SSブログ

あぁ、富士ヒルクライム [自転車]

今年もやってきた、富士ヒルクライム!

スプリンター脚質のボクにとって、ヒルクライムは一番苦手な分野だが、このレースは参加者4000人という大きなレースだけあって、いろいろと楽しめる♪
それに『Beach』チーム員が結集するレース。
今年も懲りずに出場した。

前日の昼に会場入りし、Beachの皆さんとまったり。夕方に車でコースを下見しイメージトレーニング。気持ちはディルーカ!(妄想もはなはだしい)
今年も練習はろくにしておらず、5月の走行距離が100kmにも満たないという気合いの無さ。
去年のタイムは1時間35分弱。今年は1時間25分が目標だったけど、1時間30分に目標変更。(^_^;)

レース当日。
やった〜!今年は天気がいい〜!!
去年は雨と寒さで地獄のダウンヒルだった。

昨晩、宿で皮を剥いてタッパーに入れてたグレープフルーツをほおばり、バナナを食べ、補給はバッチリ!
いざ会場へ。

すごい!!4000人もいると、迫力が違う!!壮観だ!

晴天の中、和太鼓の演奏で送られて、いざスタート!

スタートから数kmは上り坂に脚が馴染まず、スローペースな序盤。
・・・あれ?このペース去年並みか、それ以下?中盤でペース上げないと・・・。
Beachのみなさんにどんどん抜かれていく。

やっと脚が小慣れてきたのは10kmくらいから。タイムは・・・去年並み(-. -;)
いかんいかん!せめて最低目標の1時間30分くらいは切らんと!
中盤からペースを上げるも、長続きしない。この持久力の無さは練習不足の賜物!(なんか日本語おかしくない?)

去年は3合目と4合目の間で脚がつり始めたが、今回はなんとか4合目までつらずにきた。(頑張ってない証拠でもあるが)
4合目駐車場でも和太鼓で選手を応援してくれてる。

このツライところでの和太鼓の応援は、とっても励ましになる。みなさんありがとう!!
その励ましで気合いが入り「よっしゃ!あと数キロだ!」と踏み込んだ瞬間・・・「ピキッ!!」
脚がつってしまった。(; ;)
あえなくスローペースで登る。

タイムはこの感じだと期待できない。じゃあせめて山岳賞ポイントだけは頑張ろう!と、山岳ポイント計測地点から、ギヤをアウターに入れて立ち漕ぎで飛ばす!・・・が、数百mであえなく撃沈。(×_×)
その後はヨロヨロになってしまい、結局平凡なタイムで山岳ポイント終了。

そのままヨロヨロと登り、ラスト数kmの平坦区間まで辿り着いた。・・・が、もう脚が無い。
去年はこの平坦区間を40km/h台で突っ走ったが、この脚の無さでそれをやったら、最後の坂は登れないかも・・・ってことで、飛ばさずに走る。

最後の坂が見えてきた!
あとちょっとだ!!
最後のアガキでふんばり、万歳をしてゴール!(写真写りを狙って)
タイムは・・・自分では正確に計測してないが、1時間35分を切ったかどうか?ってところ。
それって・・・去年と同じじゃん!!
縮めるどころか、ほぼ一緒って・・・まったくダメダメちゃん(×_×)
Beachのみなさんや、MILANOのみなさんは余裕で1時間20分前後。
やっぱり練習はしないとね〜。反省。

今年は天気こそ良かったが、走りに収穫は全くなし。
でもBeachチームが結集できて、楽しかった〜!!!

Beachのみなさん、MILANOから参加のみなさん、お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はせべ

お疲れ様でした。お互いに・・・(笑)
私はアンクリング気にし過ぎで、20km付近で、ふくらはぎつってました。
最後の平坦区間は休憩にあてたにもかかわらず、ゴール前のきつい勾配で10km以下までスローダウン、そのままゴールですからペース配分としてはうまくいったほうかもしれません。

それなのに、1時間40分かかっています。
腹についた5kgの肉がうらめしい・・・
by はせべ (2007-06-06 08:08) 

加ト

はせべさん、お疲れさまでした!
最後の坂は、ペース配分を間違えるとエラいことになりますよね〜。
来年も懲りずに出ようかと・・・。
by 加ト (2007-06-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。