SSブログ

「リセット」そして「リスタート」 [日記]

 
このブログ史上、これほど間を空けたのは初めてかも知れません[たらーっ(汗)]

長らくアップをさぼってスミマセン[ふらふら]

 
いやぁ・・・悶々とした6月を過ごしておりました。

 
昨年12月の個展に向けて、昨夏の終わりぐらいから忙しくなってきた矢先の、まさかのJAPAN LEATHER AWARDの受賞で、昨秋から12月まではもうどうにもならないテンパりぶりで、自分が10人欲しいような、猫の手100本欲しいような、そんな月日を過ごし・・・

今年に入ってからも受賞による催事出店や、一気に受注がアップしたことや、「これを機に」と全国を営業で駆け回ったり・・・

結局、昨秋から5月まで突っ走りまくりました[ダッシュ(走り出すさま)]

5月末には松本クラフトフェア(クラフトフェアまつもと)も見てきました。
IMG_7857.jpg
IMG_7861.jpg
(他の写真はこの日記のいちばん後ろに載せました)

自分に必要な部分を改めて認識できました。

 
そしてようやく一息つけた6月・・・

 
以前からずっと感じていた「今のままのやり方ではダメだ[exclamation]という思いが最高潮に達しました。
 

これまで、アパートの1室の8畳のダイニングキッチン(キッチンがあるので実質6畳)を工房に、4畳半の居間を住居スペースに、狭い中なんとか工夫してやってきました。

ABALLIブランドの、企画、デザイン、製造、販売、営業、経理・・・そして教室。

全てを自分一人でやってきました。

 
でもさすがにいろんな面で限界を感じてきました。

 
まず、仕事のオンオフの切り替えが出来ない。

工房が狭過ぎてもうどうにもならない。
(近くにレンタル物置は借りてるものの、工房に革を置ききれないのはかなり痛い)

製作効率が悪く、在庫が全然積めないため、受注分を追っかけるので精一杯で、新商品を考えれないし作れない。

そろそろどれかの作業を人に頼まないと、ひとりでやれることには限界がある。

出店イベント・・・というか「攻めどころ」を大きく見直すべき時期かもしれない?

5年後、10年後、ABALLIというブランドはどういう位置づけをしているべきなのか?

      ・
      ・
      ・
      ・

などなど、今後のABALLI 、そして自分自身をどうすべきなのかということに悶々としていました。

 
 
・・・・一度リセットしよう[グッド(上向き矢印)]
 


まずは気分をリセットしようと旅に出たりしました。
いつ以来だろう?というぐらいの、仕事一切抜き完全オフの旅をしてきました。

069.jpg

 
そしてあるときは、工房の狭さに嫌気がさし、早朝に目が覚め、夜明けから物件探しにPCとにらめっこしたりしました。
偶然にもタイミングよく、格安で秋葉原駅近というレトロな物件を見つけたりもしました[ひらめき]
それでもアパートと工房(兼ショップ)のダブル家賃を支払える余裕は無いし、そもそも契約時に掛かる大金など持っていない・・・[たらーっ(汗)]

 
そして悩んだ末・・・

「今のこの部屋であと1、2年ガマンしよう」

という結論に至りました。

 
となれば、お金を掛けずに今のこの工房の狭さのを解消するには・・・ただひとつ[exclamation]

居間(寝室)を物置にする[exclamation]

もうこれしかありません[たらーっ(汗)]

ということで大断捨離祭りが始まりました[グッド(上向き矢印)]

 
お気に入りだった居間の小ソファー、TVラック、本棚などなどをリサイクルショップに持っていきました。
2013070411180000.jpg
2013070411190000.jpg

古い家電製品、本などは極力処分しました。
IMG_8735.jpg

住居部分を極力狭くして、4畳半の約3分の1を革などの物置スペースにしました。

 
もうこうなると「家で仕事してる」というより「仕事場で生活してる」レベルです[exclamation](笑)

 
まだ届いてない棚があるものの、ほぼ大断捨離祭り&改装は終えました。

今は半年ほったらかしてしまった経理の仕事をまとめてやっています[たらーっ(汗)]

それが終わったらイベント用の什器もいくつか作る予定です。

 
まだちゃんと告知はしてませんが、10月には大きなイベント「工房からの風」の出店を控えてます。

logo.gif


 
今年はそこを最大の達成目標と位置づけ、この夏新たにリスタートします[グッド(上向き矢印)]

 
そして、1〜2年後・・・・
工房ショップを開けるよう励んでいきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

 
今後ともABALLI をよろしくお願い致します。[わーい(嬉しい顔)]

 
 
【松本クラフトフェアを見に行ったときの写真】

IMG_7839.jpg
IMG_7843.jpg
IMG_7853.jpg
IMG_7848.jpg
(この辺の写真を出してる時点でつっこまれそうww)

IMG_7859.jpg
IMG_7863.jpg
IMG_7860.jpg
IMG_7868.jpg
IMG_7872.jpg
IMG_7877.jpg
IMG_7883.jpg
IMG_7887.jpg
IMG_7893.jpg
IMG_7897.jpg
IMG_7900.jpg
IMG_7904.jpg
IMG_7915.jpg
IMG_7918.jpg
IMG_7919.jpg
IMG_7921.jpg
IMG_7922.jpg
IMG_7926.jpg
IMG_7927.jpg

そして最後の写真もつっこまれそう・・・ww
IMG_7935.jpg
松本といえば馬刺でしょ[るんるん]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ryang

すごい。前進されてますね。
ハンドプレス機のエントリのとき、
生活空間はどうやって確保されてるのかなぁと
不思議に思いました。
本業ではない私も、布やその他の備品で
かなり圧迫されてるので(^^;

10年後を見据えてのリスタート、
かっこいいです(*^^*)

by ryang (2013-07-16 13:37) 

みなみちゃん

 は~い!!
よかった!(*^_^*) 元気で!!

頑張っていたんだね!

松本のイベント・・・・・いいね~~~!
来年・・・・開催を知らせてください。 時間をみつけて
見に行きたいです。
陶芸も 金属も・・・・・いいね~~~!

暑くなって・・・・熱中症・・・気をつけてね!

やっと・・・・決めました。初個展 2015年4月・・・・
まだまだ先だけれど・・・・・・ね!
テーマを決めて・・・・頑張ります。

8月は・・・・・帰省しますか?




by みなみちゃん (2013-07-17 17:56) 

加ト

☆ryangさん
いえいえ、前進どころか谷底にいた気分です(^_^;)
アパートの一室の自宅で仕事をする難しさ、ほんと痛感してます。
特に材料である革は、やっぱり手元に無いと使わなくなりますからね〜。

☆みなみちゃん
松本クラフトフェアは毎年5月にやってるよ〜。
今年申し込んでみたけど・・・落ちた。
たぶん昨風がイベントの雰囲気と違うんだと思う。
お盆は12〜15日に帰る予定で〜す♫
by 加ト (2013-07-18 13:24) 

とーと

こんばんは。はじめてコメントさせて頂きます。
ハンドプレス機を探していて、こちらに辿り着き
ブログを拝見させて頂きました(*^^*)

イベントに出してから、仕事が慌しくなり、
納品に追われ新作が作れないとか仕事場環境など・・・・(^^;
加トさんの環境と私の環境とよく似ていて、思わずププッっと
笑ってしまうほどでした。

私も全てひとりでやっているので只今限界感じ中です(笑)
ゴルフ用品でmozeっというブランド商品を作っています。
普段はあまりコメントを残さないのですが、
応援したくなってしまい、コメントさせて頂きました。
また時々ご訪問させて下さい。
素敵な作品がたくさん産まれますように。
お身体に気を付けて、頑張ってください!!!!!

by とーと (2013-08-12 00:48) 

加ト

☆とーとさま
コメントいただきありがとうございまーす(^o^)
ハンドプレス機の記事から来られる方が結構多いんですよ(^_^;)
そう、一人でやってるとどうにもこうにもならない状況は必ずやってきますよね。
まあ今が転換期かなと思います。
暑い毎日ですが、とーとさんもお体に気をつけて、お互いがんばりましょう!(^o^)

by 加ト (2013-08-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。