SSブログ

「クリエイターズマーケット」御礼!! [ABALLI出店イベント]

 
いままで(東京で言うとビッグサイトとかでやるような)大規模なクラフトイベントは、アトリエアミーチ枠で出させていただいたデザインフェスタが唯一だったのですが、今回初めて東京以外でその規模のイベントに出店させていただく事が出来ました。
 

名古屋のポートメッセで開催されたクリエイターズマーケットです。
 

まったくの一人での大規模イベントでの搬入搬出は、東京でやるだけでも大変なのに、今回は名古屋での出店ということで、スケジューリングや交通手段を含めて未知の部分が大きい出店でした。

今回は長距離移動およびガソリン高騰という点から、初めて日産レンタカーで電気自動車のリーフ[車(セダン)]を借りる事にしました。

リーフがマーチと同じ価格で借りれるキャンペーン中なので、かなり不安はあったものの、リーフを選択したのです。
 

イベント前日の午後、日産レンタカーへ。

そしてそこで今回のイベント出店成功を暗示させるような奇跡が起きたのです[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

 
リーフを3日間レンタルということで、レンタカーの基本料金が2万円弱掛かるはずでした。

で、なんでも50周年で当たレンタカー2013というスクラッチくじのキャンペーンをしていて、クジを2枚引きました。

IMG_0114.jpg

すると・・・

まさかまさかの・・・

IMG_0113.jpg

1等(レンタカー代無料[ぴかぴか(新しい)]が当たってしまったのです[exclamation]

聞いたら滅多に出ないとのことでした[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで2万円弱無料[exclamation×2]

ありがたや、日産レンタカー様[ぴかぴか(新しい)]

しかしここで運を使い果たしてしまってないだろうか[exclamation&question]という不安も・・・。

 
そんなこんなでレンタカーは借りてきたものの、肝心の商品製作が全然予定通りに進んでおらず、危機的な状況[ふらふら]

仕方なく前泊するつもりだった三河安城の宿を、無駄金はたいてしまったがキャンセルして、真夜中に車を走らせました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

電気自動車リーフなので、全てのサービスエリアで30分の充電をしながら向かわなければなりません。

計6回の充電になった訳ですが、その時間がもったいないので、充電中に糸始末の作業をやって少しでも作業を進めたりしました。

IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg

時には充電の残量がギリギリで、SAに辿り着けるかヒヤヒヤだったり・・・。
IMG_0120.jpg

そうして慣れないリーフに四苦八苦しながら一晩走り、到着したのは夜も明けた頃。
もう駐車場も開いていて、ぞくぞく出店者さんが搬入してました。

ボクも搬入。
IMG_0123.jpg
角のブースをいただいたので、2面使える幸せ[わーい(嬉しい顔)]

まだセッティング完了してるブースがまばらの中、一足先にセッティングを終わらせて、ひたすらキーコロネの製作に没頭しました[グッド(上向き矢印)]

 
11時の開場後ぐらいにはなんとか形になったかな?
でもまだまだということで、お客様の対応をしながら、休む事無く一心不乱に製作&接客に励みました。

DSC00864.jpg
DSC00870.jpg

その努力が報われ始めたのは初日の15時ぐらいから[グッド(上向き矢印)]

名刺ケースレッドがあれよあれよと初日に完売[exclamation×2]

キーコロネ好調[グッド(上向き矢印)]
DSC00872.jpg

作った先から売れていくので、作っても作っても追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

また、ペンケースパスケースもお客様の反応はかなり良かったです。

DSC00874.jpg

特にペンケースはみなさん「わっ[exclamation]あれスゴい[exclamation]と立ち止まって見てくださっていました。

DSC00871.jpg

ただ、値段を見て「あぁ・・・」というのはいつものことなので、いい反応があっただけでもボクのモノづくりへの姿勢は間違ってないと再確認できました。

そうして初日が終了。
前半が伸び悩むのは、高い価格設定のABALLIとしては仕方ないし、最終的に夕方に戻ってこられるお客様が多かったのはありがたいことでした。
 
 

そして2日目

 
まさかの怒濤の売れ行きを記録することになりました[グッド(上向き矢印)]

2日目は午前中から売れ始め、いつも興味は持たれても値段の関係でなかなか売れないペンケース名刺ケースが次々と売れ・・・

中には昨年のアワード受賞で雑誌に載せていただいたのをご覧になっていて「あ、コロネだ!まさかここで見かけるとは・・・」といくつもお買い上げくださったお客様や・・・

ABALLIのデザインにいたく関心を持っていただき、いくつもお買い上げくださったお客様など・・・

この時期なのでクリスマスなどのプレゼント[プレゼント]にお買い上げくださったお客様が多かった結果・・・

 
ABALLIの一日の売上げ新記録を更新することができました[ぴかぴか(新しい)]

お買い上げくださったみなさま、誠にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ABALLIの方向性が間違っていないと、より自信を持つ事ができました。

 
イベントが終わり、名古屋でいつもの味噌煮込みうどんひとり打上げをして、そのまま夜中にまた車を走らせ、昨日の朝東京に帰ってきました。

IMG_0129.jpg

 
今回はとても収穫の多かったイベントになりました。
イベント関係者の方々には、厚く御礼申し上げます。

この勢いで、今度は横浜赤レンガ倉庫のイベントもがんばります[exclamation]

 
【お知らせ】
今回のクリエイターズマーケットの初日(土曜日)にキーコロネclassicのイエローをお買上げくださり、その場で作ってお渡しした男性のお客様、お伝えしたい事がございますのでABALLIにメールをいただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sacchin

クリエイターズマーケットたいへんお疲れ様でした。
近くなら絶対見に行ってるのに~!

キーコロネは博多のポルコロッソさんで改めて拝見しましたが
(JLAでも拝見しましたが^^)
毎回見る度に洗練されたデザインと機能性に惚れ惚れします。
他の作品もぜひ直に見てみたいものです。

私も福岡で10月に開催された九州クリエイターズマーケットでは、
慣れない会場に四苦八苦でしたけど、大変貴重な体験が出来たと思います。
お写真を見てディスプレイ等も参考になりました^^

また今後もいろんなご活躍を楽しみにしています。
頑張ってくださいね!




by sacchin (2013-12-10 09:45) 

加ト

☆sacchinさま
ありがとうございます!(^o^)
福岡のクリエイターズマーケットって、門司港のやつですか?
全国いろんなところで出店してみたいなとは思ってるんですけど、車を持っていない自分にはなかなかハードルが高いんですよね〜(^_^;)
どこかのイベントでご一緒出来るといいですね(^_^)
by 加ト (2013-12-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。