SSブログ

和服にも洋服にも合うバッグ [革・鞄(produzioni, pelle)]

イタリア語の勉強の優先のため、しばらくお休みしてた鞄作り。ようやく再開です!

以前オーダーを受けてた和服にも洋服にも合うバッグが先週完成しました。

【オーダーの詳細】
・和服でも持てる、普通より2周りぐらい小さめのバッグ。
・いかにも「和」っぽいバッグは嫌い。小紋柄などは苦手。
・洋服に合うバッグというのが大前提で、なおかつ和服にも合うバッグであること。
・オールシーズンで使えるバッグであること。
・せっかくフルオーダーなので、市販のバッグには無い個性的なバッグ。
・永く使えるデザイン。
・ボクの作ったバッグの中でいちばん好きなのは「ワイルドメッセンジャー(ワニ革リュック)」

なかなかの難題でした。
和服に合わせるには、品をよくしなきゃ・・・ってことで、形はシンプルに、柄は直線で構成してみました。
メインの革には、去年姫路まで買い付けにいった『姫路白なめし革(鹿革)』を使い、伸ばして白っぽくした生成り色と、伸ばさないでちょっと濃い目の生成り色とで、ストライプにしました。 和っぽい素材(白なめし革)で洋っぽい柄(ストライプ)にすることによりフレキシブルに使えるのでは・・・という意図です。
「持ち手」には、帯締めを使ってみました。 生成りの帯締めをよもぎ染めで緑色に染め上げ、それを持ち手の芯として使い、アクセントとして部分的に見えるようにしました。
製作途中で、何か締まりのなさを感じ、急きょワニ柄型押し革のベルトを付け足しました。

 
そうして完成した和服にも洋服にも合うバッグです。

wa-yo_02.jpg
wa-yo_01.jpg
wa-yo_03.jpg

帯締めが思った以上に、全体イメージを「和」の方へ片寄らせた感はあるものの、なかなかいいものが出来たと思ってます。
wa-yo_04.jpg

ベルトは、革の中にマグネットを忍ばせることで、開け閉めを容易にしました。
wa-yo_05.jpg

シンプルな形の中にも、底に変化を付けることで、ラインに「動き」を付けてます。
wa-yo_06.jpg

表側の直線的なシブいイメージとは一転、中の裏布には白地の大きな水玉模様(反射により見える)の布を使ってかわいらしくすることにより、開ける楽しみを与えてくれます。
wa-yo_07.jpg

 
いかがでしょうか?このバッグ。
フルオーダーってのは、毎回精神的に追いつめられますね。
利益も出ないし、フルオーダー受けるのやめよっかなぁ〜っていつも思うんだけど、頼まれると断れないボク。 まだまだ作らなければならないフルオーダーはいくつも残ってます。
この夏はガンガン作らないと・・・。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 8

みなみちゃん

暑中お見舞い申し上げます。

暑いね・・・・でも・・・・ガンバ

バック・・・感想・・・正直に・・・
色が・・・多いかな! 白を生かして・・・すっきり・・・が好きだよ。
よもぎ染めの帯締めも生きると思います。 夏だし・・・ね。

忙しい日々です。

先日機織に挑戦・・・・やっぱり面白い。

今は・・・秋に向かって前進しないとね。 (~_~)




by みなみちゃん (2008-07-29 22:54) 

Tytto

加トさんらしいバッグだっ!!
帯締めのアイデア、イイですね☆
自分でモノを作れるのって楽しい半面、すごく行き詰まったり。
でも妥協はしたくなくて、、、。
って感じですよね。
さて、ガンガンに作っちゃってくださいね。
私は夏は作業が出来ないのです。。。
by Tytto (2008-07-30 00:54) 

加ト

☆みなみちゃん
暑中お見舞い申し上げまするぅ〜。
シンプルに、もっと白を増やして・・・っても考えたんですけどね。
でも、ワニ革リュックの派手さが好きな人なんで(歳も若いし)、派手派手でいってみましたよ。(^_^)
それに夏っぽくしちゃうと、オールシーズン使いづらくなっちゃうしね。
機織りって・・・機械買ったの???
興味あるんだけど〜♪

☆Tyttoさん
絶対「らしい」って言われると思ってたよ。Tyttoさんには。(^_^;)
帯締めは、以前からバッグに使ってみたいアイテムだったんで、外せませんでしたね。
でも主張しすぎると、いかにもって感じの和バッグになりかねないから、どこまで抑えるかで迷いました。
ものづくりって、妥協しちゃうと完成したときの感動が薄れちゃって、それはお客さんにも伝わっちゃったりするから、なかなか妥協できないよね〜。
by 加ト (2008-07-30 10:31) 

はるし

例のやつ、完成したんですね~^^お疲れ様です!
兄さんの作るバッグ好きだけど、ちょっと今回のは・・・
帯締めとワニ柄の組み合わせが苦手です。すんません(^_^;)
でも内ポケットのシッカリさ加減はさすが( ̄▽ ̄*)
今使ってるバッグの内ポケットだけ修理してほしいくらいっす。

by はるし (2008-07-30 23:21) 

Tytto

何でわかったんでしょ?!
Design Hubで見せて頂いた、『ポケットいっぱいのバッグ』と
印象が似ている気がしました。
でも、記憶が曖昧です。。。
by Tytto (2008-07-31 03:59) 

加ト

☆はるしちん
自分で作っといて言うのもなんだけど、その気持ち、ちょっと分かる。(^_^;)
ワニ革は急きょ付けたんだけど、そしたらなんだか帯締めの存在がミョ〜に邪魔に感じたんだよね。
帯締め使わない方がよかったかなぁ〜って。
でも、本人は「あったほうがいい」と気に入ってくれてるから、これはこれでありかな?って思ってるんだけどね。

☆Tyttoさん
そう、あのバッグに似た印象にしてみたんですよ。
依頼者の好みを考えたらそうなったんです。
だから・・・言われると思ってた。(^_^;)
by 加ト (2008-07-31 09:02) 

はせべ

私のは急いでないよ(笑)


by はせべ (2008-07-31 22:39) 

加ト

☆はせべさん
そしたら、もう少しお待たせさせちゃっていいですか?
by 加ト (2008-08-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。