SSブログ

ベランダ菜園始めてみた [ベジマニア倶楽部]

5月のベジマニア倶楽部イベントは秋田で田植え!
でもボクは金欠のため参加しませんでした[たらーっ(汗)]
田植えの様子は、部長がブログにアップしてるので、ご覧になってみてください。
『Plain Living and High Thinking』

さて、せっかくなのでボクもベジマニアネタを。
以前からベランダ菜園をやろうと、種などは買っておいてたんだけど、先週ようやく種まきしました。
種をまいたのは「ニラ」「ルッコラ」「空心菜」「ベビーサラダ(エピナール)」の4種。
ほうれん草と枝豆の種もあったんだけど、プランターが足りないので、まだ蒔いてません。

蒔いて数日後、真っ先に芽を出したのは・・・あれ[たらーっ(汗)]ここには何まいたっけ?[たらーっ(汗)]
DSCF2983.jpg
たしか「ベビーサラダ」だったと思う。(^_^;)
そして今日、ニラが芽を出してた♪(写真手前にちょろっと生えてる)

後でプチトマトの苗を買ってくるつもりなんだけど、その時はプチトマトとニラを混植させようと思ってます。
トマトとニラは相性が良く、混植させることによって、トマトはいちょう病が起こりにくくなるらしいです。

3月頃、放っておいたプランターから、なにやらハーブが生えてきたんだけど、どうやら去年芽を出さなかったイタリアンパセリが今年になって芽をだしたらしい。
そいつらがぐんぐん育ってプランターを占領してきたので、植え替えちゃいました。
DSCF2984.jpg
昨日、タコのペペロンチーノを作った時に、イタリアンパセリを拝借。
イタリア料理には重宝しますね。

さて、夏に向けて枝豆(茶豆)を早くまきたいなぁ〜。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

はせべ

パセリはさっさと処分(たべちゃう)したほうが・・・・・
あっという間にベランダの鉢という鉢がパセリに占領されますよ。ホントに繁殖力が強いので、他の植物が育たなくなります。
by はせべ (2008-05-21 23:31) 

ローマ

ベランダ菜園!!賛成!!!私んちはバジルとローズマリーです。
バジルは夏中イタリアンに大活躍だし、ローズマリーは肉料理にかかせません。この2種は害虫もほとんどないのがいいです。
さて、混植の際は私も上記の「はせべさん」と同じ意見です。
ベランダ菜園は、毎朝、成長が楽しみになるよね♪

by ローマ (2008-05-22 10:29) 

加ト

☆はせべさん
ほんとイタリアンパセリはどんどん食べてっちゃわないと、手に負えなくなります。
なのでこの3日間、パスタで使い続けてます。(^_^;)

☆ローマさん
バジルも育てようかと思ってます。
ただ、バジルもあっという間に伸びそうなので、どんどん消費しないと・・・。
この2、3日だけでもどんどん育ってきてるんで、楽しいんですけど、空心菜とルッコラがまだ芽を出さないんです。(; ;)
by 加ト (2008-05-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。