SSブログ

第18回 日工会展 に行ってきた [イベント]

先週から、雨の日が続くやら、イタリア語再開やら、NOVAの再契約がスムーズにいかないやら、イタリアの鞄学校の手続きをそろそろしなけりゃならないやら・・・悶々とした日々を過ごしてまして、先週末に見に行った「第18回 日工会展」のアップが遅れちゃいました。(^_^;)

このブログに度々登場する、陶芸家 羽鳥先生(別名でコメントをいつも書き込んでくれてます)がいつも出品してるので、東京でやる時には必ず見に行ってるボク。
いつもは日本橋高島屋とかでやるんだけど、今回は東京都美術館の地下3階(だったかな?)で開催。

初日なだけあって、けっこう見に来てる人が多かった。
日帰りで来てた羽鳥先生を見つけるも、忙しそうなのでしばらくひとりで観覧。
こういう展示会って、鞄作りのヒントになる要素がけっこうあるんだよね〜。
ボクはここ数年、そういう視点で作品を見ちゃってるんです。(^_^;)

羽鳥先生のお友達もたくさんいらしてて、中には作家さんもいらっしゃって、ボクもいろいろ楽しくお話させていただいた。
そして、ボクがデビュー当時からファンだった沢田さんという陶芸家の方ともお話ができた。
沢田さんはなんと!イタリアに住んでらっしゃる!
ボクがイタリアに行ったら、遊びにお伺いしたいなぁ〜。

いろんな方とお話ができた、日工会展でした。
20日までやってますんで、上野公園に行かれた際にでも、ちょっくら見てみてください。入場無料です。

ちなみに、わが羽鳥先生の作品。
DSCF2660.jpg
ボク個人的には、単品で見るとすごい好きです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Tytto

この作品のタイトルは何だろうなぁ。
デザイン・ハブの展示会でもヒントは見つかりましたか?
そう言う場って、いろいろな出会いがあってイイですよね。
目指すモノがある時、ソコへの想いが強い時、
自然と繋がりが見えて来るんですよね〜。
世界は大きくて、小さいの。
私もそう言う想いが強かった頃、
たくさんのステキな出会いが続いていましたよ♪
今は、どうかなぁ。。。
by Tytto (2008-04-16 04:55) 

加ト

そういえばタイトル見るの忘れてたけど、15年ぐらい同じタイトルでやってるから、たぶん今回も「想」。
何かを目指す気持ちが強い時って、いい出会いが多いですよね。
ボクが鞄職人を夢見るようになってから、一番感じたのが人との出会い。
これからも素敵な方と出会っていきたいなぁ。
by 加ト (2008-04-16 21:21) 

みなみちゃん

先日はありがとう!
いろいろ勉強になった1日でした。・・・・次へ・・・
動いていないと、見えないし 気分も乗らない。
久しぶりの東京・・・・みんなにも会えたし・・・エネルギーも・・・
感動していないとね。   と おもいました。
仲間同士での会話は、無駄のようで・・・・実は大きい!!

背伸びしても無理があるけれど・・・・コツコツでもやっていないとね。

まあ自分流で・・・少し頑張って・・の心境。
by みなみちゃん (2008-04-19 11:18) 

加ト

☆みなみちゃん
先生のお友達も作家さんとかだから、ボクもお話してて楽しかったです。
そういう会話って、ほんと為になります。
密かに先生のいないところで、作品を批評してました。(^_^;)

by 加ト (2008-04-19 12:40) 

みなみちゃん

はーい!

作品批評聞きたいです。
本音で、・・・・お願いします。

今日 広島の友人から たけのこが届きました。
毎年送ってくれるのですが・・・・今年は少しおそいかな~~~!と
彼女が忙しく忘れていたらしく、お母さんが・・・・ありがたいです。
明日は たけのこご飯だ!!
ここにいわのりがあると・・・最高!(*^。^*)


そうそう・・・・・ゲットできるかな? お願いします。
by みなみちゃん (2008-04-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。