SSブログ

ベジマニア倶楽部、下見ツアー@茅ヶ崎 [ベジマニア倶楽部]

先日OVEで引き込まれてしまった、ベジマニア倶楽部。
皆さんに楽しんでもらう前に、まずは自分たちが下見がてら、楽しみましょう♪ってことで、今日、湘南は茅ヶ崎に組長どもが集結!

なんで茅ヶ崎かというと、茅ヶ崎にサイクルライフ研究会というのがあって、そこのTさんとOVEがつながりがあったんです。
茅ヶ崎といえば自転車の「Miyata」の地元。ということでMiyataから提供された自転車を1000台所有してるというサイクルライフ研究会は、茅ヶ崎に快適なサイクルライフを広めようとがんばってる団体なんです。

朝10時、サイ研のTさんの先導で、組長5名、茅ヶ崎自転車ツアースタート!

加山雄三通りを通ってまずは海へ。
このへんの海岸は自転車道があり、平日の昼だというのに、犬を散歩させてる人、読書してる人、釣りをしてる人、そしてもちろんサーファーも・・・けっこう人が多い。
その自転車道をのんびり往く。

しばらく走ってから「鉄砲道」と呼ばれる通りへ。
この通り、おしゃれなお店が多くてイイ!
このへんに自分のお店、出店したいなぁ〜なんて思っちゃいました(^_^;)

ランチはその鉄砲道沿いにある『たさき』というレストランでいただいた。

こちらのレストランは、玄米ごはんとおいしい野菜の料理が売りのお店。
他の組長たちは「ベジタブルプレート」を、ボクは「さんまオリーブ煮プレート」を注文。

みそ汁が美味しい!!料理も美味しい!!玄米ごはんももっちり美味しい!!!
こちらのお店、超オススメです!

次に向かったのが『がんこ本舗』さん。
こちらはエコな洗剤を扱ってるお店。
こちらの洗剤、かなり評判いいんです!

洗剤だけでなく、環境にやさしいことをいろいろやってる『がんこ本舗』さん。
オーナーの方は、最初は照れくさがってたけど、とってもお話が面白く、みんな目を輝かせてお話を聞いていました。
もちろんボクは洗剤を購入♪

さあ最後の締めは、いちばんの目的である農業です!
サイ研Tさんのお知り合いの方の畑から「ネギを穫っていっていいよ」とのことで、さあクワでネギ掘りだぁ〜!
・・・あれ、だれも手を出さない。

掘ってるのはTさんだけ。肝心の組長どもは高見の見物!?
こんなんで、農業を広めようとしてる、ベジマニア倶楽部。(^_^;)
まあ、そんなこんなで、収穫で〜す!!!

帰宅して真っ先にネギonlyのみそ汁を作ったけど、ネギが本来の味してる〜! やっぱおいしい!!
 

とりあえず自分たちだけ楽しんでみた感想。
やっぱり自分で野菜を育てて、穫れたての野菜を食べるのは、心も体も喜ぶことなんだなぁ〜と。
それに自転車を組み合わせたツアーは、楽しいもんだなぁ〜と。
これはみんなに広めるべきだ!と確信した、下見ツアー@茅ヶ崎でした♪

p.s. サイクル研究会のTさん、本日は本当にありがとうございました!楽しませていただきました♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ローマ

いけてる!!

こういう感じでベジ休日を過せたらいいなと思います。
ネギの収穫。取れたては香もすばらしいよね!

参加させていただけるように体力など調整して
スタンバイしておきまーす!
by ローマ (2007-12-07 13:53) 

加ト

ローマさんもぜひ参加してくださ~い!
全然体力は要りませんよぉ♪
by 加ト (2007-12-07 23:06) 

Shokohime

素敵なお店、いっぱい!?
ランチも美味しそうだったね!!

何より、健康的だぁー!・・・でもごめん。ネギ、大っ嫌い(笑)
by Shokohime (2007-12-08 00:39) 

加ト

himeったら、ネギも嫌いなのぉ〜?
じゃあ、魚とネギでおいしい料理作ってあげよっか?(いやがらせ?)
by 加ト (2007-12-08 01:09) 

みなみちゃん

は~い! 元気?  
引越しはどうしたの?
ランチ・・・美味そう! 食べたいよ! いろいろ情報あって良いね。
今度会うときには、美味しいもの食べようね。 案内してね。

ところで・・・・農業もやるの? 自給自足の生活も良いよね。
今 りんごの苗木を育てる計画あるよ。 
なん年後に食べられるかな~~楽しみ・・・・。

鮭は・・・・まだ??
by みなみちゃん (2007-12-08 23:57) 

加ト

>みなみちゃん
自給自足の生活、田舎じゃ普通なんだけど、都会じゃなかなかね〜。
まあ、ハーブくらいは育てたいです♪
りんごって難しそう・・・。
by 加ト (2007-12-10 00:06) 

みなみちゃん

は~い!
ついにやって来ました。雪 ゆき・・・・寒い!

ありがとう。 美味しい鮭が届きました。 
随分安くしてもらいました。よろしくお伝えください。

ところで・・・味・・・美味い うまい!朝炊き立ての新潟岩船産コシヒカリと加トさんのお母さん手作りの鮭・・・塩引き鮭焼きたてを ホカホカご飯にのせて・・・・一口・・・う~~~んお・い・し・い。最高の気分!
ごちそうさまでした。
by みなみちゃん (2007-12-16 22:40) 

加ト

うまいでしょ!
正月のいちばんのご馳走です!(^o^)
by 加ト (2007-12-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。