SSブログ

「青春」6日目 [旅]

[電車]「青春」6日目[電車]

いよいよ各駅停車の旅[電車]再開です。
実家での3日半、結局最後まで太陽が顔を出してくれることはなかった[曇り][雨]
悲しぃ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は山形まで行きます。

山形へは陸羽西線[電車]経由か米坂線[電車]経由で行けるんだけど、米坂線は乗り継ぎが悪すぎるんで、陸羽西線で行くことに。

8時過ぎの電車で北へ。鶴岡を過ぎ、余目で陸羽西線に乗り換えます。
雨の最上川沿いをのんびりゴトンゴトン走ります[電車]

新庄で奥羽本線に乗り換え。急がないと座れないかもってことで、ホームを走ってると・・・あっ、山形新幹線だぁ[新幹線]
DSCF3994.jpg
上野駅でしか見たことのない山形新幹線が、こんな田舎(失礼?)にいると・・・な〜んか不思議な感じ。
で、その隣りの各駅停車に急いで乗り込みます[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか座れたわい[手(チョキ)]

しばらく電車に揺られ、ようやく山形駅到着。
山形に来たのは、観光もあるけど、マイミクのピアピアさんとデート?[黒ハート]・・・というかバッグのオーダーを受けに来たんです[カバン]
改札でピアピアさんと5月以来の再開。
一緒にランチで蕎麦を食べることにしました
DSCF4001.jpg

蕎麦のセットで、「山形板そば」と「厳選板そば」のどちらか選べるということで、両方頼んで一緒に食べ比べしちゃいました。
DSCF3997.jpg
どっちも美味しかった!
しいていえば、田舎そば好きのボク&ピアピアさん的には「山形」の方が好みかな?
江戸っ子はきっと「厳選」の方が好きだと思う。

バッグのオーダーそこそこに、楽しくおしゃべりしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ピアピアさんとお別れして、山形観光する前に、予約してたホテルに荷物だけ預かってもらいに行ったんだけど・・・フロントに誰もいない[たらーっ(汗)]
時間外だからとはいえ、さすが安宿[ホテル]
仕方ない、とりあえずどこに観光に行くか決めねば。

いちばん行きたかったのは山寺なんだけど、この雨じゃ・・・[雨]
市内観光しようと思ったけど・・・せっかく18きっぷあるから、電車で出掛けたい[電車]
ってことで、かみのやま温泉に向かうことにし、駅まで戻ったんだけど・・・乗り遅れちゃった[電車][あせあせ(飛び散る汗)]
次の電車は1時間後[たらーっ(汗)] でも見たら山寺方面行きの電車が数分後に出るらしい。

予定変更[exclamation]山寺へ行くぞぉ〜[手(グー)][exclamation]

山寺駅に着く頃には雨もあがってた。
DSCF4004.jpg

駅前でボクの大好物「玉こんにゃく」を買おうと思ったら・・・「ごめんなさい、いま(前の人)のでちょうど売り切れちゃった! でも1玉だけ残ってるからこれサービスしますよ」とおばちゃん。
わぁ〜いラッキー[手(チョキ)]1玉いただいちゃった[るんるん]
DSCF4008.jpg

こんにゃく1玉持った青年(?)は、とりあえず登山口まで向かいました。
DSCF4016.jpg
(なぜ玉こんが増えてる〜〜〜っ[exclamation&question][ダッシュ(走り出すさま)]

登山口をちょっと上って、左の方へ進むと、山門があります。
ここからいよいよ本格的に上ります。
DSCF4019.jpg

1015段の石段、だいたい20分ぐらい掛かるらしいんだけど、時間がないので駆け足で上ります。
DSCF4023.jpg
DSCF4024.jpg

松尾さんちの芭蕉ちゃん「静かさや〜 岩にしみいる〜・・・ホニャラララ〜[黒ハート]と歌った「せみ塚」です。
DSCF4026.jpg
さすがに雨の中鳴くホニャララはいませんでしたが[小雨]

いちばん上の「大仏殿・奥の院」にゴーーール[モータースポーツ]
「ただいまの 加トくんの記録・・・11分」びっくり日本新記録かっ[ダッシュ(走り出すさま)](古っ[たらーっ(汗)]

ちょっとだけ下りてビューポイントの「納骨堂」「開山堂」へ。
DSCF4041.jpg
天気よかったら絶景なんだろうなぁ〜。
でも雨の山寺もこれはこれで幻想的で、いとをかし。

山寺を堪能して、あとは下りるだけ。
スッタカタッタ〜[ダッシュ(走り出すさま)]と下りて行きます。
下りてる途中で・・・晴れてきました[晴れ]
なんだ、もうちょっと待ってたら晴れた山寺も見れたのにぃ〜。
でも時間もそんなにないので下ります。
晴れてきたので、ようやくホニャララ[黒ハート]が鳴き始めました。

山門に戻ってきました。
見るとお土産売場に大きな犬を連れたおばあちゃんが。
DSCF4070.jpg
ボクは犬好きなので「よ〜しよし[揺れるハート]」と撫でてたら、犬は大喜び[黒ハート]
DSCF4068.jpg
しまいには、ボクによじ登って・・・
両前脚でガシッと抱きつかれ・・・
そして
 ・
 ・
 ・
愛されてしまいました[黒ハート]

「ゴメン[あせあせ(飛び散る汗)]犬くん[たらーっ(汗)]・・・ボクにはその愛[黒ハート]には・・・応えられないんだ[たらーっ(汗)]

と、昼メロのような時間が過ぎゆき、山寺駅まで戻ってきました。
もうすっかりきれいな青空の山寺はこれまた素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4077.jpg
(玉こん何本食っとるんじゃ〜っ[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし[exclamation]この山寺を上った事が、次の日の悪夢の始まりになろうとは・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


山形に戻り、晩飯です[レストラン]
山形と言えば・・・『冷やしラーメン』ですね。
『冷やし中華』じゃないですよ。『冷やしラーメン』です。
『冷やしラーメン』の発祥のお店に行ってみたのですが・・・。
DSCF4084.jpg
この日の夜は夏とは思えないぐらいの寒さ。
服装はもちろん真夏モード。
そんな状況で、クーラーの効いた店内で食べる『冷やしラーメン』は・・・ビミョ〜[たらーっ(汗)]
暑い日に炎天下で食べるのならきっと美味しいんだと思うけど・・・。
寒い日にわざわざ食べに行くものじゃないね。

「さあ、明日は「青春」最終日。早よ寝よ〜っと。」

そして最終日、青年は苦悶の1日を向かえるのであった[がく~(落胆した顔)]

 
今日の『青春マイレージ』・・・・・198.9km[電車]
 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はせべ

山寺で蝉時雨聴けなかったんですか。ちょっと残念でしたね。
あの句の言わんとすることが、よくわかりますよ。
by はせべ (2008-08-29 20:14) 

加ト

☆はせべさん
そうですねぇ。せっかくだから「せみ塚」で蝉時雨聴いてみたかったですね。
芭蕉さんの気分になってみたかったです。
by 加ト (2008-08-31 20:18) 

はるし

兄さん、こんにゃく食べ過ぎ・・・
お肌つるつるになったでしょ?(w

by はるし (2008-09-03 22:37) 

加ト

☆はるしちん
トータルで3本+1玉食べたけど、まだまだいけるよぉ〜!^^
あまりに好きで、高校の頃自分で作ってたもん (^^)v

by 加ト (2008-09-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「青春」3〜5日目「青春」最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。