SSブログ

姫路、タンナー巡り(初日) [革屋さん他訪問]

姫路城から自転車でひた走り、小川橋にさしかかると・・・見えてきた革の町、高木地区。

姫路市高木地区


スゴイ眺めだ。大きくはない革の工場がびっしり見える!タンナーしかないのか?ってぐらいに。

まずは、小川橋東詰からすぐのところに、つい最近できた『レザータウン高木』というアンテナショップへ。
素人にはこういうアンテナショップがあるととっても助かる。
素人が1人でいきなりタンナーさんに飛び込むのには、かなり勇気が要るが、アンテナショップに仲介していただけると、だいぶ行きやすくなる。


アンテナショップに入ってみると、左半分は各タンナーさんの革がずら〜り。右半分は、バッグなどの製品が展示、販売されている。
眺めていると、先客さんがバッグを購入のようで、値段がよく分からなく、そのバッグを作ったタンナーさんを電話で呼んでいた。
まもなくそのタンナーの方が到着。値段を説明していた。
聞けばその方は、ボクがレザーフェアで気になってたタンナーの1社「大昌」さんの社長?または隠居して会長?さん。
グッドタイミング!これは願ってもないチャンス!と、見学交渉をしたら、快諾していただいた。

その前に、アポをとっていた馬革専門で名の知られてる「カドヤ商店」へ。
聞くと基本的に5枚からの受注との事。でも、そこにあったサンプルの山の中からだったら、1枚買いできるとの事で、片っ端から見ていった。
どれも欲しいが、そんなに買えないので、とりあえず2枚をチョイス。購入した。

次に、カドヤ商店の隣りにある、先ほどの「大昌」さんへ。
さっきお話しした方の息子さん(といっても年配の方)である社長さんが対応してくれた。
この方、根っからの職人!って感じの方で、初めこそ若干怖かったが、話すと面白く、またとっても為になるお話をしていただいた。
で、ボクのワニ革リュックを見て「こんな面白い物を作るヤツなら・・・」ってことで、おもしろい素材を紹介してくれた。

この革の端の部分は、ゴツゴツしてるので、捨てられるそうだ。その捨てられる部分を何とか利用できないものかと、社長さんは考えていたらしい。
社長さんはボクに「この革で何か作ってみないか!?」と言ってくれた。
見ると確かに普通では使えなそうな部分。でもとっても面白そうな素材だ。
「ぜひ作ってみたいです!」と、今度この素材を分けていただくことになった♪

大昌さんを出て、次はアポを取ってた「新喜皮革」さんへ。
ボクのワニ革リュックの馬革部分は、こちらの「ワイル」という商品。この「ワイル」はボクのお気に入りだ。
革を見させていただく。
まず紹介してくれたのが、新商品の「ヌメオイルSO」という革。この革、自分の好きなようにシワの模様をつける事ができて、面白い革。購入♪
他にもいろいろ出していただいたが、やっぱりボクは「ワイル」が好きなようで、ワイルの赤を買う事にした。

伝票を作ってもらってる間に、工場を見学させていただいた。
塩漬けされた馬革の原皮、でかいドラムでなめされ、薬品槽で染色され・・・とひと通りの作業を見る事ができた。

素人がこういう現場を見る機会はまずない。実際みることができてよかった。

時間も遅くなったので、今日はここまでかな?って思ってたが、最後に「新敏製革所」を訪ねる事ができた。
新敏製革所さんは、今では誰も作らなくなった「姫路白なめし革」を復活させようとがんばってるタンナーさん。(姫路の土産店でよく売られてる「姫路革細工」とは無関係です)
東京レザーフェアで「白なめし革」を拝見し、ぜひとも訪ねてみたかった。

事務所兼展示スペースには、牛革と鹿革の白なめし革で、社長さんの奥さんが作ったバッグや財布が飾ってある。
菜種油と塩だけで鞣した革は、独特な風合いで『自然な革』という印象を植え付けてくれる。
白なめしには「鹿革」が似合う感じがした。それもそうだ、昔は鹿革がメインで、牛革なんてなかったはず。
ボクはぜひ鹿革を見たいと伝えたら、ちょうど明日仕上がるとのことで、明日また訪ねることになった。

夜は、社長さんにお寿司をごちそうになった♪おいしかった〜(^_^)

姫路の初日、なかなか充実した1日だった♪・・・(「姫路、タンナー巡り 2日目」へ続く)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マツイヨシキ

始めましてマツイと申します。
タンナーのブログを見てコメントさせていただきます。
今無骨でかっこいい革を探しているんですけども、なかなかいいのが見つからないので、どこかそういった革を作られてるタンナーさんを紹介していただけないかと思いコメントしました。もし紹介していただければ幸いです。
すいませんがよろしくお願いいたします。
by マツイヨシキ (2011-06-29 19:46) 

加ト

☆マツイさま
別の記事のコメントの方にお返事させていただきました。

by 加ト (2011-07-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。