SSブログ

足利 de 峠越えサイクリング [自転車]

土曜夜から月曜まで、足利(栃木)に行ってました。
足利に住んでる友達が入ってる自転車クラブの「80kmサイクリング」に参加するためです。
足利は関東平野の端っこで、街の北側には高くはないけど山々が連なってます。
で、その80kmサイクリングは、峠をいくつか越えるルート。
平坦あり、山ありの、楽しめるコースとのことで、ボクも申し込んでました。

しか〜し[あせあせ(飛び散る汗)]土曜夜から大雨が[雨]
日曜日当日の朝には小降りになってて止みそうな気配だけど、「どう考えても中止だろう」とその日は佐野に遊びに行きました。(実際は3人ぐらい集まったらしく、短縮ルートで走ったらしかったです。あの天気で[exclamation&question]

月曜日、快晴[晴れ]
友達はたまたま月曜日も休みが取れてたので、2人で80kmサイクリングに・・・行くつもりが、ちょっと朝が遅くなったもんで、最初の峠を1つショートカットすることに。

渡良瀬橋をスタート。
DSCF3015.jpg

しばらく幹線道路の国道を進んでから、川沿いを上流へ上っていきます。
結構奥の方まで進んでから、いよいよ最初の峠越えへ。
森のマイナスイオンを浴びながら、林道を上っていきます。
DSCF3019.jpg

最初はせいぜい10〜12%ぐらいだったけど、登るにつれてキツくなっていき、上の方では最大15%近くあるかな[たらーっ(汗)]
かなりキツかったけど、標高差が250mぐらいしかなかったから、まだなんとか登れました[るんるん]

峠を降りきったあたりで、ちょっとウケる看板を見つけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3025.jpg
『事故を起こすと・・・ガックン』
そうです[exclamation]肩を落とす『ガックン』と、Gacktの『ガックン』をかけてるんです[exclamation×2]
絵もがんばって似せてます[アート]
誰が何と言おうと、こういうセンス・・・ボクは好きだ。

さて、次の峠は「峠」の中には数えられてないぐらいの小さなゆるめの峠。
難なくクリア。

きれいな川辺の小さな公園で休憩して、最後の峠へ。
そんなにキツくないって聞いてたんだけど、どんなもんだろ?と登ってみたら、たしかにそんなにキツくなかった。
なんか最後の峠はあっけなかったなぁ〜[たらーっ(汗)]もうちょい期待したんだけど。

その峠を降りて、平坦区間を走ってたら「手打そば」ののぼりがたくさん[目]
みたら、とっても雰囲気のイイ蕎麦屋さんがあったので、入ってみました[るんるん]
DSCF3030.jpg

え〜[あせあせ(飛び散る汗)]まずはビールでしょ[揺れるハート]
DSCF3032.jpg
もちろんノンアルコールですが[ビール]

天ぷら単品ともりそばを注文。
DSCF3034.jpg
天ぷらがおいしい! そばもおいしい!!
次回走る時も、また食べに来よっと。

最後は渡良瀬川沿いのサイクリングコースを走って渡良瀬橋近くまで。
DSCF3038.jpg

トータル64kmぐらい走って、ゴール。

足利はサイクリングするにはとってもいい街ですねぇ〜[るんるん]
天気も景色も蕎麦も、とってもよかったサイクリングぅ〜でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はせべ

足利、楽しそうですね。

私は週末、富士hcです。
by はせべ (2008-05-27 22:25) 

加ト

☆はせべさん
腰痛は回復しましたか?
ボクも今になって、申し込んどきゃよかったと、若干後悔してます。
がんばってきてくださ〜い(^o^)

by 加ト (2008-05-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。