SSブログ

ラクダの革って・・・? [革屋さん他訪問]

今日は前にも何度か革を買ってる「堀下栄(東京支店)」に行ってきました。
以前からメッセンジャーバッグ用に買いたいと思ってた超撥水革が欲しかったんです。
自転車乗りに欠かせないメッセンジャーバッグは、やっぱり雨に強い方がいいもんね。

超撥水革は牛革と馬革があって、牛は黒と焦茶、馬はキャメル色っぽいのもあった。
馬の方が軽いし安いし好きなんだけど、牛の方が革らしい風合いで、迷ったあげく牛の焦茶を買うことに。

超撥水とは別に、キャメル色の風合いのいい革がないか探してもらってたら、ちょっと面白い革を出してきてくれた。
それは
 ・
 ・
 ・
なんとラクダ!!

DSCF2671.jpg

ラクダの革が出回ってるとは思わなかった!!
ラクダは体に傷が多く、革として商品になることはあまりないようで、傷の少ないコブがせいぜい使われる程度らしい。
でもこれは体の部分も革になってる。小さい革だったので、体とは言ってもたぶん上の方だけかな?
キャメル色に近い茶色と、焦茶の2色、それぞれ1枚ずつしか在庫がない貴重なシロモノ。
輸入物なので、もう入れることもないようだ。
というか、ずっとこの2枚だけ残っちゃってたので、先方としても正直はけさせたいみたい。

「希少物」に弱いボク・・・買いたくなっちゃった♪

でも輸入ものだけあって、ほんとはデシ120円とお高い革。
「う〜ん、デシ100円にしますから、2枚とも買いませんか?」と言ってくれた。
でも・・・う〜ん、2枚で二万数千円かぁ・・・正直余裕がないんだよなぁ〜[たらーっ(汗)]
ダメ元で聞いてみた。「2枚で2万円ジャストになりませんか?」
先方、計算機とにらめっこ・・・そして「う〜ん・・・・・いいでしょう!」

やったぁ〜[わーい(嬉しい顔)]

という訳で、ラクダちゃんを2枚Getしました!

これで何作ろっかなぁ〜[るんるん]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Tytto

って、そのまんまキャメルじゃないですか〜。
濃くても薄くてもキャメル色?!だったりはしないですよね。。。
その、薄い色(キャメル色)ステキ☆
色がまだらな感じがとってもイイなぁ。
ソレでナニカ作って欲しいです。
by Tytto (2008-04-16 04:48) 

はせべ

キャメル色のキャメル革ですね。
らくだ革はまだ出会ったことがありません。
by はせべ (2008-04-16 07:25) 

加ト

☆Tyttoさん
なぜか茶色のイメージで見てたボク。でも写真見たらたしかにまぎれもないキャメル色ですね。(^_^;)
「キャメル色のキャメル革」って、かなり付加価値が高いかも?
これは中途半端なものは作れませんなぁ〜。

☆はせべさん
ラクダ革に出会ったことのある人って、ほんと極わずかな人でしょうね。
革が小さいから、これでバッグ作ったら1つしか作れなそう。
つまり1点もの!
気合い入れて作らねば!!
by 加ト (2008-04-16 21:27) 

ドラえもん

はじめまして、姫路在住のドラえもんです。加トさんのブログはいろいろな革が見れるのでわくわくしながら見ています。今回はラクダの革ですね。実は僕はラクダの革を専門に中東から輸入しています。もっと珍しい革なら南米のリャマの革も輸入しています。ラクダとリャマは哺乳類ラクダ科ですから。おそらく日本でラクダとリャマを専門的に扱っているタンナーは僕だけだと思います。僕はラクダの原料を姫路のあるタンナーさんに販売しています。それから、そのタンナーさんから東京の(株)碓井にラクダが流れています。もし今回購入したキャメルとチョコのラクダ革を(株)碓井に持って行けば、姫路で同じラクダ革を再現する話になると思います。ラクダ革は(株)碓井に行けば何枚でもありますし、単価もそこまで高くないはずです。単価の交渉は(株)碓井でしてください。ラクダはコードバンと同じぐらい希少な革ですから。
by ドラえもん (2008-05-04 08:37) 

加ト

☆ドラえもんさん
はじめまして。(^_^)
貴重な情報、ありがとうございます!!
ドラえもんさんは、原皮を輸入されてるのですか?
南米のリャマ、すっご〜く気になります!!
碓井さんは一度訪ねたことがあるんですけど、半シロウトのボクには少し入りづらい雰囲気があって・・・(^_^;)
リャマを卸してる姫路のタンナーさんって、どちらのタンナーさんですか?
今年もう一度姫路に行くかもしれないので、その時はぜひ見に行ってみたいです。
by 加ト (2008-05-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。