SSブログ

姫路へ。(初日) [旅]

革探し&グルメの旅・・・姫路へ。

4日夜、東京駅発、神戸行きの夜行バスに乗って、いざ出発!
バスは疲れるかなぁ〜と思ったが、平日ということもあり、乗客は数名のみ。ガラガラ〜。
あまりストレスを感じる事もなく、翌朝神戸に到着。ボクにとって初めての神戸だ。

神戸から電車に乗り、明石へ明石焼を食べに向かったが、時間が早過ぎたのと、一番行きたかったお店が定休日だということに気付き、明石駅を素通りし西明石駅へ。
西明石駅の駅弁『ひっぱりだこ飯』をホームでひとり頬張る♪

これがまた美味しい〜!タコ好きのボクにはたまらない!

美味しい朝食を食べ、また電車に乗って姫路へ。姫路到着♪
北口に出てしまったが、宿は南口。南口に渡ろうとしても・・・どこから渡るんじゃ〜!
姫路駅は北口と南口の行き来がとっても不便!
駅の両端に通路があったが、かなり遠回り。自転車も通れない。
なんとか宿に到着し、荷物を預け、ホテルのレンタサイクルを借りて、まずは大好きな姫路城へ!
・・・が、自転車で北口へ回るのは更に困難。
姫路駅、早くどうにかして欲しいが、すでに高架工事がだいぶ進んでいて、来年ぐらいには便利になるか?

北口から自転車で行くと姫路城はすぐだ。
見えてきた〜っ!姫路城だぁ〜!!

ボクは子供の頃から城が好きで、みんながガンプラに夢中だった頃、ボクだけ城のプラモデルにハマってた。
その頃から姫路城はボクの憧れだった♪
その姫路城、やっぱりすごい!!!スケール、美しさ、戦略的構造・・・すべてにおいて群を抜いてる!
間近で見て、ここまで圧倒される城は初めてだ!
もちろん中も見学♪はるか昔にここまでスゴイ城をよく作ったもんだ。

姫路城見学を終え、隣りにある『好古園』という庭園へ。
庭園の中にある食事処で昼食。穴子重と揖保の糸のセット。


こんな景色のいいところで、おいしい昼食、至福の時だぁ〜。

腹ごしらえもして、いよいよ本来の目的であるタンナー巡りへ。
暑い中、数キロ先の高木地区へと自転車でひた走る・・・。(続きは「姫路、タンナー巡り 初日」へ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。