SSブログ

おいしさ山ほど北の町から [イベント]

表参道ヒルズのそばにある、新潟県のアンテナショップ『新潟館 ネスパス』。
そのネスパスで昨日と今日の2日間、『笹川流れ波物語ーおいしさ山ほど北の町からー』という催事が開催された。
この催事は新潟県の最北の田舎町『山北町(さんぽくまち)』の美味しいものを紹介、販売する催事。

     そうっ!! ボクの田舎なんです♪(^o^)

ボクの田舎、新潟県山北町は、山地面積が92%! つまり平地が10%もないという、山か海しか無いような自然に囲まれた町。
だから川の水も海の水もきれいで、美味しい農産物が穫れ、魚もいっぱい獲れるんです!(ちなみにうちの父は漁師です)
町の海岸線の半分ほど(十数km)は『笹川流れ』という奇岩の美しい海岸で、観光客、海水浴客でにぎわうという、いわば豊かな自然が産業と直結している『山北町』。
そんな山北町のイベントで〜す!


中に入るとまず『うまいもんお試しセット』を勧められた。
販売してる食品が、まとめてちょっとずつ試食できる100円のセット。

なかなか考えたね!
どれも懐かしい味で、おいしい♪

天然記念物にも指定されてる樹齢1200年の杉の古木の、折れてしまった枝で作ったコースターがイイ感じ♪

何枚か買っちゃった♪

きれいな海からは、おいしい塩がとれる。
山北町は製塩業も盛んで、以前「どっちの料理ショー」でも紹介されたほど。

利き酒ならぬ「利き塩」をしてみて、「玉藻塩」と「塩の花」をお買い上げ♪

うちの親をよく知ってる人がいて、話がはずんだり・・・楽しくて、妙にうれしい買い物だった♪(^_^)


こんな美味しいものいっぱいの『山北町』。
通販で食品を取り寄せるのもいいでしょう!
実際行って自然を満喫するのもよいでしょう!!
ぜひ一度『新潟県山北町』を味わってみてくださ〜い!(^o^)

山北町ネットショッピングモール
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/index.html

山北町ホームページ
http://www.town.sanpoku.niigata.jp/kankomap/kankomap.htm


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Shokohime

新潟も美味しい物が、いっぱいありそうね!?
加トちゃんも、魚さばいたり、お料理したり、出来るの??
私ゃ、出来ないよ(…何!知ってるって??・・・失礼なっ!!ホントだけど!!!)
by Shokohime (2007-11-26 00:24) 

mayura

お~~~100円セットの右下のあるのが、あの「あつみかぶ」だよね!
先日 送っていただいて今日も食べました。おいし~い!
いいな~おいしそうなものいっぱいあって^^
by mayura (2007-11-26 01:01) 

はせべ

その、旨い塩はこの前の、ベジマニアともつながるんじゃない?
野菜って、塩で食うと旨さが引き立つよね。
by はせべ (2007-11-26 21:07) 

加ト

>Shokohimeちん
以前、築地で働いてたころ、サバをもらってきて、さばいて、しめさば作ったことあるよぉ。
完璧な出来だったよ♪
でも魚さばいたのはそれっきり。
ぜひhimeにもさばいてほしいなぁ~(絶対やらないだろうけど・・・)

>mayuraちん
おっ!?さすが、見つけたね!「あつみかぶ」を。
ボクも買おうと思ったら、売り切れだった。(^_^;)
やっぱ人気あるんだね。

>はせべさん
そっか、塩で野菜を食う!提案してみよっと。
サラダの語源は「ソルト」だしね。
by 加ト (2007-11-27 02:00) 

みなみちゃん

は~い!
山北の塩引き鮭は最高だよね!
でも、高い! 庶民はなかなか手が出せないよ。
しかし 1度食べるともう他は・・・・・の味・・・・
今年も食べられるか? 懐と相談だ!
by みなみちゃん (2007-11-28 17:54) 

加ト

うちの塩引き鮭よりおいしい鮭、食べたことないよ。(^_^)
子供の頃から普通に食べてたけど、今考えると贅沢なんだなぁ~。
by 加ト (2007-11-29 01:24) 

みなみちゃん

あ・じ・み・・・・に ありつけないものでしょうか?
いつものおばさんが・・・・・少々・・・・でまいっています。
我が家の分・・・頼んで良いかな? 1キロ いくらか聞いて欲しいです。
よろしくね!
by みなみちゃん (2007-11-29 18:42) 

加ト

聞いときま~す。(^o^)
by 加ト (2007-11-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。