SSブログ

ありがとう!!ジロデイタリア! [【イタリア】自転車(bicicletta)]

*** まえがき ***

ボクのブログ史上、最長編日記となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
写真も50枚以上という、1日記としてはありえない膨大な写真の量です[あせあせ(飛び散る汗)]
決して携帯では見ないでください[exclamation×2] 
 
***********
 
 
もう1週間以上経っちゃってますが・・・[たらーっ(汗)]
 
 
 
ANAGNIでの第20ステージの観戦を終え、ローマに戻ったボク。
いよいよ明日は100周年ジロデイタリアの最終日 ローマ個人TT[ぴかぴか(新しい)]

もう日もほとんど暮れちゃってたけど、夜の試走に行きました[るんるん]
コースを1周して感じたこと・・・タフなコースだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
コースの9割が石畳で、しかも決して整った石畳ではない[たらーっ(汗)]
ボクのような素人ではとてもまともに走れないようなところも部分的にある。
で、前半は程よいアップダウンが続き、前半からかなり消耗させられるコースだ[モータースポーツ]

ゴール&スタート地点はすでに夜から準備している。
そこを通ろうとして、係のおじさんに「ここは通れないから左か右から行って」と言われ、行こうとすると・・・

「君、ミラノにもいた[exclamation&question]と突然聞かれ、「行きましたよ」と答えると「ヴェネチアにもいたよねぇ、(腿を指して)ここまでのを(ワンピースを)着て・・・」

ボク、なにげにちょっとした有名人[exclamation&question]になってたようです[exclamation]
たしかにミラノでも一般人から「昨日ベルガモにいたよねぇ?」って聞かれたし・・・

そのおじさんともう一人の係の人と、しばし談笑しました。
なんだか妙に嬉しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 
 
一夜明けてジロ最終日当日[晴れ]
宿のチェックアウトの時間が少し早いため、十分な試走はできませんでしたが、今日もド派手なワンピで試走です[exclamation]

gr109.jpg
gr110.jpg
(合成が下手ですんません[ふらふら]

 
恒例の動画もどうぞぉ~[exclamation]


 
 

しかしローマは建物の規模がデカイ[exclamation×2]

gr111.jpg

この建物の横がスタート地点です[モータースポーツ]
 
gr112.jpg
 
 
カメラバイク?のおじさん、かっこいいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
gr113.jpg

「写真撮っていい?」のジェスチャーに・・・
gr114.jpg

う~ん、ダンディー[ぴかぴか(新しい)]
 
 
「ESTA THE(エスタ テ)」のキャンギャルがメールしてます。
gr115.jpg
彼氏にでしょうか?

 
 
さて、そういえばチームバスが停まってるところはどこだろう?と、歩きまわったら・・・
ありました[exclamation]
各チーム、ローラー台を置いてるのはどこも一緒ですが、自転車をディスプレイしてるところもありました。

gr116.jpg
かっこいいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

あと、タンデムCOPPIくんも見つけちゃいました[exclamation]
gr117.jpg

みんな各自適当に試走に行く中、「ガゼッタ紙(新聞)」のセグウェイに「ちょっと乗せて[exclamation]」と乗らせてもらって楽しんでる選手なんかもいたり・・・
gr118.jpg
 
 
ところで、ミラノのステージで、ボクに「OK[exclamation]アリガトー[手(パー)]と言ってくれた選手がフェリック・カルデナス選手らしいと判明してたので、その人にサインもらえないかなぁ~と探してたら・・・いました[exclamation]

gr119.jpg
サインGetです[exclamation×2]
 
 
でもサインと言えばやっぱり・・・ディルーカ様だよなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
ということで、LPrのチームバスを探して・・・発見[exclamation×2]
gr120.jpg
 
ディルーカ様は見当たりませんが、ディルーカのTT(タイムトライアル)用の自転車があります[ぴかぴか(新しい)]
gr121.jpg
でも結局このTT用の自転車は本番では使いませんでした。
このタフなローマのコースでは、ノーマルな自転車の方がしっくりきたんでしょうか?
 
 
バスのフロントガラスに、何やら紙が貼ってありました。
gr122.jpg
選手たちの予定表です。
「選手名」「出走時間」「朝食の時間」「ホテルを出る時間」「どのサポートカーが付くか」が書かれてます。

ローラー練習するテントには、なにやらスプレーがいっぱい置いてあります。
gr123.jpg
チェーンクリーニング、オイルなどの3種類のスプレーがあって、LPrチームのオリジナルの、ジロデイタリアのコース図が描かれてる特注(?)のスプレーみたいで、貰えたので何度かに分けてトータルで5缶もらっちゃいました[手(チョキ)]
 
 
そうこうしてるうちに、ペタッキがバスから降りてきました[exclamation]
gr124.jpg
 
ボクはディルーカからサインを貰うべく、ジロ100周年の厚い本(ほぼ写真集)とサインペンを手から離さずにいました。
で、本の表にディルーカのサイン、裏にペタッキのサインをもらいたいなぁ~と考えてました。

で、不意打ち気味に現れたペタッキに、とっさに「サインプリーズ」と差し出した本が・・・表側だった[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも上下逆さま[あせあせ(飛び散る汗)]
何とか上下だけは直したものの、裏返す余裕もなく、「ここに」と指差す余裕もなく・・・
 
 
ど真ん中に書かれてしまいました[たらーっ(汗)]
 
gr125.jpg
 
やばいっ[あせあせ(飛び散る汗)]ディルーカ様のスペースが微妙・・・
 
「ペタッキもイタリアを代表する超一流選手なんだから・・・」と自分自身をなだめ、ディルーカが現れるのを待ってたものの、なかなか現れず、ボクのCOPPIくんをスタート地点に置いてきてたので、こっちに持っておいた方がよさそうだと、COPPIくんを取りに行ってきて、LPrのところに戻ってきた直後[あせあせ(飛び散る汗)]

gr126.jpg
ディルーカ様登場です[ぴかぴか(新しい)]
試走に行ってたようです。
「サインを[exclamation]」と思ったものの、うまくいかず、バスの中に入っていってしまいました。

 
もうディルーカからサインをもらえるのは、次にバスから降りてきた瞬間しかない[exclamation×2]
ここでサインもらえなかったら一生後悔する[あせあせ(飛び散る汗)]
と覚悟を決め、バスのドアのところに張り付く作戦に出ました[exclamation]
 
まだ小さい少年と「我が先に[exclamation]」とばかりに沈黙の格闘をすること1時間以上・・・

ついに降りてきました[exclamation]ディルーカ様[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

ボクの方が少年より一瞬気付くのが早かったので、まだディルーカがバスから降りないうちにサインペンとジロ100年写真集を差し出し『サイン プリ~ズっ』[exclamation×2]

gr127.jpg


ついに[exclamation]・・・ついに[exclamation×2]

gr128.jpg
 
 
[ぴかぴか(新しい)]一生のお宝Getしましたぁ~~~っ[exclamation×2][exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
 
 
し、しかも・・・丁寧に書かれてあるぅ~~~っ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

フィレンツェでサイン攻めにあってた時に書いてたディルーカのサインは、見た感じペタッキのサインのような簡略化されたサインでした。
でも、でも・・・ボクの本にはしっかりと丁寧なサインが書かれているのです[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]感動ですっ[ぴかぴか(新しい)]
 
 
それにしてもカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]
 
gr129.jpg
 
 
バスから降りたディルーカ、ポジションチェックしてます。
gr130.jpg

そしてまた試走に行きそう。
そういえばツーショット写真を撮ってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか撮れないか[exclamation&question]
あ~もう試走に行っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

とっさにシャッターをきったツーショット(?)写真・・・[たらーっ(汗)]

gr131.jpg

こういう肝心な時に限って、オレ・・・変な顔[もうやだ~(悲しい顔)]

 
試走に行ったディルーカ、結構すぐに戻ってきて、バスに入っていきました。
次出てくる時はローラー台アップの時か?

しばらく待ってると、チームスタッフのおじさんが、大きなクーラーボックスの中に入っていたLPrボトルを数人の観客にプレゼントしました[ぴかぴか(新しい)] 
 
gr132.jpg
しっかりGetです[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

ボクがもらったボトルには「S」と書いてあって、飲んでみるとスポーツドリンクでした。
味が普通と違ったので、きっとスペシャルドリンクなんだと思います。
ちなみに「M」と書いてあるのもありました。

 
 
さあそしてディルーカ様のローラー台ウォームアップの時間です[exclamation×2]

gr133.jpg
gr134.jpg
gr135.jpg
gr136.jpg
gr137.jpg
gr138.jpg
gr139.jpg
gr140.jpg


 

そしてディルーカは出陣していきました[モータースポーツ]
 
 
さてレース観戦です[モータースポーツ]
といっても、ほとんどの人が走り終え、残るは上位数人のみ[たらーっ(汗)]
崖の中腹に上って、観戦&撮影することにしました。
ゴールまで2~300mのあたりのコロッセオの向いです。

上位の人気選手がやってくると、さすがすごい歓声です[exclamation]

gr141.jpg
gr142.jpg

 
さあ、イタリア国民、そして世界中のファンの期待を背負って、いよいよディルーカがスタートです[モータースポーツ] 

その後、最終走者のメンショフもスタート[モータースポーツ]
 
最初の計測地点でディルーカがメンショフより5秒上回ってるという実況に、うぉぉぉ~~~っ[モータースポーツ]っという大歓声[exclamation]

しかし・・・

次の計測地点では逆転[たらーっ(汗)]
会場は沈黙・・・
当然ながら、会場の観客の99%ディルーカびいきです[exclamation]
 
そして残り数百メートル、今日いちばんの大歓声でディルーカが迎えられます[モータースポーツ]

スタートシーンと合わせて、動画でどうぞ~[exclamation]


 
 
ゴールして、タイムは・・・
う~ん[たらーっ(汗)]序盤飛ばし過ぎたのが響いたか?
でも序盤から飛ばすしかもうディルーカには選択肢がない状態だったので、仕方ないか。

 
残るはメンショフのみ。

ディルーカが走ってる時から小雨が降ってはいたものの、ディルーカがゴールした頃から雨脚が強くなってきました[exclamation][雨]
まるでイタリア国民の祈りが天に通じたかのように・・・

そして、残り1kmを切った直後、イタリア国民が誰も口には出さないながらも心の奥で秘かに願ってたドラマが、本当に起きたのです[exclamation×2]
 
 
 
メンショフが・・・コケた[exclamation×2]
 
 
gr162.jpg
(雑誌の写真ですが・・・[たらーっ(汗)]
 
 
その瞬間、この日一番の地鳴りのような大歓喜[exclamation×2][exclamation×2][モータースポーツ]

「ひょっとして・・・[exclamation&question]と、観客のほとんどが願ってたドラマのような逆転劇に期待が高まります[グッド(上向き矢印)]
 
 
メンショフが落車した直後の観客の反応(コケた瞬間から数秒経っちゃってますが)&メンショフがやってくるシーンの動画です。
(一眼レフで写真撮りながら撮ってたので、まともに撮れてません)

 
gr143.jpg
 
そしてゴール[モータースポーツ]

タイムは・・・

イタリア国民の微かな期待を打ち砕く、コケてもなお圧倒的な速さで、メンショフの総合優勝決定[ぴかぴか(新しい)]
やっぱりメンショフは早かった[exclamation×2]

 
観客が柵を越えてコースになだれ込みます[exclamation]
gr144.jpg

ボクも柵を越えて表彰台へ向かいました。
gr145.jpg

ゴールのゲートには、メンショフのタイムがまだ残ってます。
gr146.jpg
gr147.jpg
 
 
しばらくしてから、ようやく表彰式[ぴかぴか(新しい)]

100周年のジロデイタリアの総合優勝(マリアローザ)デニス・メンショフです[ぴかぴか(新しい)]
 
gr148.jpg
gr149.jpg

 
総合2位のディルーカ、3位のペリツォッティも壇上に[ぴかぴか(新しい)]

ディルーカメンショフ、お互いが誰よりも互いの実力を認めてるんだと思いました。
 
gr150.jpg
gr151.jpg
 
 
そして、今年のジロのスプリント賞(マリア・チクラミーノ)の表彰[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]ダニーロ・ディルーカです[ぴかぴか(新しい)]

gr152.jpg
 
本来、一番強いスプリンターの賞のはずが、今回はスプリンターではないディルーカに。
まあコース設定がいつもと異なるということもありますが、どのステージも果敢に攻めたディルーカが、結果的にマリア・チクラミーノを着る結果に。
今年のジロに関して言えば、マリア・チクラミーノはマリア・ローザ(総合優勝)よりも重みのある賞になったような気がします[ぴかぴか(新しい)]
 
gr153.jpg
 
 
 
すべてが終わりました・・・
 
 
 
この1か月に及ぶ自転車レース[モータースポーツ]ジロ・デ・イタリア[ぴかぴか(新しい)]
選手、スタッフ、警官、スポンサー、キャラバン隊・・・それぞれの人にとって、その1か月を自転車レースに捧げた、言わばお祭りでした
選手ばかりに目が行きがちですが、その裏で、その何十倍もの関係者がそれぞれの役割を果たして初めて「国を挙げた自転車レース」が開催できるのです。

それを感じさせたのが、この何十台もの白バイ(青バイ?)の列[exclamation×2]
 
gr154.jpg
gr155.jpg

一緒に記念撮影したりしてます。

ボクも写真を撮ってたら、逆におまわりさんも僕を撮ってました[カメラ]
gr156.jpg
gr157.jpg
 
彼らにとっても「お祭り」が終わったのです。
 
 
 
ありがとう[exclamation]選手たち[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう[exclamation]スタッフ&関係者のみなさん[ぴかぴか(新しい)]

ありがとう[exclamation×2]100周年ジロ・デ・イタリア[ぴかぴか(新しい)]
 
ボクにとってこの1か月は一生の宝物です[ぴかぴか(新しい)]
 
ありがとう・・・
 
  

 
 
荷物を取りにホテルに向かう途中、スイカが売ってました。
gr158.jpg

もうそんな季節なんだなぁ~[晴れ]
gr159.jpg
 
 
電車でローマを発ち、ジロの余韻もさめないまま、ボクは「ラピュタ」へ向かいました。
そのお話はまた今度に・・・

 
***************************
 
 
P.S ローマでの収穫は、お金では計れないものばかりでした[ぴかぴか(新しい)]
gr160.jpg

震災地アブルッツォ復興を願うリストバンド「AbruzziAMO」
gr161.jpg
いっぱい買ってきました。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

Yusuke

お疲れさまでした。
色々見れて本当に充実していましたね。
また来年見に来るんですよね?当然。
ラピュタ日記も楽しみにしていまーす。
by Yusuke (2009-06-11 07:24) 

ローマ

DeRosaの水筒までぇ~!!!!!
by ローマ (2009-06-11 10:16) 

さんきち

すごい

もちろんジロが・・・ではなく加トさんのおっかけが・・・です。
それにこの戦利品もすごい。
いった甲斐がありましたね。

それにしても選手との距離が近いんですね、ジロは。

すばらしい臨場感あふれるレポートありがとうございます。

次はツール?
by さんきち (2009-06-12 07:55) 

加ト

☆Yusukeくん
えっ?来年?
う~ん、もう見には来れないかなぁ~。
今年が最初で最後と思って追っかけてたしねぇ~。
ラピュタ、いいよぉ!

☆ローマさん
ボトル、欲しいぃ~?(^_^)

☆さんきちさん
選手との距離はローマに関しては近かったですねぇ!
戦利品やお土産に買ったものなどが、すごい数になってしまいました。
ツールも、アルプスステージ以降を見る予定・・・
夢のようです!
by 加ト (2009-06-13 15:58) 

gon

私からも加トさんにステキなレポートを
Grazie mille!!! (*^_^*)
…私もブラッチャレット、30個買いました(笑)
そして本人に見せてホメてもらいました(^^)v
by gon (2009-06-16 04:39) 

加ト

☆gonさん
リド島でも売ってたんですね、ブラッチャレット!
どこで手に入るんだろうと思ってたんだけど、ANAGNIで初めて売ってるのを見かけました。
もっと買っとくんだった!(^_^;)

by 加ト (2009-06-19 02:15) 

りゅう

AbruzziAMOいいですね~
ジロを堪能されたみたいでうらやましい限りです。
感動やら喜びがすっごいわかります。

日本も自転車ブームじゃなくってこーなったら
面白いんですけどね~。
by りゅう (2009-06-19 22:51) 

加ト

☆りゅうさん
AbruzziAMO、もっと買っとけばよかったと後悔してます。
どこかで買えるとは思うのですが、どこで買えるのか想像がつきません。
本場イタリアでの盛り上がり方を見ると、自転車がまだ「文化」ではない日本は・・・う~ん、やっぱりさびしいですね。
by 加ト (2009-06-22 06:50) 

はるし

ケータイで見ちゃった(笑)
私の古いケータイで見てもローラー踏んでる姿はカッコイイね~☆
by はるし (2009-06-27 10:55) 

加ト

☆はるしちん
マイミクさんで、携帯で見たって人いたけど、ここにもいたか!(笑)
やっぱかっこいいよねぇ~☆
ボク的にはサインしてる時の写真が好きです!
by 加ト (2009-06-29 04:04) 

マユ

はじめまして。

上司が自分の趣味を私に押し付けるために、ジロを毎日DVDに焼いて、
3週間ぶんこつこつと私にくれました。
上司にはむかうわけにもいかず、毎日わたしはそれを見ました。

そして、まんまとディルーカのファンになりました。
ついでに、ここに辿り着きました。

中学生の頃にイタリア美術に惚れた私は、
30をすぎてイタリア男に惚れました。

世の中はこういうよくわからない縁で繋がってしまうものなので、
それに逆らわずに、素敵な写真をいっぱい載せてくださっている貴殿に
御礼がわりに、コメント申し上げます。
きれいで愉しげな写真をいっぱいみせてくれてありがとう。
by マユ (2009-06-29 15:32) 

加ト

☆マユさん
はじめまして(^o^)
コメントありがとうございます!
まんまとハマってしまったのですね!!
こちらの世界へようこそ!(笑)
ジロのDVDって、今年のですか?
イタリアにいるせいで放送が見れないので、友達に録画をお願いしたのですが、全部は無理ということで数ステージ分だけダビングをお願いしてるところなのですが・・・
「そのDVDを見せていただきたい!」なんてお願いをすることは可能ですか?
aballi328@gmail.com
加ト
by 加ト (2009-06-30 03:08) 

nao

はじめまして。
イタリア好きのローマさんから
加トさんのブログを教えていただき、
楽しく拝見しました〜。

もう、めちゃめちゃ楽しかったです。
臨場感あふれるレポート…とばかりに
レースの裏側まで見る事が出来て本当に楽しかったです。

残念ながら、私は「コンタドール」ファンなのですが、
イタリアもそうですが、フランスも、スペインも
ロードレースはもとより、
背景の美しい景色を、なまで見られるなんて本当にうらやましいです。

また是非お邪魔させてください。
ありがとうございます。
by nao (2009-07-13 20:48) 

加ト

☆naoさん
はじめまして!(^o^)
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。ここんとこバタバタなもので。
そこまで楽しんでいただけると、レポートの甲斐があります!
今度の月曜日にイタリアを出国して、フランスでツールドフランスを観戦して、日本に帰国します。
帰国したらツール観戦記もアップしますので、またみてくださいね♪


by 加ト (2009-07-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。