SSブログ

姫路、タンナー巡り(2日目) [革屋さん他訪問]

2日目。
白なめし革の新敏製革所の社長さんが、車で迎えに来てくれた。
というのは、もう1人、北海道からのお客さんを迎えに来るので、一緒に・・・ということだ。

3人でレストランで昼食。

北海道からのお客さんというのは、エゾシカ協会の方。
オオカミの絶滅、人間の保護によって増え過ぎてしまったエゾシカ。
そのエゾシカを減らして、生態系のバランスを保つには、人間がエゾシカを「摂取」することが必要。ただ殺してはいけない。
そのために、鹿肉を流通させる事、そして鹿皮を「鹿革」にする事が必要なのだ。
彼はそのために奔走してるらしい。

で、いい革を作るには、いい状態で原皮をとらなければならないらしい。
猟師が鉄砲で仕留めてから、さばくまでの時間、トラックでの搬送の状態、どれだけ早く血を抜けるか・・・。
白なめし革は何も添加しないので、そういう原皮の状態が、仕上がりに大きく左右するとのこと。
う〜ん、貴重なお話を聞かせていただいた。

昼食を終え、工場へ。
鹿革が出来ていた。

1枚1枚チェックしたが、やはり原皮の状態がモロにでる。
撃たれて倒れた時に何かにぶつかって出来た内出血の跡や(写真下)、搬送の際に下になってた半身が、うっすら内出血してたり・・・。

原皮の状態がいいものは、きれいで色も白い。

この日仕上がった鹿革は、全部どこかに渡るらしかったのだが、ご好意で1枚譲っていただいた。
正直、値段は高いが、こんな革、買いたくても買える物ではない。まだ世の中に出回ってない革なのだ。

タンナーは他にもいっぱいあったが、もうこれ以上回っても、収穫がありそうもなかったので、これにて「革探しの旅」終了!
「これだ!」という革が見つかった訳ではないが、何よりも、貴重なお話が聞けた事、工場の作業を見れた事、そしていい人と繋がれた事が、何よりの収穫だった。

姫路に来て、ほんと〜に良かったぁ〜♪

(「明石焼を食べに、明石へ。」に続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。