SSブログ

墨田革漉さんで漉いてもらう [革屋さん他訪問]

おととしに2回ほど訪ねた「墨田革漉工業」さん。
今朝、久しぶりに革を漉いてもらいに行った。

大通りから路地をちょっと入ると小さな工場で革を漉いてるのが見える。
それを横目に、裏の方の正面入口から訪ねて、さっき見えた作業場に入って行く。
いつものオジサンが革を漉いてた。
ボクも1年半ぶりなので、さすがにオジサンはボクのこと覚えてないらしい。

革の厚みは0.1mm違っただけで、違いが分かる。
ボクは1.3mmか1.2mmかで迷ってたが、結局1.2mmで漉いてもらうことにした。

いつ見てもこの大きな革漉機の黒光り感はいい。
今日は3枚漉いてもらった。

土曜日もやっていて、持ち込みでも時間によってはすぐに漉いてくれる。
そんな墨田革漉さんは、素人革職人(?)にはありがたい。

墨田革漉さんで革を持ち込みで漉いてもらいたい方は、朝イチ(8時半〜)頃に持ち込むとその場で漉いてくれる可能性大。
事前連絡した方がベストです。
1枚500円です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

littleducks

革も漉いてもらうのですか。知らなかった。そのまま使うのだと思っていました。
by littleducks (2007-04-21 22:37) 

加ト

そのままだと、重くなっちゃうんですよ〜革って。
でもそのまま使うこともありますけどね。
by 加ト (2007-04-22 09:17) 

コメントありがとうございます。
職人さん、かっこいいですね。
工場は小さくて目立たないけれど、そこには世界一の技術者がいる・・・そんな感じが好きです。
自分の手に自身を持ってるってすごいですよね。

イタリア語のほうも頑張ってますか?
電子辞書もぜひっ!
by (2007-04-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。