SSブログ

冥王星よ永久(とわ)に [日記]

冥王星の惑星降格が決まった。

小学生のとき親に天体の本を買ってもらったのをきっかけに、しばらく天体小僧だったボクは、惑星探査機「ボイジャー2号」から送られてくる天王星、海王星の鮮明な映像に、少女マンガのように目をキラキラさせていた。
そして冥王星は探査しない事を、残念に思っていた中学生時代。
だからボクの中では未だに冥王星は「未知なる宇宙」の象徴でもあった。
そんな冥王星が惑星から外されてしまう.....。(T T)

悲しいが納得はできる。確かに冥王星は他の惑星と比べて明らかに異質だ。惑星と呼ぶにはあまりに小さすぎる、軌道も楕円.....、まあ惑星にオマケで付いてるような感じ?
でもボクはその異質さが好きだった。
水金地火木土天海と旅をして「最果ての惑星」がそれまでとはまるで異なる惑星.....その方が太陽系から「未知なる宇宙」への出発点って感じでイイ。
「To be continued.....」って雰囲気をかもし出してくれる。

とまあボクは寝言の様な事を言ってるが、決まった事はしょうがない。冥王星がなくなる訳でもないし。
当の本人(=冥王星)も遥か遠くの地球でこんな論争をされてるとは思いもよるまい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ove-news

冥王星でも地球の事を相談してたするかもしれませんよ。 宇宙って遠いようで近いような気がしてきます。なんか、時間や距離がないような。 
by ove-news (2006-08-26 13:11) 

加ト

感覚的に理解出来ない距離だと、かえって近く感じちゃったり.....。
いま見てる星空のほとんどの星の光が、はるか昔に放たれた光なのに、なんか宇宙船に乗れば行けちゃいそうな気がしちゃう。不思議なものです。
by 加ト (2006-08-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。