SSブログ

0.1mmの格闘 [革・鞄(produzioni, pelle)]

サンタクローチェの日記の続きを書く精神的余裕がなかなか無い日が続いております[たらーっ(汗)]
 
実は先週からシステム手帳作り(まだ試作段階)をしてまして、今週中にはなんとか1点でもきちっとしたカタチにしておきたいのですが、思うように進んでません[たらーっ(汗)]

去年、結局断念したシステム手帳、今年こそはと思っていたのに、完全に出遅れました[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすでにどこのお店でも年末商戦で手帳を置いてるってのに、まだ試作作ってんのか[exclamation&question]って感じなのですが、小物って難しいんですよねぇ〜[たらーっ(汗)]

一般の方によく言われるのは「鞄を作れるんだったら、財布を作って欲しい・・・」という言葉。
鞄より財布の方が小さいから、より簡単に作れると思われがちなんですが、むしろ財布の方が難しい[ふらふら]
革の厚みをいかに抑えるか、なおかついかに丈夫に作るか・・・。
手作り感を生かしたテイストの物ならば、それほど難しくはないのだけれど、ボクが作ろうとしてるのは、伊勢丹とかで数万で売ってそうなレベルのもの[グッド(上向き矢印)]

それにはまず革を極限まで薄く漉く必要があったので、先週は革漉き屋さんを回ってました。

だいぶ前にS革漉屋さんのおじさんが得意げに「0.36mmまで漉ける」と言ってたのを覚えていたので、0.4mm前後が限界と踏んで、0.4mmと0.6mmの2種類を使い分けようと、革を裁断して2色の革を2枚ずつにして革漉き屋さんに向かいました。
革も、0.4mmまで漉いても大丈夫な物で、なおかつ出来上がった時に手にしっくり馴染むもの・・・というものでなければならなかったのですが、たまたまイメージ通りの革を2色持っていたので、あらためて買わずに済みました。

 
まず向かったのが某O革漉さん。
ここは革漉き代が安いので好きなのですが・・・
0.4mm[exclamation&question]無理無理[ダッシュ(走り出すさま)]せいぜい0.6mmぐらいにしか出来ないよ[exclamation]
「どこに持っていってもそんな0.4mmなんてやってくれるとこ無いよ。」
          ・
          ・
          ・
          ・

言われるような気はしていた[たらーっ(汗)]
とりあえずそこでは0.6mmの方だけお願いすることにして、次の革漉き屋さんへ向かいました。

次に向かったのは「0.36mmまで漉ける」と言っていたS革漉さん。
「0.4mmって漉けますか?」と聞くと、「あぁ、漉けるよ[exclamation]とあっけなく言われた。
ただここは革漉き代が高い[たらーっ(汗)]
でもこの場合は仕方ないので、迷わずお願いすることにしました。

 
翌日革を取りに行って、いよいよ製作。・・・といってもまずは試作。
0.4mmの革をいじりながら、頭の中で芯材、補強材の入れ方、ナイロン布地の使い方、どこをさらに包丁で薄く漉くか・・・。
色々イメージしながら型紙をとる。
革を裁断し、部分的に包丁でさらに漉き、ナイロン布地と張り合わせ、芯材に貼付けていく。
そして縫製。

 
出来上がりを見てみると・・・

DSCF6509.jpg
DSCF6510.jpg
 
イマイチ納得がいかない[たらーっ(汗)]
また型紙から作り直し[もうやだ~(悲しい顔)]

今週中にカタチになるのだろうか[exclamation&question]
 
ちなみに本番には新しい「ABALLI」ロゴエンブレムの刻印が入る[ぴかぴか(新しい)]
こないだの土日に、ロゴとエンブレムを考えてたんだけど、特にエンブレムが悩んだ[あせあせ(飛び散る汗)]
でもなんとか納得のいくデザインが浮かび、いま刻印屋さんで製作中。
 
 
あぁ、あと1ヶ月早く動いておくんだった[たらーっ(汗)]
 

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

みなみちゃん

  は~い!!
 苦戦していますね。・・・・・ガンバ(*^。^*)

 早く・・・バック・・・待っていますよ。 
 財布も欲しい・・・・
 

 
 
by みなみちゃん (2009-10-21 14:32) 

はるし

私のデジカメケースにも刻印欲しい!
by はるし (2009-10-24 01:21) 

加ト

☆みなみちゃん
苦戦つづきです(-_-;)
財布も作りたいなぁ~☆

☆はるしちん
刻印入れてあげるよぉ~♪(^o^)
なんなら入れ墨も・・・(高相かっ!)

by 加ト (2009-10-26 17:09) 

gon

わ〜がんばってください! 完成品楽しみにしてます!
by gon (2009-10-27 23:21) 

加ト

☆gonさん
結局今回も商品化はおあずけ・・・(-_-;)

by 加ト (2009-10-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。