SSブログ

大正浪漫ライブ in MANDALA [イベント]

ときどきお邪魔する、東京ますいわ屋(呉服屋)さんのお誘いで、「春爛漫*大正浪漫ライブ『さくら・さくら』 姫×5+殿1」なるライブに行ってきた。
正直、どんなライブなのか想像が付かない!
ただ聞いてたのは、着物を着て演奏するらしいってこと。そして、ますいわ屋さんが着付けをサポートするとのこと。
このバンド(?)の主宰であり、ピアノ担当の中島 梓さんという方が、ますいわ屋さんのお客さんで、着物を数百枚も持ってるらしい。

どんなライブか分からぬまま、はじまった。

(ブレててスミマセン・・・)

う〜ん、なるほど、大正浪漫ってかんじのレトロな曲。なんとなく舞台の曲っぽい・・・。
それもそのはず、途中のMCで知ったことだが、主宰の中島 梓さんは作家で(作家での名前は栗本薫さん)、大正浪漫作品の本を数多く出してるらしい。
で、その作品を演劇舞台でもやってるらしい。
その舞台での曲が今日のライブの曲らしい。しかもそれらの曲のほとんどが中島さんの作詞作曲。
つまりこの中島さん、作家、舞台作家、作詞作曲家、演奏家・・・ものすごい才能の持ち主なのだ。

ライブは大正レトロっぽい曲を中心に、なぜか少年探偵系の曲(それも舞台でやってたらしい)なども交えながら、なかなか楽しく第1部を終えた。
そして今回、裏方でもあるますいわ屋のスタッフのみなさんが、サッと客席から楽屋へ。

長い休憩の後、ますいわ屋スタッフの方々が戻ってきた。さすがに5人を着替えさせるのは大変だったらしい。
第2部は違う着物で登場!
しばし大正ロマンの雰囲気を味わう。

ラスト2曲というところで、ボーカルの花木さんが裏へ下がった。同時にますいわ屋スタッフも裏へ。何かあるのか?
ラストの前の曲はインストの曲。ボーカルのいないまま、演奏は続く。
わずか数分のインストの曲のあと、ラストの曲へ。
ボーカルが戻ってきた!着物を替えて!!そう、最後に早変わりという見せ場を作っていたのだ。

レトロな曲、春っぽい曲、悲しい曲、少年探偵の曲、楽しいMC、きれいな着物・・・ライブ前の「どんなライブなの?」的な不安はどこへやら。意外と(といっては失礼だが)楽しいライブだった♪

ますいわ屋のみなさん、お疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ruri

写真撮影は禁止だったはず・・
by ruri (2007-04-11 20:51) 

加ト

あ、やっぱりそうだったんですか?
禁止かなぁと思いつつ、他に撮ってる人がいたので、1枚だけ撮ってしまいました。
失礼しました。
by 加ト (2007-04-11 23:27) 

はとはと

はーい。元気?
宣伝してね♪
by はとはと (2007-04-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。