SSブログ

オルビエートで足踏み [イタリア]

ジロデイタリアが終わり、ローマを発ったボク。
翌々日の火曜が祝日ということもあり、月曜日もお休みをもらって向かった先は、オルヴィエート[ぴかぴか(新しい)]
といっても、オルヴィエートに行きたいのではなく、オルヴィエートを拠点として行きたいところがあったのです。

オルヴィエートから南へ約20km・・・

そこにあの「天空の城ラピュタ」があるのです[ぴかぴか(新しい)]

いや、正確には「ラピュタ」のモデルになったと言われてる街(というか村)「チヴィタ(Civita)」があります[ぴかぴか(新しい)]

このチヴィタ、イタリア人の間でもマイナーなようで、ボクが「チヴィタに行く」と言ってもみんな口を揃えるかのように「チヴィタヴェッキア?」と聞いてきます。
ちなみに「チヴィタヴェッキア」はローマから西北西方向に行った海岸沿いの街です。

そのチヴィタに自転車で行くべく、オルヴィエートの宿を2泊で予約したのですが・・・

ローマからオルヴィエートに向う途中、雨が降ってきました[あせあせ(飛び散る汗)][雨]
しかも結構強い雨です[あせあせ(飛び散る汗)]

オルヴィエートの駅に到着しても、雨は止む気配がありません[たらーっ(汗)]
駅からオルヴィエートの街まではケーブルカーを使います。
オルヴィエートの街は、突き出た崖の上にある街なので、下の駅との高低差がかなりあるのです。

ケーブルカーに乗る時、自転車を輪行袋に入れてなく、普通にしてたので、自転車も1人分として切符を買わされました[たらーっ(汗)]

or001.jpg

ケーブルカーで上の街に到着して、強い雨の中、自転車で予約した宿へ。

 
さてメシだ[レストラン]

でも傘を持ってない[あせあせ(飛び散る汗)]
ホテルの人に近くに美味しいお店がないか尋ねたら、ちょっといったところに安くて美味しいレストランがあるという情報をGetして、雨の中、傘もささずに小走りでそのお店へ。

「ここだな[exclamation]と中へ入っていくと・・・待ってる人がいる・・・混んでる~[あせあせ(飛び散る汗)]
大人数なら確実に「ダメ、満席[exclamation]」と言われるところを、一人ということもあって「待ってもらえるなら・・・」ということで待つことに。

数十分、結構長いこと待って、ようやく席へ。

「この1か月のジロ観戦お疲れさん!」ということで、ちょっとだけ豪華に・・・といってもアンティパスト(前菜)付けただけですが。
そのアンティパストがこちら。
or002.jpg

もう幸せです[ぴかぴか(新しい)]
生ハムが主食と言っていいぐらいの大好物なんです[黒ハート]
ワインは、オルヴィエート・クラッシコ(白ワイン)が有名なので、ハーフを頼みました[バー]

と、美味しい料理とワインを満喫してると、隣の席に美女2人組[揺れるハート]

or003.jpg

手前の人の方がキレイだったし、若干服が透けてた[ぴかぴか(新しい)]

と眺めてたら、パスタがやってきました。
ここのパスタはすべて卵パスタのようです。
or004.jpg

これまた美味しい[ぴかぴか(新しい)]

美味しいパスタと・・・

or005.jpg

美女[ぴかぴか(新しい)]

はい、酔っぱらってますが何か[exclamation&question]

締めはやっぱりドルチェで。
or006.jpg

桃のタルトと・・・(もう美女はいいっつーに[ダッシュ(走り出すさま)]

 
 
と、この夜はとてもご満悦なボクでしたが、翌日窓を開けて外を見ると・・・

or007.jpg

やはりガッツリ雨降ってます[雨][もうやだ~(悲しい顔)]
しかも寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

半袖Tシャツしか持ってない上に、傘がない[たらーっ(汗)]
午前中は雨の様子見で部屋でダラダラ過ごしたけど、全く小降りになる気配すらない[たらーっ(汗)]

ということで、寒々しい恰好で小走りで傘を売ってるお店を探したら、意外と近くにありました。
傘購入

雨の中、少し観光。
or008.jpg
 

さて昼ごはんは何にしよう?
頭に浮かんだのが、昨晩のレストランで他のお客さんが食べてたピザ[レストラン]
どれもすっごく美味しそうだったんです[ぴかぴか(新しい)]

ということで、また行っちゃいました[るんるん]

or009.jpg
 
ちなみにこのお店のHPがこちら。
http://www.anticarupe.com
一般の観光客はまず通らないだろうというような場所にあります。

お店に入ったら「Oh[exclamation]Ciao[わーい(嬉しい顔)]」と、また来たのかい?みたいな感じで席へ。

メニューは真っ先にピザのところを見ます[るんるん]
or010.jpg

で、注文したら「ピザはディナーしかやってない」[たらーっ(汗)]
テンション下がっちゃいました[バッド(下向き矢印)]
下がったテンションを上げてくれるのは・・・[exclamation&question]

or011.jpg
結局ボクの好きな「Tagliata di Manzo(焼いた肉を切ったもの)」と赤ワインをグラスで。

さすが美味しかったけど・・・ピザの気分だったからなぁ~[たらーっ(汗)]

 
さて、雨の中歩いてたので、靴の中は完全にぐしょぐしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
いったん宿へ。
ドライヤーで靴を乾かし、昼寝の後、夕方また観光へ。

オルヴィエートの街は肉屋さんが多い[exclamation]

そして肉屋さんによくいらっしゃる方が・・・
 
or012.jpg

おっことぬし様です[ぴかぴか(新しい)]
 

おっことぬし様[あせあせ(飛び散る汗)]こんなところでもお仕事ですか[exclamation&question]
or013.jpg

ちなみにこの肉屋さんは肉や生ハムなどの名称を書いてくれてたので・・・
or014.jpg
or015.jpg

ここに入ってみたのですが・・・
おばさん、感じ悪っ[ダッシュ(走り出すさま)]
まあイタリアで感じのいい店員にはあまりお目にかかれないので、その辺は慣れてますが・・・[たらーっ(汗)]

or016.jpg

で、おっことぬし様の生ハムおっことぬし様のジャーキーを、高いので100gずつだけ買って帰りました。

 
ちなみにこの街には、ごんぎつね様もいやっしゃいました。

or017.jpg

 
さてもう少しで、レストランが開く時間。
晩ごはんは、部屋でおっことぬし様とワインだけで済ませるか、心残りの無いようあのレストランにピザを食べに行くか・・・

結局ちょっとだけおっことぬし様をつまみ・・・
or018.jpg

レストランでピザを食べてきました[るんるん]
or019.jpg

このお店、開店間もなく行ったのに「満席です」と言われるぐらいの人気店。
もし行かれる方は予約した方がいいと思います。
9時までという限定で食べれましたが。

 
 
翌朝・・・

またしても雨です[雨][たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
 
ここまでず~っと降り続いたのは、ボクがイタリアに来て初めてかも?

もうこの雨じゃどうにもならない[ダッシュ(走り出すさま)]

「ラピュタ」断念です[もうやだ~(悲しい顔)]
 
「縁がなかったんだ[もうやだ~(悲しい顔)]」と言い聞かせ、電車の時間(12時過ぎ)までフラフラ観光です。
オルヴィエートはいい街ですが、2泊までして観光するところではなく、ただなんとな~く時間を潰していたら・・・


あれ[exclamation&question]ちょっと晴れ間が[exclamation&question][晴れ]
 
 
ひょっとして・・・と、少し様子を見ていたら・・・

 
晴れてきました[晴れ][晴れ]
 
 
荷物はまとめちゃってたので宿に置かせてもらって、メッセンジャーバッグも持たず、メットもグローブもせず、上だけジャージに着替えて、ゆったりポタリングモードで「ラピュタ」へ向かうことにしました。
 
 
 
そして待っていたものは・・・

素晴らしい心のふれあいと、神秘的な「空の街」でした[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
つづく。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Yusuke

オルヴィエート・クラシコおいしそう!
おっことぬし様、働いていますね。
by Yusuke (2009-06-15 09:13) 

のんち

わぁ~~おもしろぃ~!!
オルヴィエートに行ったんですね♪♪
きれいですよね。
チヴィタ 懐かしいです。
早く 次が読みたい♪♪



by のんち (2009-06-15 12:07) 

mayura

なるほどぉ~これが書きたかったのね
「美女と野獣!」…いや、おっことぬし様のお話でしたか(笑)

たべたいよ~~~のみたいよ~~~!!!
by mayura (2009-06-15 15:56) 

gon

へえ、イタリアにラピュタのモデルになった町があるのですね。
続きが楽しみです♪ 私もチヴィタと言われたら
ベッキオ? って答えちゃうな(笑)そこの駅前にある
グランカフェをいつか訪ねるのが夢です♪

チンギアーレ、美味しいんですよね(^^)
by gon (2009-06-16 04:41) 

yukitan

こんばんは。
オルヴィエートもチヴィタも行きたいです。
チヴィタの石段を歩いてみたいです。
by yukitan (2009-06-16 22:48) 

加ト

☆Yusukeくん
オルヴィエート・クラッシコ、美味しかったよぉ~♪
ヴェルナッチャと飲み比べしたいねぇ(^_^)

☆のんちゃん
オルヴィエートのドゥオモの前で「ここでのんちゃんがお茶を売ってたんだなぁ~」と想像しながらドゥオモ見てました(^_^)
のんちゃんもチヴィタ行ったんだね♪

☆mayuraねーさん
「美女」を目の前に、「野獣」になりたいなぁ~と、ちょっと妄想入ってました(^_^;)
生ハム美味しいよぉ~♪
ワインおいしいよぉ~☆
おいで、おいでぇ~!

☆gonさん
チヴィタヴェッキオって結構名の知れた街なの?
そこのグランカフェって・・・?
どんなとこなのぉ~???

☆yukitanさん
こんにちは(^_^)
コメありがとうございます!
チヴィタへのあの道は石段というよりも「激坂」なんですよぉ~!
昔の写真でロバが降りてくるところの写真が絵はがきになってて、買っちゃいました♪

by 加ト (2009-06-19 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。