SSブログ

革探しの旅、姫路へ [日記]

いつしかボクは、馬革のとりこになっていた。
でも馬革って、なかなか取り扱ってるとこ、ないんだよね〜。
そもそも、馬革を作ってるタンナーさんって、どこにあんの?と、調べてみたら・・・姫路に集中してた。
というか、姫路にしかなさそう?
先日の東京レザーフェアで、馬革のタンナーさんはだいたい把握できた。

  『そうだ、姫路へ行こう!』(JR東海の京都のCMパクってます)

というわけで、今夜の夜行バスで神戸経由で姫路に向かいます。
ついでに、明石の明石焼を食べ、丹波篠山で黒豆を食べ、丹波焼の里でいい器探してきます。

では、行ってきま〜す!(^o^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はせべ

馬革の産地ということは、・・・
馬刺しも名産だったりしないのかな。 

大好きなんだよね 馬刺しもコードバンも(笑)
by はせべ (2007-07-05 22:30) 

加ト

残念ながら、姫路に馬刺はありませんでした(^_^;)
ボクも馬刺は好きなんですけど・・・。
原皮は輸入などに頼ってるっぽく、国内だとしても姫路じゃなさそうですね。
なのに何で姫路が革の街かというと、地形や気候的に革づくりに適してたから、姫路で発達したらしいですよ。
by 加ト (2007-07-11 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての鍛金♪姫路へ。(初日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。