SSブログ

ベジマニア倶楽部『米粉パンを作ろう!』 [ベジマニア倶楽部]

4月のベジマニア倶楽部イベントは、『フライパンで焼く米粉パン、大豆ミンチとオクラのカレー添え』を作って味わおうという企画。
自称「めんどうな事は嫌い」な、マインツ由香さんを講師に、誰でもかんたんにできる「フライパンで焼く米粉パン」作りにみんなでチャレンジしました。

主な材料は「米粉パンミックス」と、カレーの方が「オーガニック大豆ミンチ」。
DSCF2731.jpg

米粉パンmix、ドライイースト、砂糖、塩、植物油、ぬるま湯を混ぜて、みんなでコネコネ。
DSCF2723.jpg
なんだか妙に手触りがいいんだな、これが。

30分置いて膨らんだら(今回は「膨らんだ物がこちらです!」と料理番組みたいなことやりました)、それを小さく切って、伸ばしていきます。
DSCF2730.jpg

ボクたちがやったのはこれだけ。
あとは先生にフライパンで焼いていただいて、カレーは先生たちが作ってくれていたので、あとは味わうのみ!

完成で〜す!
DSCF2732.jpg
DSCF2734.jpg

米粉パンが、なんともいい香り♪
いっただきま〜〜〜〜す!(^o^)

パンうまい!!! これ、ヤミツキになっちゃうってば!
カレーもグゥ〜!

あんなに簡単にできて、これだけ美味しくできるんなら、作ってみる価値ありです!
マインツ由香先生、ありがとうございました。

ちなみに今回の材料は『People Tree』という人と地球にやさしい通販カタログで手に入るようです。
http://www.peopletree.co.jp
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マインツ

加トさん、4月のベジマニア倶楽部にきてくださってありがとうございました。広くて素敵なキッチンをお借りして、私が15人分のカレーを作り、アシスタントさんがにんじんのスープ豆乳ホイップ添えを作りみなさんのお越しを楽しみにしていました。そしてわいわいパン作り!!楽しくてあっという間のひと時でした。おなかがひと段落したときには。あんなに作ったパンもカレーもすべてどこへ。。。でしたね。
とりたてて発表しませんでしたが今回はヴィーガン食だったんですよ。だから、もたれず次の日も体が軽いのを実感していただけたのではないでしょうか。

今回使用した米粉パンミックスは製菓材料の「クオカ」さんで購入しました。(小麦アレルギーには対応していません)
「ピープルツリー」の大豆ミンチは入荷まで少々お待ちを。。

またお会いできることを楽しみに致しております。

by マインツ (2008-04-29 09:18) 

加ト

☆マインツさん
美味しく楽しいイベントでした(^o^)
たしかに次の日も体が軽かった気がしました。マインツさんの魔法ですね。
またマインツさんの料理教室がOVEであれば、ぜひ参加したいです。
またお会いできればウレシイです。(^_^)
by 加ト (2008-04-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘く見てたもうGWも終わりかぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。