SSブログ

半年ぶりのNOVAレッスンは・・・ [日記]

先月、NOVAの再契約をしたものの、なかなかレッスン開始日の連絡が来ず・・・。
5月に入ってようやく連絡が。
そして今日、ようやく再スタート初日を迎えるに至りました。
ここまでの道のり・・・長かったぁ〜。(-. -;)

半年勉強してなかったもんだから、かなり忘れてる部分があり、「再開前にしっかり勉強しなきゃ」と思ってたものの、結局あまり勉強しないままNOVAへ。
NOVA北千住校は引越してたので、新しい教室でのレッスンは初めて。
とはいえ、テレビレッスンだし何も変わってないだろうと、教室の方に入ってみると・・・

えっ・・・[たらーっ(汗)]

以前は各部屋が天井近くまで仕切られてて、他の部屋の音はそれほどうるさくはなかったんだけど・・・。
新しい教室は・・・

モロうるさいっ!!!

それほど大きい訳でもない部屋の中で、会社とかで使われる身長より低いパーテーションで、各ブースを仕切ってあるだけ[たらーっ(汗)]
テレビレッスンが始まり、ヘッドホンをして音量を最大にするものの、うるさくて聞こえない!![ダッシュ(走り出すさま)]
ヘッドホンをした耳をさらに両手でふさいでのレッスン。
どういうこと[exclamation&question]

レッスンの方は、勉強してなかった割にはそれなりにやれたのだが、とにかくやりづらかった。
となりでフランス語テレビレッスンをやってた方も「うるさかったですよねぇ?」と。

クレームを言えば改善されるんだろうか?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tytto

ソレって新しい対策なのでは?
だって、実際に会話する時は
他の人の会話や音が入ってこない状況って少ないですよ。
隣では別の言語で話しているヒトが居たり、
(特にイタリア、スペイン系のヒトは声が大きい)車の音がしたり。
そう言う状況に慣れると言うのも実践的な気がします。
勉強するには外部の音はジャマですけど。。。
気になるようなら、言った方がイイと思います。
言わなかったら改善されないだろうし、
自分の意見をしっかり伝える事も海外で暮らして行くには
大切なコトだと思いますよ。
(ダメ元でいろいろ言ってます、わたし。)
自分の思っているような結果が得られればイイですが、
そうならなかった時、次に自分がするべき事も見えて来るのでは?
と言うのが私の考えです。

by Tytto (2008-05-08 05:02) 

okada

はじめまして。
北千住novaでイタリア語を習ってみようかと思ってました。
その環境困りましたね。
by okada (2008-05-08 19:54) 

加ト

☆Tyttoさん
なるほどぉ〜、そういう捉え方もあるかぁ。
実践的と言えば実践的だけど・・・(^_^;)
パーテーションが低いのは、きっと設備にお金を掛けれなかったんだと思います。
駅前の一等地から、ちょっと奥まったところに引越したのも、それでかと・・・。
まあ、旧NOVAから続けてレッスン受けれるようになっただけでもありがたいと思うべきですかね。

☆okadaさん
はじめまして。コメありがとうございます。
okadaさんも北千住NOVAでのイタリア語レッスンを考えていらっしゃるのですね。
まあ、ボクが行った時がたまたま極端にうるさかったのかもしれないんですけどね。
北千住近辺で、土日もレッスン受けれるイタリア語教室ってなると・・・NOVAしかないですからね〜。
あとは個人でレッスンしてくれるイタリア人の方を探すか・・・そういう方1人知ってるんですけどね。
北千住近辺でイタリア語を習ってる人のコミュニティーなんてあったらいいんだけど・・・。
ボクも近所でイタリア語仲間がいらっしゃるとうれしいので、よかったらこれからもこのブログ覗きにいらしてくださいね。
by 加ト (2008-05-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。