SSブログ

ジロ09 第9ステージ 『MILANO SHOW 100』 [【イタリア】自転車(bicicletta)]

日記のアップが遅れ、すでに1週間以上経っちゃってますが・・・[たらーっ(汗)]
 
 
 
17日の日曜日、「MILANO SHOW 100」と銘打った第9ステージのミラノ周回コース[モータースポーツ]
午前中から準備が始まってます。
gr064.jpg

 
スポンサーのギャルたちも準備です。
gr061.jpg

 
さて、恒例となったコース試走です。

 
 
スタート地点の噴水のあたり。
gr062.jpg
 
おじいちゃんがあまりにもカッコよくて写真撮らしてもらいました[カメラ]
gr063.jpg

試走も終え、着替えて観戦の準備。
まずはカフェでまったり[喫茶店]
gr065.jpg

で、もう一度コースを走ってたら、キャラバン隊と遭遇。
gr066.jpg

こういうキャラバン隊の盛り上げ方が「本場だなぁ~」と感じる瞬間です[ぴかぴか(新しい)]
サイレンの合図で全スポンサーのギャルやにいちゃん達が一斉にダンスタイムです[るんるん]

 
 
 
 
さて、ボクはゴール地点付近をうろうろして、選手たちがコースへ出る通路を通りがかったら、ちょうどアスタナチームの選手たちが出てきました。

ということは・・・

と、カメラをONにしたまましばらく待ってたら・・・
やってきましたランス・アームストロングです[ぴかぴか(新しい)]
 


こういう超ビッグネームの選手たちを、普通に目の前で生で見れる[目]
至福の時です[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
しば~~らく、あちこちを見て回っていたら、何やらコースが慌ただしくなってきた。
どうやらすでにスタートしてるようです[モータースポーツ]
ボクのいるゴール地点とスタート地点とは数km離れてるので気付きませんでした[たらーっ(汗)]

1周目、やってきました[exclamation]
結構なスピードです[ダッシュ(走り出すさま)]



1周目が通り過ぎて、ちょっと場所を移動してたら、偶然にも新婚旅行で来てる知り合いとバッタリ遭遇(ジャージで分かったようです) 。
その後しばらく行動を共にしてました。

で、そろそろ2周目が来ます。
ゴール地点から数百mは柵があるものの、もう少し離れると柵は無くなります。
観客もまばらです。
なので、その辺でしゃがんで下から写真を撮る作戦に。
柵が無いので、どこまで出ていいかが分かりません。
とりあえずギリギリOKかな?ってところまで出てしゃがんで待ってると、やってきました[exclamation]

gr067.jpg

あれ?1周目よりも速度が遅く、集団が横いっぱいに広がってやってきます。
ということは・・・

gr068.jpg

写真の一番右側の赤いジャージの選手が「ちょっと下がって」と声に出したかはよく覚えてないけど、手で合図してます。
シャッターを押し続けながら、しゃがんだまま体1つ分下がりました。

gr069.jpg

この時は気づきませんでしたが、写真中央、ディルーカ様がこっち見てます[ぴかぴか(新しい)]

gr070.jpg

しかも若干笑ってる[exclamation&question]
この写真は一生のお宝になるでしょう[ぴかぴか(新しい)]

gr071.jpg


で、目の前を集団が通り過ぎるのですが、さっき「ちょっと下がって」と言った赤い選手、下がったボクに『OKアリガトー』と声かけてくれました[手(パー)]日本語で[exclamation]

gr072.jpg
 
この選手誰だろ?応援したいです[モータースポーツ]
 
 
さて、ちょっとゴール地点に行ってみると、TV放送がちょうど始まったようでした[TV]
毎回ゴール付近に特設ステージを作って、そこから毎日実況放送しています。

gr073.jpg

ちなみにベッティーニが毎日ゲストとして出てます。
レース後なんかは、ガルゼッリがよく出てますね。

 
さて、場所をさらに変えて・・・
3周目です[モータースポーツ]

gr074.jpg
gr075.jpg
gr076.jpg

 
こんな面白い自転車に乗ってる観客もいました。
gr077.jpg

 
4周目です[モータースポーツ]
gr078.jpg
gr079.jpg

 
新婚旅行のお二人と、カフェでちょっとお茶することに[ビール](←ビールやんけ[ダッシュ(走り出すさま)]
で、なんだかレースが一時ストップしたという情報が[あせあせ(飛び散る汗)]
現地にいるボク達の方が状況を把握できてません[たらーっ(汗)]
でも一応レースは続いているようなので、再び観戦[モータースポーツ]
 
gr080.jpg

ミラノはトラムの線路が至る所に張り巡らされてるのですが、そのトラムの線路を横切る選手たちは、素人が想像もつかないようなスピードで、腰を浮かせて軽く「ひょい」っと飛び越えていきます[exclamation]

gr081.jpg
さすがトッププロです[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
さて、そろそろレースも終盤[モータースポーツ]
どこかいい写真が撮れるところはないかと、歩いていると、良さげなポイントを見つけました[exclamation]
1km以上の直線(ゴール付近前後)からの鋭角コーナーの内側です。
ちょうど、次は最終周回[モータースポーツ]
スピードも上がって、迫力の写真&動画が撮れるはず[ぴかぴか(新しい)]
と、警備のおまわりさんの指示ギリギリのところにミニ三脚のコンパクトデジカメをセットし、地面スレスレからの動画撮影の準備[カメラ]
ぼく自身も、許されたギリギリのところでしゃがんで一眼レフを構えその時を待ちます[カメラ]

そして、やってきました最終周回の選手たち[exclamation]

 
まずは迫力の動画からどうぞ~[exclamation×2]



 
 
そして写真もどうぞ~[exclamation×2]
 
gr082.jpg
gr083.jpg
gr084.jpg
gr085.jpg
gr086.jpg
gr087.jpg
gr088.jpg

 
 
もう大興奮です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

一眼レフは20枚ぐらい連写してたら、処理しきれないのか「BUSY」の表示と共に一瞬撮れなくなってしまい、その間に肝心のディルーカが通り過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
ショック[がく~(落胆した顔)]
 
 
さて残すはゴールスプリントのみ[モータースポーツ]
ボクは優勝者が直後にインタビューを受けるであろう、ゴール後100mぐらいのところに陣取って、TVでスプリントを観戦です。

gr089.jpg

スプリントはペタッキかカベンディッシュが有力。
カベンディッシュが正直好きでない(顔や表情的に)ボクは、ペタッキを応援してたのですが・・・

gr090.jpg

あぁ~またカヴェンディッシュかよっ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんでボクが見に行くレースは全部カヴェンディッシュが勝っちゃうんだ[exclamation&question]

ちなみに前日のベルガモで、レース後、チームバスに戻る選手達や車で渋滞の中、ボクは駅へ急いでいて、車を先にやり、ボクが漕ぎだそうとした瞬間に「先に行かせて」とばかりに腕をグイッとつかまれて、ボクを静止させたそいつは・・・カヴェンディッシュでした[むかっ(怒り)]
 
 
で、歓喜のカベンディッシュ。

gr091.jpg
gr092.jpg


 
なにげに電車の時間まであと30分[あせあせ(飛び散る汗)]
一旦宿に戻り荷物を取って駅へ向かい、ホームで自転車を輪行袋へ[あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリ間に合った[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
大興奮[グッド(上向き矢印)]大感激[ぴかぴか(新しい)]のベルガモ&ミラノステージでした[ぴかぴか(新しい)]
 
カヴェンディッシュが勝った以外は・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

tori

初めまして。突然のメール、失礼いたします。
いろいろとジロ関連のブログを漁っていたところ、こちらのサイトに遭遇し、生の映像と試走画像(うらやましい!)楽しく拝見させていただきました。
そこで、一つ質問させてください。第8ステージの現地TV放送映像でサヴォルデッリがコメントをしてるように聞こえたのですが、国内向け放送ではゲストで登場していたのでしょうか? イタリア語がさっぱり解らないので…。
ほんと、突然にへんな質問で、申し訳ありません………。

by tori (2009-05-27 15:06) 

加ト

☆toriさま
はじめまして。(^o^)
コメントいただきありがとうございます!
サヴォルデッリ、たしかにコメントしてたように聞こえましたね。
ちゃんと確認したわけじゃないんですけど、ゲストだったんだと思います。
というのも、こちらでの生放送は午後3時ぐらい?から夕方6時ぐらいまで・・・
平日は仕事から帰ってきて、ゴールシーンが見れるかどうか・・・
週末は生で見に行ってるし・・・
ということで、何気に地元にいるボクの方が、日本で見るのと比べて、放送を見れてないんです。(-. -;)
ベッティーニは毎日コメンテーターとして出てきますね。
by 加ト (2009-05-28 09:15) 

gon

ああっ、エルガトだあ!(=フェリックス)
TOJで総合優勝した選手ですね♪ 
って、もう判明してたようですが。
ジルベールも映ってますね♪ 他の人が撮った写真見るのって
幸せです♪ 私は最初の2ステージだけ見て帰国しちゃったので。
by gon (2009-06-16 04:25) 

加ト

☆gonさん
TOJでも勝ったんですかぁ!?
ジルベールって・・・どの人だろ?
ボク、ほとんど選手の名前知らないもんで・・・(^_^;)
by 加ト (2009-06-19 01:57) 

gon

ジルベールは「もう大興奮です!」の上の選手たちが
流れている写真シリーズの、下から2番目のサイレンス・ロット。
一番したのアックア&サポーネはわかりませんが、
後ろから来るのは昔ジャパンカップで優勝したコドル♪
ってな感じで、豆粒のような選手まで堪能させてもらってマス(^^)
by gon (2009-06-20 04:34) 

加ト

☆gonさん
すごいですね!
そこまで確認できるとは!
まだいっぱい写真あるんですけど、よかったら今度差し上げましょうか??(^_^)

by 加ト (2009-06-22 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。