SSブログ

NOVAでのイタリア語、再開へ [日記]

去年10月にボクの通ってたNOVAがあんななって以来、引越しだのなんだのってバタバタで、全く勉強してませんでした。

そんな中、NOVA北千住校が再開。
最初は英語だけだったが、しばらくしてイタリア語もOKに。
そして2月に教育訓練給付金も復活し、以前ボクが受けてた教育訓練給付金コースがそのまま続けて受けられて、給付金もちゃんと支給されるようになった。
まあ授業料の25%は払わなければならないが、それぐらいは覚悟してたので、時間はかかったがNOVAはボクの予想してた通りまで復活してくれた。

で、先週、再申し込みしようと思ったら、北千住校の旧NOVAの生徒の受付は終了してて、八重洲口校で申し込みして北千住校への転校手続きをしなければならないと・・・。
で、八重洲に行ったら、申し込みの説明会は予約制で、しかも支払ったカード会社の完済証明書が必要だと。
2日後に説明会の予約は可能だったが、完済証明書が間に合わないから、届いてから予約ということに。
今週届いて、予約して、ようやく今日説明会に行ってきた。

残ってたレッスン分の授業料の25%(48800円)を支払い、なんだかんだあったが、やっと申し込みができた。
・・・って、あれ? 完済証明書は!? えっ!?いまは必要ないだと!??? 必要になるのは後になってからだと!?[むかっ(怒り)]
てめぇ〜! それがないと説明会受けれないっちゅーから急いで取り寄せたんじゃねーか![ダッシュ(走り出すさま)]
要らないんなら、先週には申し込めたんじゃん[パンチ]
今日はそれを言った張本人はいなかったので、怒りのやりどころがなく「キツく言っておいてください!」とおねえさんに伝えるにとどまった。

レッスンの予約状況しだいだけど、来週から再開できるかな?
それまでに復習しとかなきゃ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はせべ

うちも2人の娘が通っていたので、葛西校の復活を待ってるんですが、まだまだみたいです。
by はせべ (2008-04-18 07:52) 

加ト

葛西はまだですか。
郊外の方が早く復活してる気がします。
最近になってやっと都心の池袋、八重洲、渋谷なんかが開校してるんで、葛西ももうすぐかもしれませんね。
by 加ト (2008-04-18 21:52) 

Tytto

ココのレッスンはいかがですか?
何語で行われるんだろ?
その言語を日常に使わない状況での語学習得は、
本人の相当の努力が無いとね。
私は努力不足だったので、全く身になりませんでした。
ニッポンで学んだ1年(週1.5時間)よりも、
現地で学んだ3ヶ月の方が比べ物にならないほど身に付きましたよ〜。
文法はよくわからないけど、使う事がね、一番ですよね。
使う相手がいないと難しいけど、
ポピュラーな言語だと相手探しはそれほど難しくないのかな?
で、使わない言語は成長しない。。。
まぁ、本人次第なんでしょうけど。
by Tytto (2008-04-19 07:45) 

加ト

☆Tyttoさん
そう!そうなんですよ〜!
言葉って普段の生活で使ってないと、全然覚えれないですよね。
だからNOVAでの1レッスン40分×週2回のテレビ電話のレッスンだけじゃ、キビシいですね。
イタリア人の友達をつくりたいけど・・・なかなかいませんね。
by 加ト (2008-04-19 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラクダの革って・・・?甘く見てた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。