SSブログ

明石焼を食べに、明石へ。 [お店探訪]

姫路2日目。
タンナー巡りを昼過ぎに終え、電車で明石に向かった。
楽しみにしてた明石焼を食べに行くんですぅ〜♪

明石に到着。
以前、ウチの会社でバイトとして一緒に働いていて、今は結婚して神戸在住のももちゃんと待ち合わせ。
ももちゃん到着。1年ぶりの再会だぁ〜♪ 相変わらずちっちゃくてかわいい(^_^)

明石の繁華街のアーケードを行く。
明石鯛、明石蛸・・・海の幸豊富な街だけあって、商店街は威勢のいい店が立ち並ぶ。
ここで、晩ごはんの材料なんて買おうものなら、あれやこれや、必要以上に買ってしまいそうだ。

この商店街にも、ガイドブックに必ず載ってる明石焼の有名店があったが、店のおもむきがイマイチ。素通り。
ぼくが向かっているのは、15分ほど歩いたところにあるらしい『今中』というお店。
ネットで調べたら、有名人がお忍びでわざわざ食べに行くほどのお店らしい。

繁華街を過ぎ、海の方へ、住宅しかないようなところを行く。
しばらく歩いて、とある神社の横の道を入っていくと・・・あった、『今中 玉子焼』の暖簾。
思ったよりかなり、こじんまりしたお店。
中に入ってビックリ。カウンター4席のみ。あともしかすると1畳くらいの座敷があったかも?
そんな小さなお店を切り盛りしてるのは、いいかんじの老夫婦。このお店の雰囲気にぴったり。

お品書きは『玉子焼 600円』のみ。1枚20個。
1枚を注文。
年季の入って、いいツヤをした銅板型に火が入り、タコと玉子が流し込まれる。
おばちゃんの熟練の手さばきで、玉子は手際よく「ふわとろ」に焼かれてゆく。なんとも美味しそうだぁ〜♪

その銅板の色艶、おばちゃんの手さばき、こじんまりしたレトロなお店の雰囲気・・・食べる前から「この店にして大正解!」と確信した!

明石焼(玉子焼)一丁あがり〜♪

もう、見るからにふわとろで美味しそう!
だし汁はアツアツだ。
ガイドブックには「明石焼のだし汁は冷たいもの」と書いてあったが、熱いだし汁のお店も多いようだ。

いっただきま〜〜す♪

ハフハフ・・・あふひ〜(熱い〜)、ほひひい〜!!(おいしい〜!!)
どんどん箸が進む。慎重につかまないと崩れてしまうくらい、やわらかい。
だし汁がまたいい味してる!!
あっという間に、2人で1枚たいらげた♪ ごちそうさま〜(^o^)

明石焼を初めて食べたボクが言うのも何だが、『今中』はイチオシです!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。