SSブログ

サイクルモード展示自転車に・・・ [革・鞄(produzioni, pelle)]

ボクが数年前に、そのジャージのデザインのカッコよさに一目惚れして以来お付き合いのある、BEACH(お店の名前はPandani)。
以前、お店のオブジェを依頼されて、ワニ革と羽根と金属でサドルを作ったあのお店です。(その時のブログはこちら

で、先月そのBEACHのabさんから、ある依頼の電話が・・・。
後日お店にうかがって詳しいお話を聞きました。
その依頼というのは・・・

「サイクルモードに展示する自転車に革を巻いてほしい」

ということでした。

実際その自転車(まだその時はフレーム塗装などが未完成)を見たのですが、ディスクホイールのデザインが過去最高級のカッコよさ[ぴかぴか(新しい)]
そのデザインは、新しく作ってるジャージのデザインらしく、後でそのジャージを見たときにはもう鳥肌ものでした[ぴかぴか(新しい)]

abさん曰く、その自転車のデザインのイメージはパンクロック調ド派手な・・・というかありえない感じ強烈なインパクトの自転車。


もちろんド派手なら何でもいいというものではありません。
足し算だけではなく、全体のバランスを考えて引き算も必要となってきます。
abさんのイメージを聞いて、それをまずは試作で形にしてみることにしました。
 
 
いちばん厄介だったのは、イメージ通りのパンクロック調(あるいはSM調[exclamation&question])な感じの尖った鋲が、どの金具屋にいってもなかなかこれってのが見つからなかったことでした。
でも何とか近い感じのものをいろいろ買って、試作を作って持っていきました。

TTバー(タイムトライアル用のまっすぐ突き出たハンドルバー)とそのパッドは、ほぼ試作通りの路線でいくことに。
ただ、フレームの方は赤いラインの塗装が入るとのことで、そのライン(というか全体のイメージ)を損ねないような感じにしようということになりました。
フレーム用に、かなりイカツイ感じの刺々しい金具を使ったパーツも作ってきたのですが、最終的にそれは「引き算」で使わないことに。

abさんと最終的な方向性を詰めて、家でパーツを作り、最後はPandaniのお店での作業で完成させました[ぴかぴか(新しい)]

こんなパーツです。

DSCF6947_1.jpg
 DSCF6955.jpg
DSCF6956.jpg
 
  
そして取り付けた写真がこちら・・・・
 
DSCF6959.jpg
DSCF6961.jpg
 
でへへっ[わーい(嬉しい顔)]モザイクかけてみました[カメラ]
(決して怪しい写真じゃありません[黒ハート]
 
 
あす11日から幕張メッセでサイクルモードが開催されます。
11日だけ女性入場無料夜9時までハンパな~い自転車イベントです。
 
 
パンクロック調の自転車・・・賛否両論はあるかと思いますが、自転車全体の統一感、出しゃばり過ぎず、控え目過ぎず、いい感じに仕上がったと思います[ぴかぴか(新しい)]

ぜひ脚を運んで、Pandaniのブースでそのイカツイ自転車を生で見てみてください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はせべ

今年は仕事でサイクルモードまったく見れずでした、残念・・・・
by はせべ (2009-12-12 23:17) 

加ト

☆はせべさん
そうですよね~、販売のお仕事は土日関係ないですもんね~。
サイクルモードの様子、アップしますね。
by 加ト (2009-12-14 15:32) 

gon

ああっ、先週、今週と忙しくしていて、
この記事を見逃してました(>_<)
…土曜日サイクルモードに行ったのに ←クネゴ見に(汗)
by gon (2009-12-16 00:27) 

加ト

☆gonさん
ああっ、苦根伍きてたんだぁ~?
でもボクはあまり好きな方ではない・・・(^_^;)
by 加ト (2009-12-17 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。