SSブログ

「へしこ寿し」と「りうぜん団子」 [イケてる!?1品]

世の中はゴールデンウィーク初日だが、ボクは仕事。
5時に仕事を終え「ヤッタ〜!ゴールデンウィークだぁ〜!」という開放感から、ちょっと青山をぶらぶらすることに。

骨董通りを歩いていて「そういえば福井のアンテナショップがあったっけ」と、骨董通りからほんのちょっと入ったところにある『ふくい南青山291』に入ってみた。

ちょうど福井の産直市をやっていた。
スモークサーモン、へしこ(魚の糠漬)、団子、さつまいも・・・いろいろ売ってて、どれも美味しそう!
せっかくだから何か買って帰ろ〜っと♪

一番食べたかったスモークサーモンは予算上断念。
鯖の「へしこ寿し」が美味しそう!まず購入決定。
「りうぜん団子」も美味しそうだなぁ。ナニナニ?粒あん、ごまあん、くるみあんの3種類?買って行ってみよう♪
さつまいもも安かったので買ってみた。

家に帰って早速いただく♪
まずは「へしこ寿し」。
箱を開けると独特な臭いが。そりゃ糠漬だから当然。
昆布で巻かれたものと、しその葉で巻かれたものの2種類がカットされて入っている。

うん、においこそ微妙だが、味はおいしい! ただ人によって好みが分かれるかなぁ。 ただ一度試してみる価値はあり!

つぎに永平寺参道名物「りうぜん団子」をいただく。
・・・うまい!!!団子好きなボクにはたまらない!
粒あん2本、ごまあん2本、くるみあん1本が入っているが、特にくるみあんがうまい! なぜ1本しか入ってない!

さつまいもも、まるで栗のような美味しさ。

福井のアンテナショップ『ふくい南青山291』は時々こんな産直市をやってるみたいです。
また、常時、福井の名産品を売ってるので、骨董通りあたりに行かれた際にはぜひ寄ってみてはいかが?

http://www.ma291.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

littleducks

隣の県にはフナ寿司なんていうものもありますから、へしこ寿しはおいしいんじゃないですか。
by littleducks (2007-04-30 19:24) 

加ト

おいしいんですけど、鯖が肉薄なので、ちょっと物足りないですね。
by 加ト (2007-04-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。