SSブログ

退職 [日記]

ボクがC社に入社したのは、ちょうど長野オリンピックで日本中が盛り上がってた1998年の2月。
築地市場で夜のバイトをしながらの、掛け持ちのバイトだった。
 

そのずっと以前にバイトでカメラを持って千代田区中を歩き回ったのが、ボクと写真との出会いだった。
どんどん写真にのめり込み、一眼レフ片手によく街を歩き回ってはスナップを撮っていた。
そんなボクが、プロのカメラマンの写真の現像に携われるなんて、夢のようだった。

C社の社風はとても居心地がよく、ここで正社員になりたい!という想いが強くなっていった。
2年後に晴れて正社員に。

ネガフィルムの現像およびデュープの仕事に励む日々が続く。
ネガばかり扱ってると、ついつい「プリントもやってみたいなぁ~」という想いを馳せてしまう。
そして正社員になってから3年後、ひょんなことからプリント課への異動を命ぜられることに。
 
プリントの仕事は、かなりハードだったけど、自分で色を作っていく仕事は、この上なく楽しいし、やりがいのある仕事だった。
 

そんな中、ボクは鞄作りに興味を持ち始め、鞄職人にも憧れを抱いていた。
写真の仕事は大好きだし、自分に合ってる。でも、ボクの最大の武器は手の器用さ。鞄作りもやってみたい!
歳をとったときに「鞄職人を目指してればよかった」と後悔するのだけは、絶対したくなかった。
チャレンジすべきかどうか・・・。
「草加皮革大賞でグランプリとれたらチャレンジしてみよう!取れなかったらそれで諦めがつく。」
そんな思いで臨んだ第4回草加皮革大賞。
ボクは「チワワキャリー」で、アマチュアとしては初のグランプリをいただいた。
なにか、とてつもなく大きな力に導かれてるような感覚をおぼえた。

鞄職人への想いが強固なものになった一方、写真のプリンターとしてのお客さんからの信頼も確固たるものになっていった。
「鞄も写真もやめたくない!」・・・でも決断しなければならない歳でもある。

・・・悩んだ。

でも最終的には「後悔したくない」という強い思いが、ボクを決断させた。

 
 
今日、12月29日、C社での10年におよぶ写真の仕事に終止符を打った。

 

一緒に働いたC社のみなさん、C社に現像を出していただいたカメラマンのみなさん、本当にお世話になりました。
C社での経験は、ボクにとって最大の財産になりました。
みなさんの期待に応えるべく、新たな道に旅立ちます。
ありがとうございました!
 

でもきっとボクは、いつまでも写真を好きでいつづけるでしょう。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

はせべ

10年も経つんですね、本当にお疲れ様でした。
私は一足先に、退職しましたが、在職中は何度もそのすばらしい仕事に助けられました。
出来上がるモノへのこだわりを今までのように大切にしていれば、きっと一流の職人になれますね。

これからの活躍を祈っています。

良いお年を、来年もよろしくお願いします。
by はせべ (2007-12-30 14:14) 

SOLE

夢に向かって新たな一歩を踏まれたんですね。
一度しかない人生、
やって後悔するより、やらないで後悔するほうが怖いですよね。
これからのご活躍をミラノから祈ってます♪
よいお年を~!
by SOLE (2007-12-30 23:52) 

加ト

>はせべさん
はせべさんにも本当にお世話になりました。
お互いいろいろ苦労しながら仕事してましたよね~。
もう西麻布に通うことがないのかと思うと、やっぱりさみしいです。
でも、最後の日、社長と契りを交わした(?)ので、社長と飲みに行くかもしれません。(^_^;)
来年もよろしくお願いします。

>SOLEさん
やらないで後悔して「あの時やっときゃ~もっと違ってたのになぁ~」なんてボヤくオヤジにはなりたくないですよね!
将来この決断が間違ってなかったと思えるよう、気合いをいれてやっていきたいと思います。
イタリアの学校はフィレンツェになりそうなのですが、どっちかというとミラノの方に興味があるので、一度は行ってみたいです。
そのとき、もしお会いできたらうれしいです。
よいお年を!
by 加ト (2007-12-31 02:21) 

Tytto

はじめまして。
最新生地じゃないところから失礼致します。
ナニカを目指す気持ち、ステキ☆です。

>歳をとったときに「鞄職人を目指してればよかった」と
>後悔するのだけは、絶対したくなかった。
同感ですし、そう思っているヒトもたくさんいると思います。
でも、ソレを行動に移せるヒトは少ないんじゃないかなぁ。
私も目指すところ、今後変わってくかもしれないけど、
いつも前にススム気持ちを持っていたいと思っています。

『革』私も興味あります。
革のスリッパを友人の以ワークショップで作って、
自分でもいろいろできそうだなぁと安易に思ってそまま。。。

また遊びにこさせて頂きますね。
by Tytto (2008-02-09 19:01) 

加ト

Tyttoさん、はじめまして(^_^)
Tyttoさんも革好きなんですね♪
ボク、スリッパを作りたいんですけど、どうつくっていいのかイマイチ分からなくて、ほったらかし状態なんですよ(^_^;)

転職して何かを始めようとするときって確かに勇気要りますよねぇ。
先日TVで見た元航空自衛官が、全く経験のない事業を始めて、軌道に乗ったという人がいて、その人曰く『(自衛官は命がけの仕事だけど)命までとられる事はないから』と、起業に踏み切ったらしいです。
ボクも命をとられないよう、がんばりま〜す(^o^)

Tyttoさんのところにも、ちょくちょくおじゃまさせていただきますね♪
by 加ト (2008-02-09 19:39) 

Tytto

革スリッパにご興味有りですか!?
私のお友達のページ↓、ご興味があったらどうぞ。
http://www.house-jp.org/
とっても魅力的なモノ作りをしています。
以前はスリッパも扱っていたんですが、今は無いみたいです。
ワークショップは時々やっているようです。
でも、同業者だから困っちゃいますかねぇ。。。
by Tytto (2008-02-10 09:39) 

加ト

すごい面白そうだし、魅力的な作品作られてますね〜♪
ぜひ個展を拝見したいと思います!(^o^)
by 加ト (2008-02-10 10:41) 

nanahana

はじめまして。
Tyttoさんのブログから来ました。

横スレ失礼します。

Houseさん、数年前にお会いしたことがあったので、Tyttoさんのお友達だと知ってびっくり仰天のあまり、書き込みました。
ワークショップには、日程が合わなくて参加できなかったのですが、いつかそのチャンスを掴みたい、と思ってます。


加トさん、私も仕事を辞めて飛び立ってみました。着地点はまだまだ定めていませんが、キチンと着地できるように頑張ります。

また、おじゃまさせて頂きます。
by nanahana (2008-02-10 23:04) 

加ト

nanahanaさん、はじめまして(^_^)
コメありがとうございます!

nanahanaさんは織物をやってらっしゃるんですか?
拝見しましたけど、カラフルで素敵ですねぇ〜♪
北欧って、ボクも好きなんですよ。
コラボとかしてみたいです。(^_^)

お互い、飛び立った者同士、うまく羽ばたきたいですね。
がんばりましょう☆
by 加ト (2008-02-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。