SSブログ

豚さんの可能性 [革屋さん他訪問]

今日は先日のレザーフェアでチェックした墨田区のタンナーさん巡り。

使ってみたい革があって訪れてみたんだけど、その革は何かと言うと・・・そう、豚さん。(^_^)
豚革って、一般の方にはあまりイメージが浮かばない素材だが、その手触りのよさ、薄さで、靴や鞄、財布の内側(裏材)によく使われている。
逆に言うと鞄の表に使うことは少なかった素材。
最近は少し増えてきてるみたいだけど。

今日尋ねた墨田区の八広近辺は、豚革専門のタンナー(革を鞣す工場)が集中している場所。
その中でまずは福島化学工業さんにおじゃました。

そこの「オルガノホワイト」というエコレザーがボクの一番の目的。
福島化学さんは真剣にエコを考えてるタンナーさんで、一般的な鞣しである有害な「クロム鞣し」は今はやっていないらしい。
革を鞣して出たカスは、クロム鞣しだと「有害なゴミ」にしかならないが、エコレザーだとそれが「肥料」などに転用できる可能性があるとのこと。
なにか他に使い道はないか、試行錯誤してるらしい。
ボクにも「アイデアが欲しい」とのことで、よろこんで考えようと思う。

つぎにすぐ近所の山口産業さんにおじゃました。
こちらもエコを考えた革づくりをしてるらしい。
いろいろ見させてもらったが、「えっ!これほんとに豚革!?」っていうほど、牛革などに近い革があってびっくり!
最近の豚さんは頑張ってるようだ。(頑張ってるのはタンナーさんだけど)
だから鞄の表にも十分使える豚革ってこと。
しかもかなり薄いし、値段も牛革の半分くらいだから、エコバッグなんか作れちゃうかも!?ってことで買ってみた。

豚革は、唯一日本国内で大量に原皮が手に入る素材。輸入に頼ってない革なのだ。
輸入に頼らない → 船の燃料がかからない → CO2排出量が少なく済む。
これって、革に限ったことじゃないよね。
例えばいま話題の餃子とか・・・。

牛革や馬革も好きだし、いい革だ。でも今まで裏方だった豚革が日の目を見る日がやってきそうな気がする。

豚さんの未来は明るい!?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

はせべ

フードマイレージと同じ理屈ですね。

でも革を使う以上は、長く使えることこそが、エコですよね。
by はせべ (2008-02-09 07:37) 

はるし

こんにちは^^ご無沙汰してます。
私は豚革のワンショルダーバッグを持ってます。
専門的なことは分りませんし、「豚革」なんて聞いたこと無いと思ってましたが
軽かったし安かったし可愛かったので即買いしてしまいました☆
すごい使いやすいです^^
by はるし (2008-02-09 16:56) 

加ト

>はせべさん
その通り。フードマイレージのパクリです(^_^;)
豚革の耐久性、さすがに牛には負けますね。

>はるしさん
お久しぶりで〜す(^o^)
豚革は軽さ、触り心地、安さでダントツなんですよね。
あとはバッグの使い勝手とデザイン次第か・・・
いろいろ考えて、商品化したいです。
by 加ト (2008-02-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。