SSブログ

南房総ベジマニア散走 [ベジマニア倶楽部]

ベジマニア倶楽部体組組長」というよくわかんない肩書きを持つボク。
「野菜」と「散走(サイクリング)」の両方を楽しめるイベントを企画したいと、春先から練りに練ってました。
有機農業の盛んな南房総市(旧三芳村)なら、野菜もサイクリングも楽しめそう♪と、いろいろ調べまくりました。
で、OVE散走倶楽部とのコラボ企画という形で実現することになり、昨日(26日)行って参りましたよぉ〜[るんるん]

朝10時、館山駅に総勢13名が集結。
あまりの暑さに、自己紹介は後回しにして、いざスタート!
IMG_0609.jpg
ボクが先導しながら走ります。
地図は頭に入れておいたんだけど、急きょ最初の数キロを海沿いを走る事に。
初めての館山、地図と自分のカンだけを頼りに先導。

のどかな田園風景の中を爽やかな風を切って走ると、暑さも和らぎます。
DSCF3617.jpg
東京の「グレー」色の中で生活してると、やっぱり「」に囲まれた景色は癒されますね〜。

周りに田畑しかないような、村の奥の方まで行くと、子ヤギがお出迎え。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3636.jpg

さらに少し進んだ、山に囲まれたところに、さいしょの目的地『百姓屋敷 じろえむ』があります。
IMG_0651.jpg

築300年の立派な建物の農家で、有機野菜、有機米、有精卵・・・自家製の素材で作られた料理を、とっても美味しくいただきました。
IMG_0620.jpg
IMG_0622.jpg
この写真の他に、鶏肉ソーセージ、ふわふわ玉子焼き、みそ汁が付いて2100円。(1575円〜3150円まで選べる)
素材が良くて、料理も美味しいと、人って幸せを感じるもんなんだなぁ〜と思わせる素敵な料理でした。

次に向かったのは、ブルーベリー狩りができる「夢の花かん」
IMG_0656.jpg
30分食べ放題&パック詰めで1000円。
IMG_0661.jpg
あまりの暑さに早めに切り上げて、クーラーの効いた温室(?)でしばらく涼みました。

次はとうもろこし狩りの田村農園へ。
IMG_0699.jpg
まずは試食です。
黄色いとうもろこしと白いとうもろこしを試食。めっちゃ甘〜〜い[exclamation×2]
しかも聞いてびっくり、生なんです[exclamation×2]
IMG_0685.jpg
生とうもろこしは食べた事あるんだけど、とても生とは思えないあまりの甘さに・・・もう感動[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0693.jpg
暑さも忘れて収穫しました[るんるん]

田村農園のすぐ近くに、道の駅「鄙の里」
があるので、少し休憩。
IMG_0704.jpg
このあと美味しいピーナッツソフトが待ってるにも関わらず、誘惑に負けてソフトクリームを食べてしまった人が多かったですね。・・・・・ボクも含めて[たらーっ(汗)]

ここから次の目的地はやや遠かったのですが、美味しいピーナッツソフトクリームが待ってるとあって、女性陣もがんばって走りました。
8kmほど走って木村ピーナッツに到着。
IMG_0713.jpg
意外に参加者の多くがここのピーナッツソフトをいちばん期待してたみたい。
みんなで、いただきま〜す[るんるん]
IMG_0710.jpg
す、すごい[あせあせ(飛び散る汗)]美味しすぎるっ[exclamation×2]
ピーナッツの味がしっかりしてて、濃厚でめっちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)]
みなさんも絶賛してました。よかった、ここを選んでおいて。

ほんとはこの後、温泉[いい気分(温泉)]に行く予定だったんだけど、帰りの電車が5時過ぎの特急を逃すと、各駅で帰らにゃならないことに気付き、温泉は断念[もうやだ~(悲しい顔)]
そのまま駅へ向かいました。

夕方4時半、館山駅に到着して全行程を終了。
この炎天下の中、約30kmをみなさんに走っていただきました。
暑かった事以外は、みなさんに満足していただいて、幹事としてはホッとしました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。[わーい(嬉しい顔)]
OVEのMさん、自転車運搬ありがとうございました。

第2弾は・・・いかに[exclamation&question]
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

Tytto

とっても健康的なイベントですね〜。

> 素材が良くて、料理も美味しいと、人って幸せを感じるもんなんだなぁ〜
ソレを自身で体感できているってスバラシイですね☆
とある国では、まぁ、、、、なかなか、、、、。
イタリアではいっぱい体感できそう!!
by Tytto (2008-07-28 00:53) 

はせべ

このコース自走でいってみたいので、アルプスでアップしてもらえませんか。
by はせべ (2008-07-28 08:18) 

mocho

加トさん>
さすが組長。素晴しい先導をありがとうございました。
目的地に「食」が待っていると、意欲が高まりますね~(笑)
とは言え、出だしからバテバテでしたが・・・。

ピーナッツソフトはリピートしたくなる1品でした。
次なるソフト企画!?も楽しみにしています!!

by mocho (2008-07-28 12:00) 

加ト

☆Tyttoさん
いや〜、どれもほんと美味しかったですよ〜(^_^)
もぎたてのとうもろこしも、1日経ったら普通のとうもろこしになっちゃいました。
鮮度は大事ですね。

☆はせべさん
はい、アップしましたよ!
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f66a3eb0171a2faeec0b460ae60c1b6d
です。

☆mochoさん
お疲れさまでした。(^o^)
そうそう、目的地に美味しい食べ物が待っていると、人ってがんばれるものですね。^^
ピーナッツソフトがあんなに期待されてるとは思いませんでしたよ。(^_^;)
by 加ト (2008-07-28 21:26) 

りゅう

大自然でのポタ楽しいそうですね〜。
のんびりウロウロ感があってまた自転車メインじゃないのも
いい感じです。
by りゅう (2008-07-29 00:33) 

加ト

☆りゅうさん
ポタはやっぱり自然の中に限りますね。(^_^)
暑くなければ、なおよろし。
自転車に興味をもってくれる人が少しでも増えるように、これからものんびり系のイベントやっていきたいですね。
by 加ト (2008-07-29 01:20) 

nanahana

うわー!この青々とした田んぼ!!美しいですっっ
私、「リリィ・シュシュのすべて」が好きなもんで、田園風景は色んな感情が入り混じって見えるんですけど、美しさはいつ見ても惚れ惚れします☆

そうそう!とうもろこしって甘いんですよね!!うん、うん。
こっちで売ってるとうもろこしは、甘味が消え失せてます。
・・・・ばかやろー。


サイクリングでお野菜巡りって、楽しそ~☆


by nanahana (2008-07-29 07:21) 

加ト

☆nanahanaさん
こういう田園風景の中で育ったボクでさえ、田んぼって美しいなぁ〜って思っちゃいましたよ。
ごめんなさい、「リリィ・シュシュ」が分かりません。(^_^;)
とうもろこし、試食したときは驚くほど甘かったのに、1日経ったらもう味が落ちてたよ。(-. -;)
by 加ト (2008-07-29 08:59) 

はせべ

ありがと、行ってみます。
涼しくなってからかな(笑)
by はせべ (2008-07-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。