SSブログ

初四国上陸☆松山、道後温泉の朝 [旅]

(西日本極貧営業行脚・・・って、ほんとは旅がメインとちゃうん!?・・・のつづき)
 

 
京都から深夜バスに乗って向かった先・・・それは四国[るんるん]

人生初の四国上陸です[ぴかぴか(新しい)]

せっかく初の四国ですから、たとえ夜でも車窓を楽しみたい・・・と思ったのだけど、このバスはカーテンを開けてはならないバスなので、車窓は全く拝めず・・・[ふらふら]

気付けばJR松山駅の近くに到着してました[バス]
朝6時[晴れ]
とりあえず駅へ。

すると、四国に来たんだなぁ~と実感する光景が・・・[ぴかぴか(新しい)]

001_1.jpg

お遍路の途中なのでしょう。

ボクの夢は自転車四国八十八か所を巡ること[ぴかぴか(新しい)]
いつかやってみたいなぁ~[るんるん]

 
さて、JR松山駅から路面電車で松山市駅へ向かいます[電車]
電車を待ちます。

005_1.jpg

いいなぁ~[るんるん]路面電車のある街って[ぴかぴか(新しい)]

ボクの惹かれる街の要素・・・

・城下町であること(お城が現存していればなお良し)[ぴかぴか(新しい)]
・路面電車が走ってること[電車]
・温泉があること[いい気分(温泉)]
 
そう、この松山はそのすべてが当てはまるのです[ぴかぴか(新しい)]

 
あっ、電車が来た~[るんるん][電車]

006_1.jpg

いいねぇ~[るんるん]早朝の誰も乗っていないレトロな路面電車[わーい(嬉しい顔)]
007_1.jpg

まもなく松山市駅に到着。
予約した駅前のカプセルホテルに荷物を預けて向かった先は・・・
 
 
やっぱ温泉でしょ[いい気分(温泉)][るんるん]
 
 
また路面電車に乗り込んで、めざすは道後温泉[いい気分(温泉)][るんるん]

道後温泉駅到着~[電車]
012_1.jpg

アーケードを歩いて・・・

あったぁ~[exclamation] 道後温泉本館[いい気分(温泉)]

013_1.jpg

ここ、一度来てみたかったんだぁ~[わーい(嬉しい顔)]

ここは4つのランクに分けられてて、

・お風呂に入るだけの 神の湯階下(400円)
・大広間で休憩もできる 神の湯2階席(800円)
・ワンランク上のお風呂+休憩 霊の湯2階席(1200円)
・個室で優雅なひとときを・・・霊の湯3階個室(1500円)

と分けられている。

ボクはとにかくホテルのチェックイン時間の朝10時まで時間を潰さなければならない。
ということで、休憩ができる神の湯2階席へ。

020_1.jpg

この大広間の雰囲気、いいねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

017_1.jpg
019_1.jpg

浴衣に着替えてから1階の神の湯へ[いい気分(温泉)]

朝風呂はきもちいいねぇ~[いい気分(温泉)]

 
お風呂からあがると、お茶とお菓子が出てきました[るんるん]
ほんとは1時間しかいれないのだけど、1時間以上ゆっくりさせてもらいました。(特に注意はされなかったけど、あまり長くいると注意されるでしょうね)
 
 
道後温泉本館を出て、「そういえば朝飯がまだだ[レストラン]と食べるところを探すも、朝の9時ぐらいじゃまだお店はやってません[たらーっ(汗)]

そんな中、アーケードの中のパン屋さんが開いてました[ぴかぴか(新しい)]

パン屋さんとはいっても、趣は全然違います。
むしろ料亭といった感じです[グッド(上向き矢印)]
食事ができる奥の座敷へ。

033_1.jpg

これでもパン屋さんです[ぴかぴか(新しい)]

031_1.jpg

こんな部屋でモーニングセットが食べれるなんて、あぁ・・・なんて優雅なひととき・・・[ぴかぴか(新しい)]

注文して待ってる間、物販コーナーを見てみました。

036_1.jpg
037_1.jpg
035_1.jpg

何度も言いますが、ここはパン屋さんです[exclamation]
 
作家ものだろうか?マグカップに惹かれてしまった[ぴかぴか(新しい)]
でも京都で器買っちゃってるし・・・
お金無いし・・・[たらーっ(汗)]
どうしよう・・・[ふらふら]

とやっていたらサンドイッチセットがやってきました[るんるん]

038_1.jpg

美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
値段も安かったし。
 
 
ゆっくり朝食をいただいて、時間もいい頃合いなので、お店の入口のレジへ向かいます。

マグカップを片手に・・・[るんるん]

039_1.jpg
 
 

あぁ、こんなに優雅な朝はいつ以来だろう・・・[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
 
旅の疲れが少し取れた気がしました。

 
しかしこのあと、足が棒になるまで歩き回ることになります[たらーっ(汗)]

そう、この旅は営業行脚なのです[exclamation×2]
 

 
つづく・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Mayu

四国はまだ訪れたことが無いのですが、温泉にお城に
見所いっぱいですね!

このパン屋さんもいい味だしてます。
結局、マグカップ買っちゃったんですね(笑)
by Mayu (2011-05-12 22:34) 

加ト

☆Mayuちゃん
そう、マグカップ・・・買わないと後悔しそうだったから(^_^;)
松山はとてもいい街だよ〜♪
やっぱ温泉は外せないっしょ!(^_^)

by 加ト (2011-05-19 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。