SSブログ

ジロ09 第8ステージ ベルガモ [【イタリア】自転車(bicicletta)]

ミラノ3daysの2日目[るんるん]
 
土曜日はジロのベルガモゴールの日です
3月に行って興奮した大好きな街「ベルガモ[ぴかぴか(新しい)]
そのベルガモで生でジロが見れるなんて、なんて幸せなんでしょう[ぴかぴか(新しい)]

ベルガモはミラノから50km。
ということで、自走で行くことにしました。

地図で道を調べてるときに美味しそうな街[レストラン]が途中にあったので、街の中を通ることにしました。
 
その街の名は

   ・
   ・
   ・

ml012.jpg

ゴルゴンゾーラです[ぴかぴか(新しい)]

そう、あのゴルゴンゾーラチーズの発祥の地です[exclamation](あとで調べて分かったことですが)

 
時間があまりないので、メイン通りを通るだけにしたのですが・・・

ml013.jpg

特にチーズ屋さんが多い感じもなく、レストランが多い感じでもなく・・・ごく普通の小さな街って感じでした。
でも川沿いはサイクリングロードがあって、いい景色でした。

ml014.jpg
ml015.jpg

 ゴルゴンゾーラの地でゴルゴンゾーラを食べる[レストラン][るんるん]なんてことも考えたのですが、午前中の、しかも走ってる最中に・・・ゴルゴンゾーラは重いです[たらーっ(汗)]

 
50km走って、ようやくベルガモに到着[exclamation]

gr046.jpg
 
まだコースは準備の真っ最中です。

gr047.jpggr048.jpggr049.jpggr050.jpg

コースを逆走して、新市街から丘の上の旧市街へ。
さらに逆走して丘を下りて、ラスト5~6km地点あたりまで行きました。

gr051.jpg
(「ここをジロが通ります[モータースポーツ]」と書いてあります)

gr052.jpg
(ラスト5km地点からベルガモ旧市街を望む)

gr053.jpg
ここがコース上の旧市街への入口「ガリバルディ門」[ぴかぴか(新しい)]
写真の右側から上ってきて、左手前の方に来ます。
この門の前後約150mは、以前も紹介しましたが、「石畳」の域を超えてます[あせあせ(飛び散る汗)]
自転車がまともに走れる道じゃありません[ダッシュ(走り出すさま)]

ではそのガリバルディ門からゴール手前最終コーナーまでの試走の動画をど~ぞ~[exclamation]


 
後半の映像がブツ切り状態なのは・・・デジカメのバッテリーが無くなってしまったからです[たらーっ(汗)]
そのため、レース本番の写真は全くありません[ふらふら]

ゴール付近の広場にはいろんなブースが設置されてます。
gr054.jpg
gr056.jpg

この頃はまだちょっと時間が早かったから観客はそれほど多くなかったですが、時間が迫るにつれ、土曜日ということもあって観客もどっと増え、まさに「お祭り」状態です[るんるん]

この日の収穫、飲食編[ビール][レストラン]

ビール[ビール]
gr055.jpg

メインスポンサー「ESTA THE」の紅茶。
(こちらの紅茶はフルーツティーで、めっちゃ甘いです[あせあせ(飛び散る汗)]イタリアにストレートティーなるものは存在しません)
gr057.jpg

アイス[るんるん]
gr058.jpg

いい気分です[るんるん]
gr059.jpg

 
さて、そろそろ観戦のための場所取りをしなきゃなりません。
最初は旧市街の上りのキツイところで観戦の予定だったのですが、ゴール付近の方が盛り上がってるし楽しいので、ゴール手前数百mの最終コーナーの外側にしました。
人気の場所なため、1列目はとれず、1.5列目を確保。
ここからなら、コーナー手前の数百mの直線とゴールまでの直線のどちらも見渡せます[目]
しかもすぐ右上には大きなTVスクリーンがあるので、レース状況が見れます[TV]

そして真後ろ数mには・・・

 
固定TVカメラです[映画]
 
TVに映ることを期待しての場所取り[手(チョキ)]
 

レースのゴール予定時間の1時間前ぐらいには、キャラバン隊の各スポンサーが、帽子などを配ったりして、一気に盛り上がります[グッド(上向き矢印)]
これぞ生観戦の楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


さあいよいよTVスクリーンが残り5kmあたりの選手を映し出します[TV]
「コロンビア・ハイロード」のチームの選手が一人逃げしてます[exclamation]

追走するメイン集団の中から、現在マリアローザ(総合首位)の我らがディルーカが自ら飛び出して追い始めます[exclamation]
観客のボルテージは一気に高まります[グッド(上向き矢印)]
さすがはディルーカ、本国イタリアでの人気は群を抜いてます[ぴかぴか(新しい)]

ここからはTV放送の映像をど~ぞ~[TV]




気づきましたかぁ[exclamation&question]

 
ボクが映ってたのを[exclamation×2][手(チョキ)]


最終コーナーの固定カメラで手前に映ってる、右横を向く後ろ頭がボクです[exclamation]
7分09秒のところに出てきます[TV]

それと7分34秒のところにも出てきます。

デジタル放送を録画してる方は、横長の映像なのでもっとちゃんと確認できます[TV]
 
 
 
と、大満足のベルガモステージでした[ぴかぴか(新しい)]

 
帰りは時間がないので電車でミラノまで帰りました[電車]
 
ちなみに今日の戦利品はこちら

gr060.jpg

帽子、大漁でした[手(チョキ)]
 
 
 
そして、翌日のミラノステージ[モータースポーツ]

大迫力の映像でお送りします[exclamation×2][映画]

ご期待ください[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

なおみ

カトさん
これは、ひょっとしたら、昨日日本で生放送してたやつかなあ?
実は、
選手たちの姿勢が直角過ぎて、これは辛い体制だなあとか、真似をしたりしながら見てたらいつの間にか終わってしまった…
生カトさんも見れたのかな?
また中継に映ってくださいね!
by なおみ (2009-05-25 19:35) 

加ト

☆なおみちゃん
なかなかうまくTVに映れず、気づけば残り1週間弱。
最終日(30日)のローマと、その前の日も見に行くから、ひょっとしたら映ってるかも!?
あの姿勢、腰痛持ちの僕には長時間はできません(-. -;)

by 加ト (2009-05-26 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。