SSブログ

革クラフト教室初日 [革クラフト教室]

サンタクローチェの話の途中ですが、革クラフト教室のお話を・・・
 
 
********************
 
 
土曜日の話ですが、アトリエアミーチ革クラフト教室http://www.atelieramici.net/index.html)での先生としての初めてのレッスンをやってきました[わーい(嬉しい顔)]

軽く人に教えることはあったものの、ちゃんとした先生というのは初体験
同じ「縫う」という作業でも、やり方は人それぞれで、本などを見てもそれぞれ微妙に違うので、自分のやり方をベースに、より一般的なやり方も取り入れるべく、前夜に予習してから臨みました。

 
生徒さんは(途中から来た方も含めて)男性3名、女性3名の計6名。
自分で趣味で作っている生徒さんは1人で、あとはみなさん未経験の生徒さん。
ということで初回は簡単なコインケースを作っていただきました

教室に既に型抜きされた革があるので、作業としては床面とコバの処理、ボタンホックの取り付け、そして目打ちで縫い穴をあけて手縫いで縫うといった工程。

ひとつひとつの作業を、どこまで突き詰めて教えるべきかが迷うところではあったけど、一般的な初級のやり方よりは、きれいに仕上がるやり方を教えてみました。(おかげで時間オーバーになっちゃったけど)

基本的に「楽しんでもらう」ことを心掛けてみましたが、やはり縫う時になるとみなさん黙々と集中してました。(手縫いはそうなっちゃいますね)
でも一針一針縫い締めていく楽しさは感じてもらえたかな?
 
001_1.jpg
 
 
時間をすこしオーバーして、みなさん完成[グッド(上向き矢印)]
初めてにしてはみなさんとてもきれいに仕上がってました[ぴかぴか(新しい)]
 
003_1.jpg
 
 
次回は来月の第1土曜日(11月7日)ですので、興味のある方はぜひ一度体験レッスンに来てみてくださいね[るんるん]

アトリエ・アミーチ 革クラフト教室
 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 7

はるし

加トてぃーちゃ~☆
なんだか楽しそうな教室ですね(^_^)
左の赤/黒のコインケース素敵♪
by はるし (2009-10-05 11:18) 

加ト

☆はるしちん
はるしちんも来てみる?(^_^)
赤黒のコインケース、コバ(断面)がサンドイッチ状に黒赤黒ってなってて、いい感じだったよ☆
by 加ト (2009-10-06 01:58) 

SOLE

イタリアでも是非教室を開催して欲しいわ~♬
ぜひともよろしく!(゜∀゜) イヒヒ
by SOLE (2009-10-06 21:12) 

う〜ご

初めまして。
いきなり不躾のコメントをご容赦ください。
加トさんなら解って頂けるかな?と思って書きます。
以前からOVEの方たちからGiroを追っかけている方がいると聞いていたので、親近感を勝手に持っていたのですが,

実は,今や街乗り用と化しているamandaの24インチロードが在ります。
これが、輪行の際にホイールとフレームがこすれ合って、かわいそうにも傷がついています。

車のペイントでレタッチをすれば良いと、amandaの千葉サンには言われましたが、きれいなマットブラックのフレームにソリッドのレタッチは嫌です。

そこで、以前から薄い皮でチューブを覆いたいなぁと思っていました。合皮でも良いんです。
例えば、オーストリッチとか、印伝プリント(江戸小紋柄)とかを考えています。

チューブを覆うには、どのような加工をすれば良いですかね?
アドバイスを頂けると助かります。

または、お仕事にして頂く?

ともかく宜しくお願いします。
by う〜ご (2009-10-06 22:09) 

加ト

☆SOLEさん
ミラノにも出張したいなぁ~♪
というか、同じイタリアでも、ミラノだったらずっと暮らしてみたい・・・
(フィレンツェは暮らしたくないってこと!?)

☆う~ごさん
はじめまして。
自転車のフレームに革を巻くことは、ボクも秘かに考えてはいたのですが・・・
いろんなデメリットが出てきます。
詳しくはmixiメッセージで送りますね。

by 加ト (2009-10-07 13:41) 

gon

生徒さんの笑顔が、レッスンの成功を物語ってますね♪
私も時間があったらおうかがいしたいです(^^)
こう見えて(どう見えて?)中学では手芸部副部長(笑)
by gon (2009-10-09 03:37) 

加ト

☆gonさん
手芸部副部長とあらば!ぜひ先生としてお招きしたいっ!!(笑)
しばらく日本にいるの?
よかったら遊びに来てくださ~い(^o^)

by 加ト (2009-10-09 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。