SSブログ

甘く見てた [革・鞄(produzioni, pelle)]

いま、2人の方からカメラケース[カメラ]を依頼されてるんだけど、カメラケースを完全に甘く見てた[あせあせ(飛び散る汗)]

「小さいものだから」と気軽に受けたものの、いざ作ろうとなると、その形の複雑さ、実物が手元にないこと・・・などなど、先週から完全に脳みそが固まった状態。
1週間以上、悶々とした日々を過ごした[たらーっ(汗)]

ちなみにカメラはこちら
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

純正のケースみたいにダサいのだけは絶対作りたくない。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/accessory/index.html

その複雑な形のカメラを、どういう風に包むかで悩みまくった。
ずっと、後ろで留めるタイプのばかり考えてて、行き詰まった。
「なんでこんなダサいのしか思い浮かばんのじゃ〜!」

思考力ゼロになってしまったので、アタマをリセット[ぴかぴか(新しい)]
そしたら「風呂敷タイプにして、前側のレンズのあたりで留める」といういままで考えてたのと逆の発想が浮かんだ[ひらめき]

そこから固まってたアタマがフル稼働。
ようやくデザインが決まり、設計し、試作&本番を作りながら、微調整していく。

久しぶりに針と糸を手にして、なんだかとても落ち着いた。
デザインや設計を考えてる時って、仕事してる感じがしなくて落ち着かないんだよね。
切ったり縫ったりしてる時の充実感は精神的にも余裕を持たせてくれる。

よし、ここまできたらあとは突き進むのみ[exclamation]

DSCF2681.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

はるし

うゎ、なんかすげっ^^;
現物が必要でしたら、いつでもお申し付けください。
by はるし (2008-04-20 02:42) 

加ト

☆はるしさん
いや、もうたぶん大丈夫・・・だと思う。(^_^;)
とかいって、実際入れてみたら入らなかったりして!?
by 加ト (2008-04-20 09:31) 

はせべ

私のMPもよかったら、しばらくお貸ししますよ。

ただし、貸してる間にフィルム1本以上は、撮影すること&写真もみせてくれること、が条件ですが(笑)
by はせべ (2008-04-20 22:58) 

Tytto

カメラケース、私も欲しいのです。
で、少し考えてみたりして。

アイデアって、何ヶ月考えても出てこないのに、
ふとわいて来る事有りますよね〜。
そのアイデアって、スゴくステキだったりする。
そして、作業中のあの集中がスキ。
しばらく、そう言う時間を過ごしていない気がします。

最近感じる事、『自分にはマネージメントが向いてるかも?!』。
気のせいであって欲しい。。。
by Tytto (2008-04-21 03:41) 

加ト

☆はせべさん
はせべさんのカメラは、形がシンプルだから、あの図面だけで大丈夫なはずです。
ちなみに色は何色がいいですか?
今使ってるキャメル色の革(ラクダではありません)が、端革で買ってきたんだけど、結構感じのいい革なんですよ。

☆Tyttoさん
アイデアって、考えれば考える程出て来なくなったりしますね。
そうやってしばらくいいアイデアが浮かばないと「オレってデザイナーにはなれないな」などと思ってしまうのです。
それが、リラックスしたふとした瞬間にひらめいたりして。
そして、やっと作業に入れると、それまで溜まったストレスが柔いでいく。
実際に形になっていく喜びを感じるんですよね。
by 加ト (2008-04-21 11:59) 

はせべ

黒じゃない方がいいです。

キャメルでももちろんOKです。
by はせべ (2008-04-21 21:17) 

Tytto

以前、某有名デザイナーにこう言われました。
『アイデアなんていくらでもある。
 アイデアが出なくなったらデザイナーは終わりだ。』
この言葉、今でも忘れられません。
わかってはいても、面と向かって言われるとねぇ。。。
by Tytto (2008-04-22 00:55) 

nanahana

うわぁ~☆どんなのができあがるんでしょ!楽しみですねっ
私もアイデアをあれこれ考えてる時が苦痛に感じる時あります。でも、手を動かし始めるとパァーっと視界が開けたりします。生みの苦しみ、でしょうか・・・
by nanahana (2008-04-22 03:08) 

加ト

☆Tyttoさん
面と言われちゃいましたか。(^_^;)
そう、分かっちゃいるんですよね。でもそれが難しい。
だから普段からいろんなものを見て、アタマを柔らかくしようと努力はしてるんだけど・・・。

☆nanahanaさん
やはりみなさん、アイデアを考えてる時って、ストレス感じるんですね。
「生みの苦しみ」も、お客さんの手に渡って喜んでもらえると、苦しんだぶん喜びに変わりますよね。
喜んでもらえればいいんだけれど・・・。
by 加ト (2008-04-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。