SSブログ

初出店の百万遍手づくり市は・・・ [ABALLI出店イベント]

 
そうだ、

京都

行こう


 

紅葉シーズンに突入した京都

なんとか宿も3泊取れて行ってきました。

でももちろんこの忙しい最中に観光に行ってきた訳ではありません。

IMG_6039.jpg

15日の「百万遍さんの手づくり市」
17日の「草津アート市」への出店に行ってきました。

 
今回も一部製作が間に合ってなかったので、前夜に宿で内職。
ほんとは4時起きとかしたかったのだけど、作業が夜の2時半ごろまで掛かったので、5時起きにしました。

タクシーで会場の百万遍知恩院に5時半到着。
やはり既に数百人の出店者さんが場所取り準備をしてました。

心配だったのは天気[雨]
予報では朝から雨だったのだけど、降ってはいなくて星がちらっと見えるぐらいのお天気。

今回の出店の一番の目的は、販売よりも個展の告知
どれだけDMを配れるかという勝負でした。
前日までは「いい場所とってやる!」と戦闘モードだったものの、疲れで「そこそこのところでいいや」とトーンダウンしてました[たらーっ(汗)]

6時の笛の合図で場所取りをするのだけど、ちょっとボーッとしてて(いつものことだろ)、突然笛が鳴ったので慌てて目の前の場所を確保しました。

まずまずいい方の場所を確保できたと思いました[グッド(上向き矢印)]
人通りの多いと思われる通りから脇に入ってすぐ2軒目という場所。
隣りの同じく初出店の京都のおねえさんに手伝っていただきながら、テント張りをしていると・・・

この日最初の不運が・・・[たらーっ(汗)]

主催のおじさんがやってきて「ここは出店が少なかったら通路にしようと思うから、こっちに移動してくれるかぁ〜?」と言われ、斜め後ろに移動させられました。
「でもまあ悪くはないか・・・。」とその時は思ってました。

レンタルの机を届けてもらい、出店準備[グッド(上向き矢印)]

完了〜[るんるん]

IMG_6027.jpg

ほんとはテントを張ると売上が良くないので、張りたくはなかったのですが、雨の予報じゃ仕方ないですね。
でもまだ降る気配はありません。

まだスタートの8時になってなかったので、ざっと会場を回ってみました。

IMG_6018.jpg
IMG_6021.jpg

野菜とかも売ってます。
IMG_6015.jpg

買って帰りたいけどすぐには東京へ帰らないもんなぁ・・・。
しかしこういうのも手作り市なんだね〜。
百万遍は人出はスゴいけど、雑多な感じがあると聞いてたけど、確かにそんな感じするなぁ[たらーっ(汗)]

ボクの気に入ったところでは・・・
IMG_6022.jpg
IMG_6026.jpg

この辺が好きですね〜[るんるん]

自分のとこに戻って軽く朝食[るんるん]
そしたらこの日2回目の不運が・・・

立って後ろを向いた瞬間、コートの裾が缶コーヒーを倒し、机の上にダァーーーっ[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

もうこの時はもうゾッとしました[がく~(落胆した顔)]
タオルで拭き取りながら確認していくと、商品の箱と、敷いてる布は汚れたけど、商品自体に掛かる事はなかったので、なんとか一安心[たらーっ(汗)]

IMG_6029.jpg

 
さあ、いよいよ手作り市スタート[グッド(上向き矢印)]

初めの頃はそこそこ人通りがありました。

そして10時頃・・・
空の雲行きが怪しくなってきて・・・
ついに降り出してしまいました[雨]

ボクは前夜に百均で買った透明な大きいゴミ袋をカーテンにして、雨を凌ぎました。

IMG_6031.jpg

このゴミ袋はいろいろと使えますね。

雨はひとまず止んだものの[晴れ]、しばらくしてからまた降り出し・・・[雨]

また止んで・・・[晴れ]

昼頃には本格的に降ってきてしまいました[雨][もうやだ~(悲しい顔)]

この日はほんと天気に翻弄されました[ふらふら]

 
昼前後は人出が多く一番賑わうのですが、気付くとボクのとこの前の、急遽作った通路には・・・

IMG_6035.jpg

お客さんはほとんど通りません[ふらふら]

1本前の通りはすごい人なのに・・・
IMG_6036.jpg

ボクの前の通路は他の通路と連結が悪く、また横にあった細い通路も途中から実質塞がってしまい、人が流れてこない条件が揃ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 
お客さんが通らないとテンションも上がらず、余計に寒く感じて・・・
寒さしのぎにカイロとか貼ってても体は温まらず・・・
何か体を温める方法はないかと考えてひらめいたのが・・・

 
チャンジャ作戦[exclamation×2]

 
IMG_6044.jpg

寒い時は体の中から暖まらないとね[いい気分(温泉)]・・・と、チャンジャつまみながら出店するヤツ[るんるん]


さて、お隣さんの紹介[わーい(嬉しい顔)]

夜明け前から手伝ってくださった京都のおねえさんは、清水寺の参道近くにハンドメイド雑貨やアクセサリーのお店を構えてる方でした。
IMG_6034.jpg

 
反対側のお隣さんは、フェルト作家の女の子でした[わーい(嬉しい顔)]
「cocoa room」
IMG_6033.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、こういうのがボクのツボでございまして・・・
安いので買っちゃいました[るんるん]
IMG_6041.jpg

それから、6月の上賀茂手づくり市の時にお隣だった心景玉aoi+さんが朝イチで探しにきてくれて感激[るんるん]
ボクも今回も苔玉を買いたいと思ってたので、小さいの2個買っちゃいました[るんるん]

IMG_6043.jpg


さて、夕方になって雨も完全に止み、快晴[晴れ]になったので、テントの水滴を拭き取り、テントも閉まっちゃおうかと外しかけたその時・・・ほんの少し前まで快晴だったはずの空から雨粒が[あせあせ(飛び散る汗)]

もー[ダッシュ(走り出すさま)]ほんと勘弁してくれ[ダッシュ(走り出すさま)]この天気[雨]

この日は結局一日中天気[雨]に翻弄されまくりました[ふらふら]

不完全燃焼で百万遍手づくり市終了[exclamation]

お買上げくださった方、ご興味持ってくださった方、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 
宿に帰って、ひとり残念会をやろうと、京都駅近くの好きなラーメン屋「第一旭」へ行ってみたら・・・

 
定休日っ[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

 
ほんと今日はとことんツイてないっ[たらーっ(汗)]

 
と、この日はこういう日なんだと自分に言い聞かせて納得させました[ふらふら]

 
翌日は個展の打ち合わせと、プチ京都観光[るんるん]

 
そして土曜日は草津アート市のはずでしたが、予報では完全に雨だったので前の日にキャンセル[ふらふら]

ということで、ほんと完全に不完全燃焼な京都での3日間でした[ふらふら]

 
来月の第4回ものづくりARTtownと、ABALLI 個展と、阪急梅田でのJAPAN LEATHER AWARD展示販売でリベンジだぁーっ[exclamation]

 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あ

手づくり野菜は手づくり市にはだめですか?一生懸命作ったものを手づくり市にはふさわしくないからダメみたいに言われて悲しいです。雑多とか…悲しいです。
by (2016-10-29 13:45) 

加ト

☆あ さま
コメントありがとうございます。
一生懸命作られているが故にそのように言われて悲しい気持ちはお察しします。
まずはその「手づくり市」の主催者がどのようなイベントを目指しているかによると思います。
一般的に「手づくり市」といえば、クラフト作家さんが自分でデザインを考えて製作し「オリジナルの作品」をお客さんに提供する場だと思います。
私から見れば手づくりで作られている作品でも、その作品にオリジナリティや完成度の高さがなければ、私には雑多なものにしか見えません。
逆に野菜の厳正な品評会のイベント会場に、野菜以外の手づくり作品などが展示されていたり販売されていたとしたら、それは農家さんからしたら「雑多」なものではないでしょうか?
つまり、どんなイベントであれ、どんな作品であれ、主催者と出展者が同じ方向に向いていなければ、それは残念ながら「雑多」になると思います。
by 加ト (2016-11-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。