SSブログ

アワード出品作「にじいろバニティ」 [革・鞄(produzioni, pelle)]

 
今年もJAPAN LEATHER AWARD(2014)の季節がやってきました[グッド(上向き矢印)]

今年のテーマは「革に込められたものがたり」
「その一針の背後にある物語を教えてください」とのことで、製作上の作者のこだわりなどを表現するというテーマでした。

ボクは今年、かっこいいメンズバッグと、かわいらしいレディースバッグの2点を出品しようと思ってました。

テーマを考えると革選びからストーリーを考えたいところ。
メンズバッグに使いたい革はあったのですが、より自分のイメージに合うように作ってもらう余裕が無く、またかなり割高なため審査項目の「適正価格」を考えると躊躇し、新潟工房が本格始動して忙しかったため結局メンズバッグは断念しました。

もう一方のレディースバッグは、小さいけれど春に姪に作ってあげたポーチをベースにテーマと照らし合わせて考えました。
ボクはテーマをちょっと拡大解釈をして自分は「世の中がこういう流れに変わっていけたら・・・」という想い「日本エコレザー部門」でカタチにしてみました。

 
その作品は・・・


 
バニティ


 
DSC02238.jpg

DSC02163.jpg


雨上がりの澄んだ青空に掛かる「虹」は、人々を幸せな気持ちにしてくれます。

清らかな空気、緑豊かな大地・・・

そしてそれを維持しようとする生活。

ecoな世界は人の心を豊かにしてくれます。

そんな自然からの恩恵に感謝するとともに

より自然と触れ合い、もっとecoに関心をもってもらいたい。

さらには自然を維持している地方農村部の心豊かな生活に触れ

日本の地方活性化により関心を持ってもらいたい。

そんな想いをバッグに込められないだろうか・・・?

会社でランチではなく、ちょっとでも外に出掛けたくなるような

ランチバッグにもなるような、外の空気を吸いたくなるような・・・

そんなアイテム。

まずはそんな小さな一歩からスタートさせたいという想いから

この「にじいろバニティ」は生まれました。


 
DSC02219.jpg

DSC02185.jpg

DSC02213.jpg

DSC02226.jpg

DSC02196.jpg


 
この想いをカタチにするにはエコレザー以外に考えられない。
澄んだ青空をイメージさせるようなエコレザー。
そのイメージにぴったりな空色「ラテッセー」(山口産業)というエコレザーをメインに使いました。

そしてこのバニティバッグのいちばんのポイントが持ち手
青空にかかるを、多色の革を重ねてアーチ状にした持ち手にすることで表現しました。

DSC02253.jpg

 
そしてもう一つのポイント。
それはファスナーなのですが、このファスナーをこういう使い方で使うことにかなり勇気が要りました
カタチになってみないと光の加減によって見え方が変わるので、想像がつきづらく、失敗をも覚悟して使ったファスナーが・・・

透明レインボファスナ

DSC02215.jpg

まあレインボーカラーなのは分かりやすいのですが・・・

DSC02246.jpg

生地(テープ)の部分が半透明でメッシュ生地なのです。

明るくない工房で夜に作ってると、あまりキレイに見えなかったので、最後まで迷いに迷ったのですが・・・
使って正解だったと思います[ぴかぴか(新しい)]

メッシュ生地なので、夏場は空気を通すことで熱のこもりを防いでくれます。

ちなみにファスナーの引き手は、やはり革を重ねてます。(分かりにくいけど)
DSC02231.jpg
 
で、中はというと・・・

DSC02244.jpg

やさしいイエローとベージュの中間のような色で、質感も表情のある生地を選びました。

DSC02248.jpg

この色の組み合わせ・・・あの船橋のキャラクターに似てる[exclamation&question]

 
値段設定はかなり悩みましたが、14,800円(税込み15,984円)でやってみようということになりました。
(はい、利益ほとんどないです[たらーっ(汗)]

 
さて、今年も11月3、4日に阪急うめだで審査会が開催され、一般審査員も募集してます。
関西方面の革好きなみなさま、ぜひ一般審査やってみませんか?
革小物のプレゼントもありますよ。

また、すでにアワードのホームページに全作品が紹介されてます[グッド(上向き矢印)]

http://award.jlia.or.jp/2014/list/index.php

数多くの力作が出品されてますので、ぜひご覧ください[exclamation]
(毎回写真が暗いのが残念なのですが・・・[ふらふら]

 
「にじいろバニティ」は近々商品化する予定ですが、まだ量産体制が整ってませんので、もう少しお待ちください。
 
 
さあ、今年のアワードのグランプリ、各賞受賞はどの作品なのか[exclamation&question]

ご注目くださいね。

 
DSC02239.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

gonpi

はじめまして。
ときどきブログにおじゃましています。
とってもかわいらしくて素敵なバニティですね。
細部までこだわっていて
職人さんの想いが伝わってきます。
色合いもすがすがしくて何気に虹を取り入れて
自然を感じさせる作品。すばらしいです。
私好みです☆
これからも新作楽しみしています。
by gonpi (2014-10-24 23:19) 

加ト

☆gonpiさま
コメントありがとうございます!
この作品は、やり過ぎようと思えばいくらでもいろんなことが出来ちゃうのですが、なるべく抑えてシンプルに・・・と引き算が少し難しかったです(^^;
でも自分でも納得のいく女性好みなバニティになったなと思っております。
12月ぐらいまでには販売しようと思っておりますので、よろしかったらご検討くださいね(^^)

ブログ拝見しました。
お部屋にツールのポスター貼ってありましたが、自転車お好きなんですか?♫
by 加ト (2014-10-25 09:56) 

gonpi

販売楽しみにしていますね♪

ツール好き、バレましたか(笑)
ポスターはトイレのドアの内側にも貼っておりまして。。。
SKYのリッチーポート様のファンです。
フルームさまも真摯で紳士で謙虚な方なのでもちろん尊敬しています。
今年は落車のリタイアで残念(涙)でした。
昨年のツールドフランスの
フルーム、ポート、キンタナの3人で走る山岳ステージのあの感動が
忘れられません。
私はクォータ・コルサに乗ってます。
加トさんはイタリア車ですか?
実はブログの写真が気になってまして(^^)
いつか沖縄に乗りに来てくださいね。
あ。ツールド沖縄、来月から始まりますよ~
by gonpi (2014-10-26 00:27) 

加ト

☆gonpiさん
かなりのファンでいらっしゃいますね(^^)
ボクは13年前ぐらいに買ったイタ車の「COPPI」が、いまでも美しさ、デザインが大好きです。
ブログのトップ写真はフィレンツェですが、Facebookのトップ写真はヨーロッパの最高標高峠のフランスのイズラン峠の途中で撮ったものです。
https://www.facebook.com/aballi.kato
本場で見るレースは、やっぱり格別ですよ!

昨年初めて沖縄行きましたが、弾丸営業の旅だったので自転車持っていけませんでした(^^;
by 加ト (2014-10-27 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。