5分前)[exclamation×2][時計]
 
 
 
(ロッキーのエンディングのテーマ曲で・・・)
チャラチャ~チャ~~チャ~ンチャチャ~ンチャチャララ~~・・・
 
 
間に合ったぞぉーーーっ[exclamation×2][手(グー)][ぴかぴか(新しい)] エイドリアーーーン[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
          ・
          ・
          ・
          ・
 
なんて、くだらない一人芝居は置いといて・・・
今回もまたギリギリまでバタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]な製作でした[たらーっ(汗)]

ボクはたぶん一生こんなギリギリなことを続けるんだろうなぁ[ふらふら]
 
 
 
で、その作った作品は、次の日記でアップします[グッド(上向き矢印)]
 
 
つづく・・・
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。